« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月02日

天の川を見よう

いい天気の平日の休日。
なんだか自分のちっちゃさに嫌気がさして、
かといって家の中に閉じこもっているのも窮屈で、
当然人にも優しくなれない。
ここはひとつ、宇宙規模で自分自身を見つめなおさなくては。

で、行ってみましたプラネタリウム。
意外に近くてチャリ圏内だった大阪市立科学館。
その昔は四ツ橋にあったんだよね。電気化学館とかそんな名前で確か。
なんか電気って方がストレートでいなたくて好きだけど。
%E3%81%B7%E3%82%89
きっとそのころ使われてたんであろうの投影機。
今のは最新鋭のデジタルなやつだけど、やっぱこっちのが好きだなアナログチックで。
ま、だけどさ、今は今で快適だったよ。フランス製だかスイス製だかそんなリクライニングシートだし。

「ナマの天の川って見たことないのよね」なんてちょっと前誰かと話してたんだけど。誰とだっけ?
今日のプラネタリウムは「天の川を見よう」というタイトルでした。
で、見ました天の川。

薄ぼんやりと見える天の川は、実は膨大な数の星の集まりで、
その星の集まりは、銀河系と呼ばれ、星だけではなく、様々な星雲もその中に あるということを知りました。日本では見られない南十字星にかかる天の川まで見れました。
ついでに土星の輪っかは無数の雪玉なんだということも学びました。

リクライニングシートでちょっぴり眠気に誘われながらも、
自分が宇宙の一部であるということ、
ごくごくわずかなひとかけらだということに
気が遠くなりそうな、妙に居心地いいような。

望遠鏡買おうかな。
昔持ってたんだけどな、天体望遠鏡。ほとんどオブジェと化してたけど。
勉強ってほんとは大人がやるもんだなってつくづく思う。
今もし天体望遠鏡あったら絶対毎晩のぞくもん。
一人でどこでも行ける大人になった今なら、
ホンモノの天の川を見に奈良・天川村とかさらっと行けそうだもん。
三千円くらいで買える望遠鏡で、土星の輪っかとかもフツーに見れるらしい。
よし、買お。

宇宙の果てとか考えるとなんだか頭がくらくらっとするし、
相変わらず無限のものがなんだか怖いあたしだけれど、
今夜からしっかり星を見てみます。

あ、今日は夜が一番短い日なんだって。
正真正銘の夏至。
おぉぉ。なんかきゅんとくるぜ。

2008年07月11日

再開

はて。
憔悴しきっとります。
このところの心身共にの疲れがここにきて一気に出た感じ。
が、今この瞬間はなんとも心地良い脱力感。
このところの心身共にの暗闇から少しだけどすっと抜けたようなそんな感じ。

7月8日、
道頓堀に行かずFANDANGOに集まってくれたみんな、どうもありがとう。
共演の若者達がみんなとっても感じ良くて、とっても真っ直ぐで、あたしも大変気持ち良かったです。楽しい時間をありがと。

さて、あたしの今年の夏のライブはひとまず終了っす。つか、一本しかしてないのだけど。
さすがに山積みの課題に気を引き締めて取り組む事に致しました。

で、本日、いやもう昨日。
レコーディング再開。
ほんとは改めてのプリプロ段階だったんだけど、
もうこれ以上待てないわっ!てなもんで、
一発勝負!さぁどうよ!!
なんだかぐっと東藤リカの音楽の輪郭が浮き出た感じ。
勢いよくポポンッと進んじゃったよ。
やればできるんじゃん。
男達より良太氏、
佐々木氏、
そして久々の矢形早苗嬢、
東藤リカワールドを思う存分拡げてくれてありがと。
わお、楽しみっっ。
色んな構想が頭ん中でぐるぐるしとります。
とりあえず今、カラダはくったくたですが(笑)
だからこそ心地良い疲労感。

この夏の間にしっかり仕上げます。
秋には出します。断言!(笑)

で、今、一人チューハイで打ち上がっとります。ぷぷ。

写真はやりおえた感漂うブース。

%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%8C%BA

2008年07月13日

ねぇ、どっか行く?

