« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月01日

風薫る

10月。
あれ?そんな感じだったっけ?10月って。
ま、いいや、なんとか阪神も無事プレイオフ進出できるみたいだし。
終わりよければ全てよし、の真逆突っ走ってたもんな~。
あんだけ連敗しちゃあ10連勝なんざもう遠い遠い過去の記憶ですよ。
ま、とりあえず。。
なんとかまだ楽しめるみたいでよかったよ。
がんばれ!原!落合ならあたしは圧倒的に原派だぜ。

2007年10月1日。
現時点で14曲。
あたしがソロシンガー東藤リカをはじめてからできた歌。
つかさ、生まれてはじめて作詞作曲した歌が14曲。

今までいろんな歌をうたってきたけれど、曲は全て誰かが作ったものでした。
あたしは常にいつでも作詞オンリー。
作曲する必要にも迫られてもいなかったし。
作曲なんてできないと信じ込んでいたし。
だけども一人になって誰も曲提供してくんないしでがんばってみたら、あらま、やればできるじゃん。
コードがいつも二つ、とか、お前の曲にはサビがない!とかいろんな罵声浴びつつも。
いまだもって自分の曲のキーがなんなのかもわかんないような状態ですけども。

昨日、2008年の手帳を買った。
2007年10月から書き込めるのでさっそくそっちに持ち替えた。毎年このパターン。
最初はさ、はてしなくきれいに書き込んでんの。それはもうものすごく丁寧すぎるくらいに丁寧に。
だがもう5月くらいからライヴとここ数年は幼稚園の行事とか予防接種とか、薬飲む日と女の子になる日くらいしか書き込んでなくって、
おまけにあちこちに歌詞を殴り書きしてたりするもんだから、9月頃にはもうなにがなんだかいったいいつなにがあったのかどんな日だったかもわからんままで。
で、もう全く開かなくなったりするのである。
新しい手帳を手にしてまた新たな気持ちで明日に挑むのである。
来年こそ、来年こそはきっちりきっちり記していくんだぜ。ココロに固く誓うのである。

で、
新しい手帳のスタンバイで勢いづいて、
歌詞をきっちりまとめてファイリングしたのであるよ。昨夜よなよなね。
やらなくちゃやらなくちゃと思いつつほったらかしだったMUJIのファイリングセット。
そしたら14曲あったよ。14曲もあったんだよ。一年半の間に頑張ったんだねあたしね。。
手書きで14曲。
忘れてそうなコードをタブ譜(あたし、驚異的な速さでタブ譜書けます)で書き足しといた。
久々に歌いたいなこの曲、なんて曲にもまた出会えた。

この14曲以前の、
作詞東藤リカ、作曲誰かの曲たちもまとめたいな~と思うのだが、
膨大過ぎてたぶん無理。忘れてる曲の方が多分大多数。

だから、この14曲以降のものたちについてはしっかり記し残しますから。
2007年10月からのスケジュール帳とともに。

さて、昨日決意を新たにしたことをもうひとつ。
しばらく食パンはフジパンしか買わない。ミッフィーほしいの年甲斐もなく。
そう決めるとスーパー行っても迷わないからスムーズだわ。
これ!ってものがあると強い。
あ~、恋がしたいわ~、って思ってるだけじゃやっぱ程遠いのよね。
この人!とはっきり明確な方がハナシは早い。
食パン然り。オトコ然り。

風薫る10月。
そんな感じではじまっちゃいました。てへ。

2007年10月08日

早朝

トイレに行きたくなって目が覚めました。午前5時50分。ババァかよ。
なんだか二度寝するタイミングも逃したのでもうこのまま起きることにした。
きっと早起きは三文の得だぜ、なんてカーテンを開いたらやっぱり夜中に雨降った模様。
昨夜は12時過ぎに耐え切れず死んだように眠りについてしまいました。
運動会だったの。長い一日だった。ものすごく日焼けしました。鼻とおでこ。
鼓笛隊とか組み体操とか胸が熱くなるのよね。母になったんだなと実感。
今は競争とかして順位とか決めないらしい。
それはそれで張り合いがないなぁと思うのはあたしだけ?

