« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月04日

あけましておめでとうございます。

大晦日の夜はひとりぼんやり紅白なんか見ながら、そしてクールファイヴfeat.ムーディに大うけしながら(どうせなら前フリ無しでやってほしかったよ、NHK)、さらっと年越ししてしまいました。
のんびりTV見たかったのに、餅だけ食べたらあらら爆睡。
2008年の幕開けです。
なのに頭痛がひどくて動けなくて、元旦は家でじっと過ごす始末。
あまりに我慢できなくて、ついに休日救急病院にかけこんだ1月2日。
ま、結局持病の頚椎ヘルニアからきてるものだったみたいで、
痛み止めを飲んでようやく復活し、ほんとに幕開けした1月3日。
やっと初詣にも行けました。天満宮。
おみくじは『吉』でした。
昨年は1番の『大吉』ひいたのにあんまりいいことなかったからさ、
微妙な『吉』に期待。
で、夜は恒例新年会。
飲んで食って途中でダウンして真夜中復活して朝まで喋り倒して片付け終えたら朝の7時だった。
そんな感じで今日はもう1月4日。
のんびり過ごしてます。

今年もどうぞよろしく。
いい年でありますように。
shogatu

2008年01月11日

鏡開き

1月11日は『鏡開き』です。
皆さんでにぎやかにお召し上がりください。

って、サトウの鏡餅の裏に書いてあリましてたので中身とりだしたら、
ちっちゃな餅が4つ。こんなんでにぎやかに召し上がれるかよっっ。
おまけにびちゃびちゃだし。やっぱ窓のとこに置いてたのがまずかったか。
高温、多湿の場所を避けて保存してください、って書いてあるのに毎朝お陽さんガンガン浴びてたしなぁ。

しかしもう11日だよ。早いなぁ。えべっさんも今日までだし。
昨日一人で行きました。笹もって、福娘もおっさんも避けて、ちょいと若い目のお兄さんのとこにいって3つほどつけてもらって帰ってきました。
拾った200円を賽銭箱に投げました。こんなあたしに福は来る?

さて、
わたくし明日から四国に行ってまいります。
目指すは徳島・大歩危峡。
20年来(いや、もっとかな、、)の友達の結婚式であります。
結婚式は明後日なので、前乗りで一泊して温泉三昧。ほーほほほ。
しかし雨、またしても雨。
ここんとこ、どこかに行こうもんなら必ずや雨のような気がします。
あぁ~。せっかくなのに。満天の星を眺めながら露天風呂につかりたいのに。

とりあえず、楽しんでまいります。
ギターかついで披露宴です。そんなめでたい曲ないのに、、どうしよう。

またおもしろいネタどっぷりしこんで帰って日記更新します。
お楽しみに。
さて、準備しよ。

2008年01月18日

大歩危小歩危日記

先週末のプチ旅行から帰ってからなんだかどっぷりの疲労感で日記もすぐさま更新できずにいたら、あららもう金曜日じゃん。ほんとあたしって怠慢だよな、きっと死ぬまで。

んなわけで行ってまいりました。大歩危小歩危。
まずは明石大橋なんぞ渡ってみたらば、ありゃ、淡路島ってこんなに近かったっけ?
なんてちょっぴりカンドー。ほんでもって淡路島のSAには観覧車もあったんだよ。
乗ってみました。実は観覧車好き。まだ道頓堀ドンキのには乗ってないけど。
%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%A4%A7%E6%A9%8B
んでね、今度は大鳴門橋渡って四国上陸してね、またまたひたすら走ってね、徳島道ってのに乗ってね、蔦監督(古っ)の池田高校あたりの(多分)池田ICで降りて、そっから大歩危峡めざすんだけれども、
いやぁ~、遠かった。ひたすら遠かった。
山山山山山山山、もうどこをとっても山だらけなのだ。
いったいいつになったらたどり着けるのだろ?と都会っ子のあたしたちはちょっぴり不安だったけれども、
無事にホテルに到着。目の前を流れる吉野川はそりゃもう綺麗!圧巻!
温泉3回入りました。あまごの塩焼きと山菜の天婦羅を堪能しました。
ちょうどTVで「バブルへGO!」をやっていたので、それを見ながら眉毛の太かった若かりし頃を懐かしみつつ、気がつけば眠りについてた大歩危峡の夜。

次の日の朝。昨日までの雨が嘘のように晴れわたる空。まさに結婚式日和。
披露宴まで時間があったので、遊覧船に乗ってみました。
さっきも書いたけどほんと水がきれいなの。エメラルドなの。しかし真冬の遊覧船は激寒でござりました。
%E5%A4%A7%E6%AD%A9%E5%8D%B1%E5%B3%A1