梅雨明けはしたんだろか?
蝉は鳴きだしたけど。
朝、息子に「ねぇ、どっか行く?奈良とか」って聞いてみた。
「なんやねん、おかん、どっか行くゆうたらいつも奈良やんけ」とはさすがに4歳児は言いませんが。
このくそ暑い中、鹿だってくたばっておるだろうよ、と行き先変更。
で、向かってみました須磨水族館。久々にN枝も誘って。
JRの駅から水族館までのほんの5分程度の道のりがなんとも心地よくって、
この辺に住みたいよなぁ、夏だけ。でも洗濯物乾かなそう。つかココ金持ちばっかりちゃうん??
なんて言ってるうちにさくっと到着。
%E9%A0%88%E7%A3%A8

あたしたちが小さい頃に行ってた須磨水族館ではなかったわ。リニューアルされてから行くのもしかしてはじめてだったのかな。つか、以前にいつ行ったのかも全く思い出せないんだけど。
さすがに人がいっぱいいました。
カニの前で「旨そう」と言うのはベタだけど、エビの前で「お!中納言!」というのはあたしとN枝くらいだろうよ。ほっほ。

%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B
そしてやはりベタにいるかショーなんてものも見てみました。

やっぱあたしはアマゾン系とかのがぐっとくるなぁ。
そしてアフリカ生息なんて書いてあったりすると食い入るようにのぞいてみたり。
もちろんクラゲははずせないそんな感じ。
目がない魚が居ました。洞窟の中で棲み続けている魚で、目が必要ないから退化したんだって。
自然の原理を見たよな気がしました。

帰りに三ノ宮でも寄ってく?なんて言ってたんだけど、
もうくったくたなのでとっとと新快速に乗り換えて帰ってきました。
帰ってから銭湯に行ってみました。
今あたしは自分が生まれ育った街(いわゆる地元)に6年ほど前からまた住んでいるんだけど、
あたしが小さい頃に五軒くらいあった銭湯も、今やたった一軒しか残ってなくて、実はその一軒のみ行ったことがなかったのである。
で、行ってみた。
久々にこんな昔ながらの銭湯に行ったかも。レトロというか、もうほんと昔のまんまなのよ。
当然サウナなんかないし。
日曜の夕方だというのに、おばちゃんとおばあちゃんが5人くらい居ただけ。
ものすごオバチャンなのに、マシェリとか使っててちょっとかわいかった。
気張ってなくて、ゆるやかな時間が流れてて、そしてすごく掃除が行き届いている見事な清潔っぷりが
なんとも心地良かったです。また行こう。今度は一人で2時30分にオープンと同時に。
%E9%A2%A8%E5%91%82

銭湯から帰って野球みながらご飯たべて、今日はもう即効寝るつもりだったのに、
来週末の同窓会の場所の打ち合わせやらなんやらで寝るタイミングを逃してしまった。
ほんわかテレビの「昼ごはんでっせ~」の鰻がおいしそうだったので、今週中には絶対食べよう。
そ、今度ね、20年ぶりくらいに仲間と集まるんです。
高校の3年間、ほとんど一緒に過ごした仲間達。音楽を通じて知り合った人達で、なにをするにもどこにいくにもいつも一緒で、そんな中で恋も友情もいっぱいいっぱい育ったけど、いつのまにかみんなバラバラになってった。
大人になるってこういうことなんだなって思った。
そんな仲間達とひょんなきっかけで集まることになった。
楽しみのような、怖いような(笑)。だってみんなオッちゃんだよ!!ま、あたしもオバちゃんだけど(笑)。

