« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月03日

悲しいほどお天気

確かそんな歌があったなぁ。ユーミン。
やー、今朝もいい天気です。少し寒い。11月だもんね。
最近ほんと週一のペースでしか日記更新してない。つかできない。怠慢極まりない。
いろいろと綴りたいことはあるはずなのだけれど。言葉にするのが最近おっくう。
ここ二日間ほど死んだように眠りました。
ここんとこずっと寝不足気味だったので。

昨日なにげに徹子の部屋を見ていたら宮沢りえだった。あたし昔からこの子好き。
結婚したいんだって。子供がほしいんだって。
誰かとずっと居続けるということ。添い遂げるということ。
自分より大切なものができるということ。自分が二番目になるということ。
そういうことを経験しなくちゃいけないと思うようになったんだって。それにはやはり結婚と出産だと思ったんだって。
ふむ。なるほど・・・。えらいね、りえちゃん。
きっとそんな風に考えて結婚したり出産したりする人ってあんまりいないと思うよ(笑)。
添い遂げるということはミラクルです。バツイチのあたしが言えば説得力あるでしょうよ(笑)。
子供はね、ほんとに大切だし大事。でもそれで自分が二番目になるかっていうとそれはどうなんだろ?あたしはあんまり自信ないなぁ(笑)。
なんてハナシをこないだ幼なじみとしたばかり。幼なじみは中三の息子を溺愛しているのである。
あたしはあんなに息子が好きかなぁと思ったら、うぅ~ん、溺れてはいないよな~とか(笑)。
子を持って、あたしはあたしなりに確実に変わったとは思うけれど、それはあくまであたしなりにであって。
自分に中に深く根付いたもの。底辺に流れるもの。きっとそれは変わっていなくて。
そんな自分に戸惑ったり開き直ってみたり。全く持って紆余曲折な毎日です相変わらず。
子供はねとってもとっても大事だけれど。
2番目にはならないよ。自分とおんなじくらい大切なものです。あたしにとっては。
それじゃだめかな?りえちゃん。
ま、人それぞれってことでひとつ(笑)

あ~ぁ、日本一になっちゃったね。落合ドラゴンズ。
なんだかものすごく美談のようになってる中村ノリ物語がちょっとハナにつくのはあたしだけ?
わがままだっただけじゃん。ま、別にキョーミもないけど。

さて、明日はライヴです。大好きな奈良で歌います。ヤスイクライとともに。
いろいろあるけど歌っていこうと思う。それこそがあたし。

雲の名前、いくつ言えますか?
あの日見たUFO、あれはやっぱり夢だったのかな?
静かに流れる時間が好きです。特別なことなんてきっと必要ないよね。

今月の目標→一人旅。

2007年11月06日

DEEPな奈良NITE

ほんでいったいどこにあんねん??と大和高田駅に着くなり不安にかられたあたしとヤスイ君。
たまたま駅で一緒になった共演者のペケキングテリーさんの後ろをちょこちょこついていったら、
あらこんなところにスカーフェイス。
ほっそいほっそい商店街の中にありました。
ペケさんに出会わなかったらきっと一生たどり着けなかったであろうよ、あたしとヤスイ。

なんだかもう共演者の方々だけでほぼ満員のスカフェ。
あたしにとってはほとんどの方がはじめましてだったわけなんだけど。
皆さんとっても気さくでそれでもって素敵な歌うたいの方々ばっかりで。
長丁場でしたが、大変楽しい時間を過ごせました。ありがとう。

ま、いっか、3曲だし、、、なんて歌う前からご機嫌にビールひっかけちゃいました。ぷは。

「月を見ていても」
「I LOVE HER」
「バタアシライフ」
ヤスイクライとのこの3曲は絶品だなぁとかみしめつつ歌ってみました。
ありがと、ヤスイクライ。

準急の近鉄電車に揺られながらのんびり帰ってきて、
うちについてごはん食べてシャワーした後は死んだように眠りました。
朝起きたらすっかり秋空でした。

今日地震あったよね?結構揺れるのよ、8階だし。
震源地は奈良でした。大丈夫だったかな?スカフェ・・・。

さて、今年いっぱいの残りのライヴは、
がつんとソロで乗り切ろうとおもっとります。
新しい曲もうまれそうです。
あ、髪もちょっと伸びてきました。クライは超短髪になったけど。
ショートに眼鏡で俺達兄弟みたいだったぜ(笑)