明日が振替休日となりました。
なんでまた突如思いたって今日から一泊プチ旅行。いざ湯原温泉へ。
だけどやっぱ降ってるじゃーん、
窓の外は雨、雨が降ってる~♪ってこれなんて歌だっけ?
最近なんだか身もココロも重い。単に太っただけなのか。
ココロも肥満てこれいかに。
行ったことのないところに行くのは好き。何度行っても行き足らない奈良も好きだけど。
知らない街を歩いてみたい。どこか遠くへ行~き~た~い~。今日は懐メロ特集。

リフレッシュしてきます。身もココロも。雨だけど。

2007年10月10日

身もココロも頭もスッキリ

%E7%A0%82%E6%B9%AF
そんなわけで行ってまいりました。湯原温泉。
こんな風な場所で堂々と混浴がなされておるわけですよ。
ダム、川、温泉。そりゃもうすがすがしく。
バスタオルを持参していなかったあたしはさすがにすっぽんぽんになるにはまだまだ
恥じらいをぬぐえず敢無く断念。あと30年くらいしたら入れます。いや入りますともすっぽんぽんで。

砂湯には入れなかったけど、旅館の温泉には4回入りました。
早すぎる蟹もたらふく食いました。
大浴場にあった高級マッサージチェアと美顔スチームに思う存分癒されました。もちろん無料。

翌朝、蒜山高原へ。やたら駐車場のだだっ広い遊園地に行ってみました。
あたしは海より山、青より緑なんだな、なんてことを感じながら、
観覧車に乗って一番高い場所から山山山をただただ眺めてました。
ジャージー牛のミルク入りソフトクリームもカフェラテもおいしかったけど。
特筆すべきはなぜかこの遊園地、BGMがずっとレゲエ。
そのカフェラテを飲める園内のオープン・カフェの壁中にもレゲエの名盤のジャケ写がずらり。
流れてる映像もレゲエ。
こんな遊園地は見たことないです。なんで??あたしてきにはご機嫌この上ないですが。
ものすごく心地よい違和感が漂ってました(笑)
気になる人はぜひ行ってみてください。ヒルゼン高原センター横のジョイフルパークです。
曇り空とレゲエと金木犀。
いつのまにやらもうどっぷり秋でした。

さて、もうすぐライヴです。10月14日カフェOneDrop。
今月はこの一本なのです。
気合いいれて髪を切ってみました。切りすぎた。
我ながら別人。

2007年10月18日

今日はきれいな三日月でした

ダーリンがまた海外に旅立った。世界で一番有名な日本のバンドのヨーロッパ・ツアーに同行。
来月頭まで息子と二人っきりです。ひゅうひゅう♪←意味なし。
金かかるから電話もメールも極力無しで、と言い残し去っていきました。
そこに愛はあるのか?!ひゅうひゅう♪

息子寝静まった後は、おぉぉぉ~、全くもってあたしだけの時間使い放題!夜更かし三昧じゃ。
しかし早起きせねばならんことには変わりなしなわけで。あんまり期待できそもない。
とりあえずまた始めてみましたブートキャンプ。
そして来月のスケジュールもアップしました!チェックしてねん。

さて、こないだの日曜日。
久々のワンドロップは大変楽しい夜でございました。
来てくれた皆さんありがとう。
またまたあんまりリハできなかったにもかかわらず、おおいにあたしを盛り上げてくれたヤスイクライの御両人、ありがとね。
共演の原田クンと永吉クンはどちらも昔からよく知っていて、ほんとに素敵な歌をうたう二人で、
この日も二人ともすごいいいライブしてましたもんだから、あたし出番前に飲んじゃったよ(笑)。
みんなどんどん凄くなっていくのだな~、なんて感心しつつすっかり聴き入ってしまいました。ありがとね。

でね、ヤスイクライとの演奏が終わってね、最後にね、FAFの名曲・史上最強のラヴソング「下1/3の月あかり」を歌ったんだけど。
その日の朝にふと思い立ってね。メールした。「ベース弾きぃや」って。
ワンドロップのマスターに。いや、FAFのベーシスト・森下徹に。