さてそんなわけでメインイベントの結婚披露宴でございます。
馬子にも衣装のごっちゃんの袴姿と、デタラメばかりの経歴と二人の出会いのエピソードに必死で笑いをこらえつつ、久しぶりにザ・披露宴なるものを体験してきました。
さすが、いなかの結婚式です。トータル4時間半。
あたしは余興の一発目としてギターかついで歌ってきました。しかしその頃にはもう大宴会場と化していたので、半分くらいの人が聞いておりませんでした(笑)。よくあることです。
しかしそこからがすごかった。ひたすら続くカラオケ大会。
まるで大歩危峡までの道のりのように(笑)、果てなき終わりなきカラオケ大会。
きっともう町上げてのお祝いごとなんだよね。あったかいなぁ。長かったけど。
ま、それでもさ、最後の新婦からの両親へのお手紙なんかにはやっぱりちょっぴりぐっときたりなんかして。ふと振り向くとさっきまで飲めや歌えや大騒ぎしてたおっちゃんおばちゃんがみんなハンカチで涙ぬぐってたのにはちょっと笑ったけど。
極めつけ。お礼の挨拶をするお父さんにどこからともなく「よ!大統領!!」。
だ、大統領、大統領って、、、。あっぱれだよ大歩危峡。

しかしシアワセそうでございました。それがなにより一番嬉しい。
末永くおシアワセに。
せっかくだから写真公開(笑)
%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%A1%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F

4時間半の披露宴終わったらもう外が薄暗くなっていて、
とりあえず陽が暮れるまでに高速乗らなくては、、と慌てて飛び出したあたし達。
さらば大歩危峡。
夜景がきれいでした。星空は拝めんかったけど。
夜の明石大橋。値打ちありますね。そして帰りに淡路SAで買った8個315円の淡路産玉葱も値打ちあると思われます。はい。


さて、帰ってきてばたばたと日が過ぎ、一昨日はゲネでした。
いよいよFAF復活間近でございます。
大丈夫か?大丈夫よね。
ずっとお腹壊してんだけど。神経性?早くも緊張か。。。

2008年01月24日

寒い日には

かかせないよ。ルームソックス。
いくつになってもプりチー好きなのでかえるちゃん。
%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B
あ、雪が降り出しました。ついに大阪にも。
関東の方じゃ昨日大雪でしたね。あったかくしてますか?
昔、大雪の中、クルマにチェーンつけて東名をのろのろ走って、東京までライヴしに行ったら中止になりました。
とんぼ帰り。しかし当然のことながら大渋滞に巻き込まれ全然動かない。用賀から御殿場まで6時間かかりました。
腹は減るし、トイレは行きたいし、もうクルマん中は超ピリピリ。殺気立って一触即発ムード満載で、ドラムの人が隠し持っていたジャンクフードを「てめぇ、出せっっ!!」とメンバー全員で奪い合ったことを今ふと思い出しました。ぷふ。

さて、またまたぼーっとしてる間に日々は淡々と過ぎていってます。
19日のワンドロップは満員御礼。来てくださった皆様、ほんとにありがと。
フィルムアコフレイムを初めて見るってな人の方が多かったかもしれないなぁ・・。
ちょっぴり緊張しました。ソロの時とはまた違う緊張感。
でも、横に居た人の方がもっと緊張していたことでしょう(笑)。

1.リリシズム
2.錯覚ばっかりの感覚
3.店の名はライフ(中島みゆきカヴァー)
4.JAH!
5.踊れワールド(作詞・作曲 東藤リカ)
6.キミとなら太陽
7.下1/3の月あかり
 -アンコール-
8.雲の名前(作詞・作曲 東藤リカ)

セットリストなんか載せてみました。
久々に歌うFAFナンバーは新鮮で、そしてワタクシが言うのもなんですが名曲で、、あぁこんな曲あたしには書けないなぁとしみじみ思いつつ。しかし、森下のメロにあたしの詞がうまく乗っておるなぁとちょっぴり自画自賛(笑)、、、昔は仲が良かったからねぇ~(笑)

いやしかし楽しい時間でございました。
またやってください!!とたくさんの方々に言って頂きほんとにどうもありがと。
またやるかな?どやろ?
あたしの中では、フィルムアコフレイムというのは常に進化し続けていきたいという思いが物凄く強く、
懐かしさだけでは物足りないので、
また新たな展望が見えた時にやりたいなぁと思っております。
早く見えるといいけれど。

さ、来月からいよいよ『東藤リカ』本格的始動でございます。
ビジョンは明確だ。それにあたしの力量がついていけるかどうかは謎ですが(笑)。

あ、そうそう、今年はやりますよ。ギャルバン。そう、ギャルのバンドです。うるさい、文句あっか。
こちらも夢は大きく膨らんではいるのですが、全く持って力量がありません現段階です。
バカバカしいことに本気でとりくむ期間限定大人のギャルバンです。ぃヨロシク!

