« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月06日

ゴールデンウィーク

普段はいたってフツーの暮らしをしているあたしは、
ゴールデンウィークだって世間並みにどっぷり休んじゃうわけでして。
そんなゴールデンな日々も今日で終わりかと思っていたらば、あれ、あたし明日も休みぢゃん。
明日は職場の定休日なんだった。5連休。あさってから復帰できるのであろうか?自信ない。

ま、だけど、たいしてゴールデンな感じでもなく。
例年のごとくそんなに遠くない田舎でのんびりスローライフを過ごしておりました。
まぶしいくらいの緑・緑・緑に囲まれて、それはそれでゴールデンなんだけどね。
空気がおいしいです。それだけでシアワセです。
去年あたりからなぜか恒例になりつつあるカラオケ大会。今年は小阪明子の「あなた」を歌って、子供達を黙らせました。しめに天童よしみを歌ってみましたが、高すぎてひっくり返りました。あたしとしたことが。
今回は道の駅ではなく、おばあちゃんの里というところに行きました。
黒豆きなこアイスを食べたら絶品でした。お土産にゆず酒を買いました。今晩飲む予定。
夜にクルマで40分くらいかけて温泉に連れてってもらいました。
田舎の叔母たちは山道を平然と猛スピードで突っ走ります。
走り出したらとまらないぜ、横浜銀蠅ばりに。
田舎のスローライフに憧れるけれど、自転車にしか乗れないあたしにはここでの暮らしはとうてい無理だなぁ~と、毎回おんなじことを感じつつ、また都会(笑)に帰っていくのでありました。

都会に帰って、間髪いれずにスーパー銭湯に行ってみたらば、
信じられないくらいの人・人・人で、なんだか気持ち悪くなりました。
癒されるどころかどっぷり疲れて帰ってきて、昨夜はもう10時には寝入ってしまいましたとさ。
で、今朝起きたら9時。寝すぎて腰が痛いです。何事もほどほどが一番ね、この歳になると。

さて、のんびりしすぎてたらもうすぐライヴでした。
先月は思うところあって、ちょっと意図的に音楽から離れた日々を過ごしていました。
だけど、気がついたらハナウタで自分の歌をうたっていました。

さ、またがんばるぜ。
打倒・天童よしみ。

2008年05月14日

びっくりしたなもう

晴れました。
%E9%9B%A8%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A

あんなビックリするよな雨が降ったのは久々かも。
ちっちゃな頃から雷が苦手です。でも地震のがやっぱ怖いかな。
<怖い順>地震→雷→火事→親父。お、そのままじゃん。
あんな国、、、なんて思いながらも何万人も死者が出たとかニュースを見るたびへこむ。
学校がつぶれて子供達が下敷きとかいたたまれない。
誰にでも明日は約束されていないんだなという事実を痛感する。
今日があることに感謝する。

日本晴れ。

ここんとこまた右手が痛くて痛くてたまらん。ある角度に達すると激痛。そして機能不可能。
それがまたちょうどギター弾く角度だったりする、、神様はオレにギター弾くな!と言っておるのか?(笑)
で、今日は朝からバタヤン(古っ)かはたまたB.B.キング並みの高さのギターの位置を少し下げてみたり、ギターのかつぐ角度をあれやこれやと変えてみたりとせっせと検討。
で、なんとか、一番右手に負担のかからなさそうなポジションを見つけられました。
あぁよかった。これでなんとかライヴできそうです。
みんな、来てね、5月17日クラブウォーター!

こないだ土曜日、久々にライヴを見にいくことができました。
平日の夜ほとんど自由のきかないあたしは最近ほんとどこにもいけず、いろんなところでごめんなさいを言いまくり。
君の歌を聴きたいのに。ほんとごめんよ。
で、週末ならなんとかってんで、やっとタイミングがあったので、久々にナガオクミちゃんのライヴを見に行きました。
相変わらずのキレっぷりが素敵だったよクミちゃん。
少し停滞気味だったアタシにいい刺激をありがとう。
そしてワンドロップ2周年おめでとう。
あたしももうすぐ祝いに行くぜ。5月25日ワンドロップへGO!!皆も集いなさい。

今朝、家の前にニワトリがうずくまってました。
な、なんで??あの雨でどっかから飛ばされてきたのか?
そしてもっと不思議なのが、なぜか大阪ガスのクルマに捕獲されて連れて行かれました。
な、なんで??