久しぶりにあんなにテンパッて動揺して緊張しまくりのモリッシーを見ました(爆笑)。
なんせモリッシー、FAFの活動を停止してからステージに立ってなかったもんだからさ。
ベースだってきっともう弦とかサビサビになってたりとかするんだぜ、とか。
間違いなく3回は間違いよるな、とか。
いろんな想像をしてたんだけど。
意外や意外。これまた結構ちゃんと成り立ってたわ。弦サビてなかったし。間違いも一回だけだったし。
そんでもってなによりもあたしがこれまた気持ちよく歌えてしまったりしたもんだからちと悔しい(笑)
あの人やっぱりただの飲み屋の酔っ払い毒舌親父ってだけではなかったのだねぇ(笑)
調子乗って完全復活宣言してました。ほんまかいな(笑)
ライヴ終わってからも、ヤスイクライとモリッシーとコノ君とぐっちと永吉となんだかんだ2時半くらいまで飲んでました。楽しゅうございました。
しかし、なんだったんでしょう?谷ロック(笑)

だらだらと綴っていたらばオランダから写メが届きました。愛はあったんだね~(笑)
超過酷スケジュールなようですがやっぱりこんな景色の中で過ごせるなんて羨ましいぜ。
しっかり吸収して帰ってきてくらさい。

さて、
鬼の居ぬ間に(笑)ワタクシは今週末は伊勢でまわりゃんせしてきます。
温泉で伊勢えび食って年相応に真珠のひとつでも買うかいの~。
しかし、一番の楽しみであった赤福本店に行くという長年の夢が絶たれた今、
あとはもう伊勢神宮で紀香気取ることくらいしか思い浮かびません。

で、また雨だという予報。ちっ。


2007年10月28日

あぁ忙し忙し谷しげる

いつもにも増してバッタバタとしてる間に一週間なる時間が流れていました。
ほうきを持ってジャンプするおみえどんのごとくフルスピードなここ一週間でした。
昭和の新喜劇はやっぱり最高だけれども。
最近の新喜劇もほんと頑張ってるよなぁ。ほんとおもしろくなったし。
また土曜の午後を心待ちするようになったし。
内場くんのあの間は花紀の京やんを彷彿させますわよっと。

そんなわけでまずは一週間前。行ってまいりました。伊勢まわりゃんせ。
なんだろな~、例えば修学旅行とか、昔の彼氏との小旅行などで幾度となく訪れてはいる伊勢なんだけれども、今回が一番キマした。なんだか呼び寄せられて訪れたような気がしてなりません。
鳥羽水族館もすっごいよかった。海○館とかなんかより100倍よかった。
見たかった魚がいっぱいいました。
やっぱり温泉に4回入りました。バイキングで死ぬほど海老食いました。
そして晴天の伊勢神宮。ものすごくものすごくものすごく引き込まれました。
あんなところでプロポーズされりゃあ、そりゃオッケーしちゃうぜあたしだって。
圧倒的な木でした。ただただ木でしたがそれだけで充分です。
また行きたい。今度は一人で行ってみたい。

%E8%B5%A4%E7%A6%8F

そしてやっぱり赤福本店にも行ってみました。食べれない!と思うと無償に食いたくなるぜ。
おかげで御福まで品切れ中でした。
でも伊勢にはおいしいものがいっぱいありました。餅という餅を食べきったような気がします。

伊勢から帰って息子の髪の毛を切ったらどえらいことになってしまい、慌ててキッズ美容室に駆け込んだり、
遠足の弁当作りにきぃぃぃ~ってなってみたり、
肩こりからまた歯が浮いてきて久しぶりに癒しの整体院のセンセに鍼うってもらったり、
そして、今週我が家には日替わりでたっくさんの女子が泊まりにきました。
しかし女同士の時間ってどうしてこんなに楽しいのでしょう?
人の噂話も自分の不幸も全部笑いやネタに変えて夜な夜な笑い転げてました。
そして今日はミナミホイールに行ってみました。初参戦。
やっぱりたまにはライヴ三昧せねばならんな~とめいいっぱい堪能して帰ってきました。
マスタリカにも再会できたし、ワールプールも頑張っていたし、RISINGTONESではもう踊りっぱなしでしたし。
最後はオットーで締めくくってみました。キーマン・マエノソノ君は昔からよく知っているのですが実はナマのオットーを見たのは初めてだったのでこれまた大変感激させていただきました。
あたしも頑張らなくてはなぁぁとなにやら気合いが入ったようです。
よし、明日から頑張ろう。
今日は眠いです。寝不足続きでぐらぐらしてますゆえ。

そんな感じおみえどんで谷しげるな一週間でした。おやすみ。

About 2007年10月

2007年10月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type