まずは11月17日ムジカジャポニカに向けてしっかり練習しなくては。
とりあえずごきブラ見てからにしよっと。


2007年11月12日

そんなバンブーに癒されて

例年ならばさ、もうとっくに紅葉シーズンなはずなんだけど。
色づくこともなく、だけどもすっかり行楽日和な日曜日の嵐山。
やっぱ秋は京都だよね~なんていいつつ女二人(+小僧)で、あぁそりゃもう歩きまくったさ。
定番だけどいいのよね嵯峨野めぐり。
癒されるのさ竹林に。
%E7%AB%B9
ここんとこのココロのもやもやを一気にぶちまけたら意外にもすんなり受け入れてくれて、
なんとはなく納得するよな言葉をくれた彼女の名前は竹内さん。
竹林と竹内。二つのバンブー効果であたしもすっかりすっきり。ほっほっほ。
美空ひばり館はどうやら来年春リニューアルオープンするみたいっす。

さて突然のファンダンゴライヴを前に新曲ができてしまいました。
明日のゲネで大丈夫そうなら披露するぜ、祝・20周年ファンダンゴ!
突然とか突発的とかに実はココロ踊るあたしです。
あさってのココロ踊るファンダンゴ、ぜひぜひお越しくださいませ。

っと、それからひとつお知らせ。
友達のDJまいこがついにウェブショップをオープンしました!!おめでと~~。
まいこが作る手作りスウィーツはそりゃもう絶品!自信をもってオススメします。
どんどん注文してください。
リンクに追加する前にとり急ぎお知らせです。

la vie sucree
よろしくどうぞ。


2007年11月17日

うららかな午後

ちょっと奥さん、見てはります?ちりとてちん。
あれね、見なあきませんよ。今日なんてあたし号泣したもん。
クライもメイドもえら泣きだったらしい。

さて、今日もいい天気です。
大好きな人との初デートに台風を呼んだような過去を持つほど雨女っぷりをおおいに発揮してたあたしなんだけれども、
ここ最近のライヴはなんだか晴天続きで気分もよさげ。

水曜日もいい天気でした。
ファンダンゴの20周年を祝ってまいりました。
めでたいなぁ。継続は力なりです、いやほんと。
新曲「雲の名前」が大好評でよかったよ。
クリスマスにもファンダンゴで歌うことになりました。
もいっかい「おめでと」してきます。

で、今日は久々にムジカジャポニカでございます。
共演の東京ローカルホンク、やばいらしい。
いやもうほんとかっこいいんだって。エヴリディピープルもかなりいいらしいです。
なわけであたしもとっても楽しみにしております。
自分が歌うこと忘れそう(笑)。
7時から始まります。
あたしは2番目なんで8時からですが。
きっと最初から来たほうがいいよ絶対。

きがついたら年末怒涛なライブ続き(あたしにしては、だけど)。
んなわけで、今日のムジカが終わればひとまずお休みして年末に備えます。
ので、みなさん、今日来てね。待ってます。

2007年11月22日

2008年は

12年に一度の恋愛幸運年なんだって。アタクシ乙女座。
それはそれはありがたい。いやっほう。
喜び勇んで買っちゃいました、anan。

あっちゅー間にもう11月もあと少し。
昨日あたし午前9時から午後5時まで自分だけのために過ごそう!と決め付けまして。
朝からモーニング行って、それから整骨院のセンセに癒してもらい。
さて、久々に映画でも見るかなぁ~。
いやちょっと足のばして京都寺巡りでもするかなぁ~。
と一人ニヤニヤ考えていたのに。
「あ、今日おるやろ?!行くわ」と、FAFモリッシーからもう全くあたしの予定を無視したよな電話。
そしてまるで親戚の家にでも来るようにおしかける森下家。
ま、もう親戚みたいなもんですけど、、、(笑)。
年明けにね、やるんです。二人フィルムアコフレイム。
もともとFAFは二人ユニットなんだけど、後半はいつもバンドだったので。
だから二人でやるなんてそりゃもう何年ぶり?おい、できるのか??大丈夫?
全くもって意気の合わない二人が一月までに合うようになるのか?(笑)
ま、やる!って言い出したのモリッシーですので。
さすがにびびって昨日ミーティングをしました。まずは曲を思い出すことから始めなくては。
あーだこーだ言ってるまに5時になり、あれ?映画は?寺は?
あたしのたった一人の休日はどこへ行ったのでしょう、、、。
そうこうしてる間に暴走息子帰宅。そして夜は来月CD発記念ライヴに参加させてもらうナセルファミリーが来て、朝4時前まで飲んでました。
休日って、、、なに?(笑)

