« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月03日

真夏の浄化の旅・高野山編

「あら、リカにしてはめずらしく下調べしてんなぁ」なんていつものN枝に言われつつ。
あたしだっていつもいつも行き当たりばったりの人生、、いや、行楽ではないですよ。
たまにはそりゃきっちり用意周到なときだってありますわよ。
なんで、今回は前日に人数分のお得なクーポン券とか買いに走り、きっちり時刻表とかも調べてみたり。
で、今朝は8時45分に難波に集合という、そりゃもうやるときはやるぜ的な気合いの入れようで、
いざこうや号に飛び乗って目指すは関西の避暑地・高野山へGO!
N枝、Rぅ、あたしの女3人(プラス王子)浄化の旅。
日帰りで浄化しきれるであろうか?と頭によぎりながらも、1時間半後には高野山に到着。
や~、早いな~、さすが特急。

%E9%AB%98%E9%87%8E%E6%9D%89
ケーブルを降りてバスに乗り、くねくねと上へ上へ。奥の院前到着。
そっから歩くの。ひたすら墓地を(笑)。
%E5%A5%A5%E3%81%AE%E9%99%A2
下界からは確実に10度は涼しかったであろうよ。さすが避暑地。
「脱帽だぜ!脱帽!」なんて言いながら奥の院に入る。
厳かな空気になにやら背筋がピンと伸びるよなそんなカンジ。
でもそんな脱帽空間でありえないエロ話をしてた女3人。
きっと空海さんも嘆いてたであろうよ。

昼ごはん食べて、またバスに乗って少し下って金剛峯寺へ。
なんともまぁ立派で壮大なお寺でございました。とにかく広いのなんの。
%E8%B5%B0%E3%82%8B%E5%BB%8A%E4%B8%8B
ひたすら続く長い廊下を見ていたらなぜか雑巾がけをしたくなりました。
%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%A1%94
それから今度は根本大塔へ。
曼荼羅が立体的に祀られてるところ。
やっぱ好きだなぁ極彩色。『歌菩薩』の壁画に釘付けになりました。好き。
最後に金堂を見て、お土産屋さんでごま豆腐を買って、
そしてまたこうや号に乗ったとたん爆睡しつつ高野山をあとにしたのでありました。
%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%84%E5%8F%B7
さて、浄化できたのであろうか?邪念は払いのけれたのであろうか?
絶対に無理である。だけど気分はなにやらすっきり。
さて、次はどこへ行こう?
女たちの浄化の旅はまだまだ続くのであった。

2008年08月06日

酔っ払いのたわごと

飲んどります。久々に。一人飲み。
雨、凄かったね~。東京とかまた凄いことになってたみたいだけど。大丈夫?

日曜日、ジャケ写撮影しました。
いいのが撮れたんだわ~。
カメラマン・たけぞう君、ありがと。
猛暑、そして蚊の大群の中、ずっと立ち合ってくれたまゆみちゃん、るぅ、にぃにぃ、ほんとにありがと。
すっかりモデル気分でした。奇跡の一枚とかもありました。それはもうモデル並みに(笑)。
だけどそれはもう罪になりそうなくらいの奇跡なので、きっとジャケ写にはなりませんけども。

なんだかんだと忙しい毎日であります。
いろんな人がいろんなところであたしのために動いてくれています。
感謝してもしきれません。がんばりますあたし。ほんとにありがと。

心が通じあうということ、
あたしにとって大切で愛しい時間が、
君にとっても大切で愛しかったということ、
空気、匂いを分かち合えるということ、
それは偶然ではなく必然なのかもしれないね。