さて、明日からなんだかんだと忙しいよ!
歌録りもするしさ!同窓会、甲子園、天神祭、高野山、、、(笑)
夏満喫。
ほっほーい。

2008年07月18日

連鎖反応

いいことも悪いことも連鎖反応かもしれない。

今日ふと感じたこと。

しかし上の階(あたしんち8階)のやつ、うるさいなぁ。ほんとに毎日この時間(只今夜の11時半位)になると急にバッタバタドンッドン。夜のお仕事の方でこの時間に帰ってくるのかな?なんて思ってたんだけれど、あたしが帰る頃マンションを見上げれば必ず電気ついてるし。
きっとあれだな、あれ。ビリーかコアリズム。
そいやぁあたしもこないだターボジャムのDVD借りたんだけど、まだ一回しかしてません。
明日から明日から、と思っているうちは絶対痩せません。

さて、昨日、歌録りをはじめました。
とりあえずベーシックな歌のみほぼ全曲終了。7時間程ぶっ通しで歌って、久々に葛城ユキになりました。古っっ。
しかしあたしもエンジニアも、見る見るうちに気力も半減、耳も思考能力もダウンし続けていったので、
果たして使えるものが録れているのかどうかは謎です。
時間おいて新鮮な耳で聴き直そう、ってなことでまだ聴いてませんが、聴くのが怖いです(笑)

突然ですが、レコ発(でいいのかな?)が決まりました。
CD発売記念ライヴ!!
10月21日(火) 十三ファンダンゴ!!!
まだなんもできてないのに。大丈夫か?あたし。
いやいや大丈夫さ。切羽詰らねばいつまでも腰の重いあたしだからさ。これくらいスリリングな方が性に合ってるのよ。ふふん。
葛城ユキになろうがもんたよしのりになろうがどんとこいだわ!!っと。

んなわけで、皆さん!
今からしっかり予定に入れといてください。
バイトの人はシフトに入れないで!会社員は有給とって!
ミュージシャンはダブルブッキングするな!(笑)
お母さんなあなた!!子連れカモンカモン!

本当にココロの底から、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、明日はプレスやジャケット撮影の打ち合わせに行ってまいります。
撮影までにせめて3キロ減、、、やるかターボジャム。


2008年07月21日

自転車

久々に激二日酔いで昼過ぎまで動けずにいました。連休ど真ん中の日曜日。
の、飲みすぎや、、、。やってもた。
「あんた、自転車まっすぐ乗れてなかったからめっちゃ怖かったわ~」って一緒に帰った友達がゆってた。
そう、土曜日はプチ同窓会だったのです。20年ぶり位に音楽仲間たちと大集合。
いやんもうやっぱりオッチャンオバチャンなってたわ~(笑)
男子達はそれはもうゴルフ率100パーセントだったし(笑)

だけど楽しかった。色々心配してたこともちらっとあったりもしたのだけれど。
みんなすっかり大人の対応でした。だって大人だもん。
「街で会っても絶対わからんなぁぁ~」なんてお互いに言い合いながらも、
いつのまにやら20年という年月を軽く飛び越えて、
なんだかんだ言ってはしょっちゅう集まっては遊んでたあの頃のようでした。
そうだった、あたしはこの人たちと居ることがほんとにほんとに楽しくてしかたなかったのだった。
気分はすっかりセブンチーンだ。強引だけど。
そしてあの頃ずっと大好きだったけどずっと片想いだった、
だけどずっとあたしが歌い続けることを肯定し続けてくれたあの人は、
やっぱり今もあたしの背中をまたぐっと押してくれたのでした。
そりゃ飲みすぎるぜ(笑)

『10 YEARS』

よみがえる 過ぎた日々 いくつもの無邪気な微笑み
遠い夏 汽車の中 眠ったふりしてよりそった君の肩

友達のまま 超えない old my love

何度目の季節から 二人は違う吐息 感じてたんだろう
口ぐせも 表情も しぐさも見つめる視線も 大人に変わった

10年という計れない距離

いつまでも 夢を追う 時間が止まったままの私を
笑わずに 昔と変わらずに 優しく包む君が居る ただひとつの事実

例えば あの頃のように 一瞬を抱きしめて
例えば あの頃のように 永遠を信じたい

10年経っても 君が居る 君は居てくれる


たぶん10年くらい前、誰かの結婚式で10年ぶりくらいの再会をしたときに作った歌。
おぉ、今度は20年ぶりくらいの歌つくらなきゃ。
え?じゃあ今度会うのはまた10年後??(笑)