ここんとこすっかり秋のセンチメンタルにかこつけて、
なんだかちょっといろいろあってへこみ気味なあたし。
もちろん、ライヴなんかはそりゃもうテンション上げ上げですけれども。
土曜日のムジカジャポニカも楽しかった。いやほんと。
ムジカはいつ行ってもいい空気が流れています。
東京ローカルホンクもエヴリディピープルもすごい素敵でした。
だいちゃんありがとね。
おかげで飲みすぎて、そこにまいちゃんが登場して、二人して一銭の金も持たずに
近くでライヴしてたナセルの打ち上げ会場に突撃。
ひっさしぶりに二日酔いだった日曜日。

ま、そんな日もあるんですけれども。
そんな日があるからよけい落ち込むととことんなのかもしれないけれど。

でも、ひとやま超えてちょっと開き直りました。11月22日現在。
なんでもかんでも思うようにはいかないし。
一人ぼっちの休日だってあっけなく阻止されてしまうんだし(笑)。
結局人の気持ちなんてわかんないし。
言葉でもうまく伝わらないこともあるし。
状況とかバイオリズムとかタイミングとか、全て噛み合わないときもあるさ。ね。
きっとまたいろんなことが改善されていくさと信じつつ、
今は今で求めず騒がず。静かなあたしでありたいなと思うようになりました。11月22日現在。

ま、休日なくなったけど。
高校の同級生とのたわいのないモーニング会話にも、
もちろん、癒しの整骨センセの絶妙なツボ押しにも、
またフィルムアコフレイムをやるのだぜという新たな意気込みにも、
ナセルとの夜な夜な飲み飲み音楽談義にも、
軽くふっと背中を押されたあたしです。

結果オーライ。よし。

2007年11月28日

またできた。

子供じゃありません。

ガングリオン。

知ってる?

「ガングリオン(ガングリオン嚢胞[のうほう])は、手や手首にできるゼリー状の腫瘤です。」

前はさ、左手の甲の手首のちょいと上あたりにできて。
ちょうど、手が痛くて痛くてギター弾くのもままならん時だったので、あ、こりゃやっぱハイコードばっかりの無理がたたったのかなとか思っていたのだが。気がついたら消えていた。

で、3日前。
朝起きたら、今度は右手の手首のぐりぐりのちょいと上がポコンと膨らんでた。
ほんでもって今度は神経にあたっているのか、触れると痛い。
寝てる間に壁でも殴って腫れてんのかな?とか思って湿布なんぞしてみたが一向に変わりなし。
で、今日は一日オフだったので、朝からまたせっせと整骨院に行ってセンセに見せたら、
「あ、これまたガングリオンですね。」と言われた。
自慢じゃないが、ムジカ終わってからギター触ってないのに。なんで???(笑)
「ストレスたまってます?」とセンセ。
「はい!!!たまりまくりです。」とあたし。
ストレスが原因でできるとも言われてるんだって。女性に多いんだって。
アタシ、やっぱナイーブなんだよね、こう見えて。ほほ。
とりあえず様子見て痛みもとれないようなら、外科に行って注射器でこのゼリー状のものを抜かなくてはならんらしい。
怖い。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E

こないだ大阪城に落ち葉を拾いに行きました。自転車ぶっとばして。
すっかり紅葉。うっかり秋。いやもう冬か。。
12月には嵐山界隈がライトアップされるらしい。こないだ行ったとこだけど。行ってみたいなライトアップの竹林。でも果てしなく寒そう。耐えれなさそう。

で、またこないだは
うちに美女(自称)が勢ぞろいしました。
今年二月に雲州堂でイベント「F~ココロに花と毒とエロスを」で共演したナガオクミとひょんすと渡部百、そしてあたし。
ひょんなタイミングから突如4人集まって鍋&近況報告大会。
いやぁもう楽しいことこのうえない一夜でございました。
歳もキャラも環境もかなり異なるこの4人なんだけれども、
なぜか気があうのかどうなのかそこんとこはよくわからんのだけれども(笑)
なんだろな~、まるでギャルバンでもやってるような錯覚(笑)
つかやろうぜ、ギャルバン!!え?ギャル?そう、ギャルなんだってばさ。
つか、みんなヴォーカルじゃん。ナガオはドラムやりたい!って言ってました。できるのか?(笑)

んなわけで、2008年「F~ココロに花と毒とエロスを②」があるかもよ。

ストレスもガングリオンもかかえるあたしだけれども、
こんな仲間がいることをほんとのほんとにシアワセだなと思ったそんな夜。

さて!12月はライブいっぱいあるよ。もうすぐスケジュール更新しまっす。
みんな来てね。全部来てね(笑)

About 2007年11月

2007年11月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type