%E9%98%AA%E7%A5%9E

ま、これはゾウですけど。
阪神百貨店の屋上で子供と一緒にこのゾウの中で暴れまくってたら
「おかあさん!おかあさんは飛ばんといて!じっと座ってて!」
と、係りのおばちゃんに怒られました。ちっ。
こないだの日曜日の話。

んな感じで支離滅裂の日記です。やっぱ怠慢するとだめだねぇ。
仕事の時間帯が変わって生活サイクルが狂ったり、腕が痛かったりでイマイチ乗り切れない毎日を送っておりました、、、
これからはもうちょいマメの更新するっす。
でもこの乗り切れない感からもなんとなく脱出できそうな気がしてます。
なんの根拠もないが。そんな気がする。匂いがする。

よし、
とりあえず散髪してきまっす。

2008年05月18日

大人たちの唄種

なんとまぁ、年齢層の高いイベントだったことったら(笑)
20代が気後れしちゃうよな(笑)
だけど音楽の楽しみ方をちゃんとご存知の大人たちに囲まれて
大変大変あったかい夜となりました。
昨夜のクラブウォーター。

HOBO presents「唄種」

今回はah-weちゃんとフェイターンちゃんとあたし。
熟女に囲まれて若い男子・河内佑介くんがO.A.。
そして藤野育子ちゃんのベジタブル料理。

楽しかったなぁー。ほんと楽しかった。
初ウォーターでありましたが、なんだかもう歌う前からすっかり空気ができてたし。
すごくすんなりその中に溶け込んで歌うことができました。

あたしにとってはみんなはじめましてな共演者だったんだけど、
河内くんの若い唄もよかったし、
ah-weちゃん、かっこよかったわー。ほんま。
で、フェイちゃんも!!さすがでございました。
初対面だったのにもうこの場で「ちゃん」づけとかしてしまってるあたしだけれど、
それだけすんなり入り込めた空気があったのですよ。確かにそこに。

歳をとるのは素敵だと、ほんとにつくづく思うのです。
若さと引き換えに手にしたものはほんとに大きい。
この歳だからこそ、うたえる歌がそこにある。
河内くん、ah-weちゃん、フェイちゃん、出会えてよかったです。
いくちゃん、いつまでもおいしい料理を作り続けてね。
そして、この場をつくってくれたHOBO、ほんとにどうもありがと。

見に来てくれたみなさんもほんとにどうもありがと。
またお会いしましょ。きっとね。

さて、
なんだか滞り気味なレコーディングの方ですが、
明日、やっとこさプリプロに入ります。お、おそっ!!
ま、焦りすぎるのはどうかとも思うのですが、ちったぁ焦ってやってみます。
よし。

2008年05月20日

こぬか雨ふる谷町筋

%E3%83%AC%E3%82%B3

.%5B1%5D

%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8

%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8


プリプロでした。
なかなか難航しておりんす。
自分が思い描くものと他人が思い描くもの。
自分の中のあたしと他人の中のあたし。
理想、方向、発想、方法、展開、、。
ルール、イメージ、スピリッツ、ジャンル、、。
あぁ熟語とカタカナが支離滅裂に頭ん中を駆け巡ります。
十人十色。
そのいろんな色が結び付く点が早く見つかればいいのだけれど。
創造することの難しさよ。
ま、だからこそやり甲斐あるんだけどね。
あたしももっとガンバラねば。
自分の中の色をもっともっと明確にして、それを伝える術を取得せねば。
いろんな人があたしの為に時間をさいて関わってくれてることに感謝しながら。
よし、ガンバろ。