激二日酔いのカラダをひきずりつつ、
連休で親戚軍団が来阪していたのでいつものダイアモンドシティでお買い物。
アンド、20日はおとんのバースデー。しかも喜寿。
いつのまにやらそんなお歳に?いや、お元気でなにより。
梅田のラウンドワンがなくなって次は尼崎まで遠征しようとたくらむ喜寿の元セミプロボウラーです。
その勢いで100歳くらいまでがんばりたまえ。
と、ケーキを買ってお祝いしました。

それから
「福引きあるから行っといで」とおかんにもらった券8枚をにぎりしめて、
近所の神社の夏祭に行ってきました。
%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
どないしましょ?こんなとこで運つこて。
息子が、特賞の自転車を当てました。
盛大に鐘を鳴らされ、ライヴで歌う以上に大注目を浴びてしまいました。
今、神社にはでっかい字で息子の名前が掲げられております。
明日、息子とサマージャンボを買いに行こうとおもいます。

2008年07月29日

こんな日もあるさ

割といつものんびりマイペースに仕事をこなす普段のあたし。
だけど今週はそりゃもうイレギュラーな仕事でてんやわんやしそうなかなりヤバめの雰囲気。
いやもうヤバいのであった。くったくたになったよ月曜日から。チュラチュラチュララ~♪
おまけにさ、あの雨っすよ。
あの雨ん中、あたし歩いてましたよ思いっきり。銀行着いたとたん降り出しましたよ。
帰り際、呆然とするあたしに銀行の案内のお姉さんが親切にも傘を貸してくれたんだけど、
ビニール傘ではとてもとても追いつけなかったあの豪雨。
頭のてっぺん以外全身ずぶ濡れました。
ま、だけどこんなの通り雨さ、なんて思っていたのに、結局仕事終わって帰る頃にもまだ降っていて、
当然駅から家まで雨の中チャリぶっ飛ばしたわけでして。
濡れまくりな一日。ま、そんな日もあるさ。
でもおかげでちと頭痛い。風邪ひきそ。
でも仕事休めない、、チュラチュラチュラ、、。

先週末は二夜連続大宴会でした。
金曜日は天神祭。
部屋から花火が抜群に見えるあたしん家は、この日ばかりは年に一度の特等席。
ほんでもって毎年いろんな人が集うわけです。
そしていつしか花火なんてそっちのけで大宴会場と化してしまうわけです。
ここんとこものすごく引越したいのだけど、
「ほんなら来年からどこで花火見るん??」と阻止されてますもうずっと。
しかし今年の花火はきれかったです。例年の倍の数だったらしい。なるほど。

で、土曜日は久々に今西太一のライヴを見に行きました。
こないだ酔っ払って電話して「行くわ!」とゆーてしもたので。
いやしかし行って良かったです。あのオッサンやっぱ凄いです。
あたしはいつも太一のライヴを見ると、なにかしら悔しい思いをするのです。
そして、またスイッチが入るのです。
で、オッサン、久々にうちに泊まりに来ました。
次の日の昼過ぎまでずーっと居座ってました(笑)
今西太一は、またしてもあたしに何かを残して去って行きました。
それをあたしは思う存分吸収してやろうと思ってます。

さて、今週末にはいよいよ高野山へ浄化の旅(笑)。
そしてジャケ写撮影。
録音の続きもしっかりやりますぜ。まかせとけ。かなり焦ってます(笑)

あ、そだ、
先週水曜日、甲子園に行きました。
強すぎてつまらん、なんて強がり言ってたら完封負けしました。
いやしかし今年のタイガースのこんな試合、ある意味貴重。
と、また負け惜しみ。
ま、そんな日もあるさ。
%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92

About 2008年07月

2008年07月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type