さて、そろそろ準備しまっす。仕事なんだよオイラだって。

2008年01月28日

寝る子は育つ

と言いますが、
寝る大人も育ちますか?まだまだ。
昨夜は家族全員9時半に寝ました。
そして8時に起床。寝すぎた大人は腰が痛いです。
い~っぱい夢を見ました。
見たこともない飛行機が飛んでいて、見上げていたらそこから鞄がおっこちてきて、
なぜか鞄の中には食べかけのワッフル。
そして母校である中学校が火事になって泣いてる夢。
ついでに飛び火して元実家(中学校からすぐ近くだったので)も半焼する夢。
なぜか元実家から運び出した荷物の中に赤ん坊が居た夢。
誰か、夢判断してください。
そういやぁ、こないだはちっちゃなイノシシに指をかじられる夢を見ました。

橋本知事誕生ですね。
いいと思います。あたしは。ノックちゃんの時だってオッケーだったし。あたしてきには。
自分の影響力を信じて、それを無駄にしないでめいいっぱい突っ走ってほしいと思います。
しかし、大変だよ~~、今の大阪立て直すの(笑)

そうそう、こないだ、たけしの誰でもピカソで、ちあきなおみ特集やってました。
忽然を姿を消してからもう十何年だったはず、確か。
「喝采」だけじゃないのよ!!「雨に濡れた慕情」なんてすっごくかっこいいんだから!!
でね、お宝7分間映像とかっていって「ねぇあんた」のライヴ映像が流れてたんだけど。
すごかったね、うん。
あたしの大好きなケイトブッシュを彷彿させました。うん、ケイトブッシュだったね。
また歌ってほしいような、だけどこのまま沈黙を守ってほしいような、、、微妙な存在。

ある日、携帯電話を置き忘れて、一日電話を持たずに過ごしました。
最近エロメールばっかりくるから(笑)、なんかもう持ってなければそれなりに快適だったりもしたんだけど、やっぱり連絡をとりたい人にとれなくて困りました。
今も携帯持たない人があたしの周りには何人か居るんだけど。
それはそれでいいと思うんだ。
そういう人たちは携帯以外で大事なコミュニケーションがちゃんととれる人だから。
携帯持ってるのにちゃんと連絡とれない人が一番やっかいだなぁぁ。
そーゆー人ってきっと電話やメールでしか繋がっていない関係なんかわりとどうでもいい人なんだろうなぁと思ったら、あたしももうどーでもよくなりました(笑)。
大切な言葉を伝える手段をいとも簡単に遮断できるような人には、
もう大切な言葉さえも消え去ってしまいます。そのうち存在さえも消え去ってしまうでしょう。
人間関係ってモロい、、、

八方の楽屋ニュースが本になったそうです。
買わなきゃ。

2008年01月30日

第42回非公開文化財特別公開

今日も寒い朝でした。
2,3日前からまた微妙に頭痛が続いているし、とにもかくにも寒すぎるしで、
とっても迷っていたんだけど。
今日は幾分いい天気。洗濯も昨夜のうちに済ませといたし。
なわけで、本日一日オフのワタクシは、朝からおけいはんに飛び乗って京都へ行ってまいりました。
ザ・プチ一人旅。

非公開文化財特別公開。
3回言えたら早口言葉になりそだな。

ずっと行きたかったの知恩院。
今回はその三門と経蔵・勢至堂ってとこが公開されたんだけど。
いやぁもう600円(×2)を払った価値あったですよ。
皆さん、是非行ってください。
神様、いたらいいなぁって思うくらいで、全く持って宗教心のないあたしなんですが、
なぜか仏像とか極彩色とか曼荼羅図とかにものすごく惹かれてしまうのです。
ここには曼荼羅図はなかったですが、あたしのフェチ加減を果てしなくくすぐり、堪能させ、
大満足させてくれました。
しかし三門にあがるにはありえない急階段をのぼらなくてはなりません。
しかしのぼったところには極楽浄土です。すいません、無宗教の分際で。。
国宝ですよ。国の宝でした、確かに。
いや、守らなくてはなりませんよこれからも。なんで、お賽銭入れときました。

写真載せたかったけど、撮影禁止で、至るところに係員がいました。当然ですが。
なんでキョーミのある方はいってみてください。オススメです。

このイベント自体は3月半ばまでやってるみたいなので、
今度は東寺に行ってみようと思っております。ここには曼荼羅図もあるみたい。

しかし、寒かったです。
お寺ん中で靴脱いでたら足が凍りそうでした。
なので、あとはもう寄り道せずにとっとと帰ってきました。

i-Podからはずっとボブ・マーリーでした。
%E7%9F%A5%E6%81%A9%E9%99%A2

About 2008年01月

2008年01月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type