長時間こもりっぱなしで朝からなーんも食べてなかったので、ぐったりした体を引きずりつつ終わってからエンジニアと吉野家に行きました。
谷町筋沿いにある吉野家らしからぬ綺麗な吉野家。
ツユダクなんて頼んでないのに「はい!牛丼ツユダク!」と得意げにテーブルに置かれました。
ツユダク頼んだのは隣の隣のテーブルのサラリーマンでした。
けんちん汁を頼んだはずなんだがなぜか豚汁がきてました。が、どっぷり疲れてたあたしは気付かず飲んでしまいました。
しばらくして「すいません!間違いました!けんちん汁です!」ってもってきたけど、
「え?そうなん?飲んでもーたわ。どうしたらいい?」って聞いてら、
「さぁ、、??」って店員。
ここの店員は臨機応変という言葉を知らないようです。
「飲んでしまったからあたしはもうこれでいいけど、値段違うよね?(豚汁のが30円高)それはどうなるんかな?」って聞いたらやっと「あ、お値段はけんちん汁のままで結構です」と言いよりました。
隣のおっちゃんも味噌汁を忘れられていました。
レジで精算してる時、あたしを目の前にしながら、隣の店員と談笑しよりました。
あたし急いでるんスけど??
馬鹿ばっかりの吉野家。
あまりの馬鹿っぷりに怒りを通り越して笑ってしまいました。
阿呆の家やな、てエンジニア。

さて今夜は平日にもかかわらずいろんな事がタイミングよく重なったのでワンドロップにタスク君と良元君のライブを見に行ってきます。
二人の歌を聞くのもほんと久しぶりだ。楽しみ。

雨やんだね。
少し寒いね。

そだ、明日あたし四天王寺市で着物売ります。
見つけたら買ってね。

2008年05月24日

なぜか今ものすごく鼻が詰まってます。

今週はなんだかそりゃもうてんてこまいの忙しさ♪笠置シヅ子ばりに。
休みなしにフル回転。何で今日は一日家でひたすらぼーっと過ごしております。
夜までにまた鍼に行こうと思いつつ、この雨で躊躇しておるワタクシです。

月曜日はレコーディングのプリプロでこもりっぱなし。
火曜日はタスクと優作君とのW再会と歌を堪能してビールが旨かったっす。
水曜日は義母の手伝いで四天王寺市で着物を売りました。
やっぱオバチャンらの「まからんか?」攻撃にあいタジタジ。
木曜日は息子の初のピアノのお稽古。
「うちはビンボーやからなんか一つだけ習わせたろ。何にする?」って聞いたらなぜかピアノを選択した息子。はて、長続きするのやら、、。
そして夜はカットマンブーチェのワンマンライヴに行きました。幼稚園~ピアノ~ライヴのハードスケジュールにさすが4歳児も限界だったようで激しい睡魔に襲われ恐怖のぐずりが始まったので泣く泣く途中で退散しましたが、なんだかすっかりビッグになったカットマン。
堂々たる姿に胸が熱くなりました。おつかれさま。
そして金曜日は親子遠足でした。朝からせっせと弁当作りましたとさ。
くそ暑い中、ゲームとかダンスとかしましたとさ。あ~こりゃこりゃ。
あたしも来年は他のお母さん方見習ってサンバイザーと長い手袋用意します。
遠足すんで、そのまま仕事へゴー。はぁぁ。くったくた。

そんなわけで死んだように眠った本日土曜日です。
雨やまないなぁぁ・・

さて明日はいよいよワンドロップで歌います。
久々にソロでの出演。
ワンドロップ2周年だって。月日の経つのはほんとに早いものだよなぁ。
皆さま、ぜひぜひお越しください。楽しいよ。

せっかくお弁当の写真載せようと思ったのになんかサイズが合わず載せれない。
ちっ、せっかく好感度アップできるはずだったのに。
たまにはあたしだってがんばるんさ。それなりに母(笑)。

2008年05月27日

けものみち

あ゛あ゛あ゛~、
飲み過ぎた。
最近なんだかすぐ気持ち悪くなっちゃうのでかなりセーブ気味だったんだけど、
日曜の夜は飲みましたがっつり。かつハイペースで。
はい、楽しい夜でございました。
ワンドロップ二周年おめでとイベントに足を運んで下さった皆様、ほんとにありがと。

marichann

写真は共演の藤川真里ちゃんと。
はじめましてだったんだけど実はいろんなところで繋がってたりしていて、なんだかもう会って一時間後にはすっかりお友達。今度ご飯食べに行く約束までしちゃった。
またしても共演者の孔雀SHOWさんが森之宮でオーガニックなお店をやってるんだって!!
そこに押し駆けるぜ!ね、真里ちゃん。

真里ちゃんも孔雀SHOWもすごいかっこよかった。
あんなギターをあたしも弾きたい。ま、多分一生無理だけど。
昨日もワンドロップに集った大人たちがいい空気を作ってくれていたので、
あたしもほんとに気持ちよく歌えました。
いい時間をみんなと過ごせてよかった。ほんとにありがと。

