« 非公開文化財特別公開 その2 (18日迄ですよ!) | メイン | オトコとオンナ »

大人の遠足

いやしかしまたしても雨女ぶりをおおいに発揮してしまった春分の日。
いつのまにやらうちの父(おじい)から『祝日=祭日=祭りだワッショイ』と教え込まれたらしい息子(4歳児)は、
昨日も朝から「祭りや~、祭り!!」と叫びながら、わけのわからん踊りを踊ってました。
アイヤ、アイヤとなぜか沖縄チック。

さてそんな祭日の春分の日に、
渡部百号でドライビング。大人4名、子供2名、おなかの中のまだ見ぬ子供1名(あたしじゃないよ)。
天気は西の方から回復するらしいから、神戸よりあっちの方に変更して行ってみる?と提案してみたんだけど。
なぜだか頑なに「いや、計画どおり琵琶湖へ」と渡部。あいつ、琵琶湖に何かあるのか?(笑)
で、雨の中、琵琶湖に向かってみました。
前の夜からせっせと仕込んで早起きして弁当を作ってみました。
なぜこの張り切りが日常に活かされぬのだろうか?あたし。
ここんとこすっかり春陽気だったのに、雨は降るわ激寒だわ。
せっかくのレジャーシートを広げることもなく、竜王オー♪の道の駅の屋内休憩所で弁当たいらげ、
いざ、近江八幡へ。
なぜ近江八幡だったかというとこれまたあんまり意味もなく。なりゆきまかせ風まかせ。
oumi%202

oumi%201

いいところでした。そいやぁ近江八幡には昔ちらっと立ち寄ったことがあったんだけど、
このあたりには行かなかったので、初めて見る景色でした。
ほんとはもっともっと探索してみたかったのだけど、寒さに勝てない大人たち。
近江八幡を後にして、そっから琵琶湖沿いをただひたすら走りました。渡部のムボーなUターンで二回くらい死にそうになったけど(笑)
日本海のごとく荒れ狂う琵琶湖。あんな琵琶湖初めてみたわ。
そして高速乗って気がつけば家に着いてた。爆睡。ごめんよももちん。

今度は快晴のときにどっか行きたいね。
やっぱ『道の駅めぐり』する?(笑)

ブロッコリー、ほうれん草、キウイ、ふ菓子、近江せんべい。
やばいな、道の駅。土産好きなあたしのハートをはてしなくくすぐるぜ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rika.sunnyday.jp/mt/mt-tb.cgi/79