そして、ワンドロップ二周年ほんとにおめでと。
数々の暴言は刺されぬ程度にほどほどに。
末永くお店続けてってください、モリッシー。

しかしなんやねん?けものみちって。ほんでまた妙にしっくりきてるその写真が嫌やわ。
ったく、たまに顔見せたと思ったら、、、。
近頃はあたしの時間を避けて現れる、アーティスト放置状態のマネジャー・マルコム。
久々に来た!と思ったらこれですわ。ま、おもろいからいいけどさ。
冴え渡るあたしの喋りを堪能したい方はこちらへGO!→バスガスバクハツ

さて、一夜明けて、二日酔いのカラダを引きずりつつ仕事をし、
夜になっていろ~んなことを考えていたら目がさえてきてすっかり寝るタイミングを逃してしまってる真夜中のあたしです。
眠れそうもないのでとりあえず今日の分の「ぬかるみの女(再)」と「花衣夢衣」を今から見ます。

ここんとこずーっと頭ん中でもやもやしていたことが、
やっとクリアになりそうなそんな感じ。
よしゃ、がんばるぜ。
まずは、ぬかるみ、、、と。

2008年05月31日

足りない睡眠渦巻く妄想

普段のあたしの夕飯はサザエさん一家並みに早い。6時か6時半。
磯野家がほんとにそんな時間に食べてるかどうかしんないけど。あくまでもイメージ。
そして食べ終わった後、もうそりぁ信じられないくらいの睡魔に襲われる。
野球見てても3回から6回位までいつもほとんど記憶ない。
食べてすぐ寝たら牛になるよ!なんてもう今の子には言わないのかな?
牛になってもいいからそのまま死んだように眠りたいと思うのだけれど、それはほんのちょっとの仮眠でしか許されず、必ずや起こされ、あれやこれやと忙しく動いているうちにすっかり寝るタイミングを逃してしまい、ありゃまたこんな時間、、、なんて日が結構多い。特にここ最近。
そして母の朝は早いからさ。昼まで寝ちゃった、、なんてこと、ここ二年くらい皆無だからさ。
結構睡眠不足が続いておるわけよ。ここ最近。
ま、でも早起きはいいと思う。昼まで寝てた二年前より確実に一日が長いし。
明日(いやもう今日か)だって、土曜日だけどさ、きっと7時半には起きて、8時から「おさるのジョージ」見たり9時半には「建物探訪」その後は「せやねん」見ちゃうんだよね、きっとね。
はっ、TVばっか、、、。早起きするけど、仕事ないときくらいダラダラ過ごすさそれなりに。

さて、寝不足ではありますが、すこぉしばかりモヤが晴れてクリアになったあたしに頭の中は、
なんとまたまた新たないろ~んなことで渦巻いております。
はてさて何から手をつけたらいいのやら、
はたまた何が一番ベター、いやベストなんやら、
少々手こずりそうです、、むむ。しかし思い込んだら試練の道を~~、古っ。。
ま、がんばるっす。あんまり時間ないんで。年齢的にも。巻きでいかなくては!ってエド・はるみがゆってました。同感。
パニックになったら「頭が真っ白になって、、」って小声でつぶやいてみます。お聞き逃がしなく。

最近、とある幼なじみと全く音信不通になりました。どうやら極度の鬱状態らしく、メールしても返信こず。
家の前を通っても居る気配もなく。心配だけれど、どうしようもない。
あたしが一番辛かったときに助けてくれた彼女なので、
もし今一番辛いのなら助けたいけれど。助けたいなんておこがましいのかな。
こーゆー時、どうしたらいいのかわかんない。待つことしかできない。情けないけど。
あたしのこと思い出したら連絡ほしい。

そーゆー時期なのかな?
他にもちらほらいたりする。ちょっとダウナー気味な人。あたしも含めだけど。

いいことも悪いことも長くは続かないからね。うん。

さ、寝よ。おさるのジョージ見なあかんし。寝不足はテキメン肌にくるし。
ジョージ見てたらなんか癒されるわ~と思ったら、息子にそっくりでした。
息子もまんざらでもなさそう。え?猿やで??
jyo-ji

About 2008年05月

2008年05月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type