なんて歌を書こうかななんて思っております(笑)
今日は酔っ払ってるので無理だけど。
 
さて、明日は海遊館。息子孝行。

2008年08月12日

そんなこんなの今日この頃

気がつけばお盆直前で。
あらやっぱり失速?ってなもんで阪神が負け続けていたり。
さくっとオリンピックも始まっていたり。
個人的にはあんまり盛り上がってはいないのだけど、TVでやってたらやっぱ見てしまうのだなぁ。
重量挙げってすごく体に悪そうって思っちゃうの、あたしだけ?
そしてオグシオじゃないコンビが世界ランク1位のコンビに勝っちゃうとか。熱いなぁバドミントン。 
ママでは金を獲れなかったヤワラちゃんの銅メダルを獲った時のあの表情とか、
世界新を出して金メダル獲ってインタビューで思わず泣いちゃった北島君とか、
いやぁ~、個人的の盛り上がってはいないといいつつ、いろんなことを感じつつ、しみじみとTVの前で観賞しているザ・日本人なあたしです。

そして久々にどうやら風邪をひいてしまったようなあたしです。
ここ数日、いろんな人が家にやってくるので、そのたびに飲んではいるのですが、
さすがに今晩は途中からコーヒーに変えたあたしです。
寝ていても咳き込んで起きてしまいます今日この頃。
明日病院いっとこうかな。お盆前に。つか開いてるのかしら??
熱はないのだけど、なんだかずっとぼーっとしてるしダルさがとれん。。
炎天下を歩くだけで頭痛が酷くなる、これも今日この頃です。
あ~。せっかくハッカニブンノイチ・土居ちゃんからコアリズム借りたのに。
今日からめざせ杉本彩だったはずなのに、、、。
やっぱ明日病院いこ。こんなままじゃいつまでも杉本彩になれん。ん?

お盆は皆さん、いかがお過ごしですか?
あたしは例年のごとく、そんなに遠くない田舎(母の里)に行きます。
で、今年も従兄弟たちが海に連れてってくれるとかで、去年は急遽叔母のありえない水着を借りて着たので、今年はもう思い切って買いました!!
何年ぶりやろ?水着なんか買うの。ほんで昔の水着はどこに消えたんだ?
まさか自分が子供連れて夏のレジャーを否応なく満喫せねばならなくなるなんて
あの頃のあたしには想像もできなかったので、
きっともう海なんて行くこたぁね~やね~ってなもんで捨てちゃったんだろうねきっとね。
数着試着してみましたが、まぁそりゃもうびっくりするくらい赤が似合わん女になっていた。
そしてなぜか緑がしっくりはまるあたしって、、、。気がついたらミドーリマーン♪とわけのわからぬテーマソングをくちづさんでいました。さすがはSSW。
すっかり杉本彩ならミドリマン・東藤リカの激ショットをここに載せるんだけど。
炎上したらこまるのでやめときます。

しかしまぁこの体調じゃ海行きも危ういなぁ。やっぱ絶対病院いかねば。
そして早く寝ねば。

お盆過ぎたら、いよいよレコーディングも佳境に迫ってまいります。
取り残し分、足りない音、遠距離コラボ、、、うぁぁぁ、風邪などひいているバアイではないのであった。

皆さん、健康第一です。くれぐれも。
では涼しげなショットを一枚ちらり。
sakana

2008年08月17日

うぇっ。

気がつけばなんだか順序が違うだけで去年とおんなじ盆の過ごし方をしてたようで。

arima
お盆初日には有馬温泉に行ってました。
なんでもかんでも微炭酸な近頃の炭酸飲料事情ですが、まぁこのありまサイダーのその見事な激炭酸っぷりたらもうそりゃあなた、飲めば飲むほどゲップの応酬です。一気飲みなんて絶対不可能です。

そして昨日まではいつものごとくそんなに遠くない田舎(母の里)でスローライフをしておりました。
なんだかもうここではすっかりジャマイカンタイムなんす。日が昇れば起きておなかが空いたら食べて、約束とかもあいまいで。
ま、そんななかで海行ってみましたけど。これも去年同様。

今年違ったことといえば、
恒例のカラオケ大会がなかったこと、
息子が水疱瘡にかかってしまったこと、
そして盆前に病院に行きそびれたあたしはことごとく夏風邪三昧だったことくらいでしょか。
咳がとまらん。うぇっ。

盆明けで来週からまた普段の生活に戻るはずが、
水疱瘡の人は絶対に外には出られないので必然的にあたしもひきこもり。
今日はほんとはなおの結婚パーティだったんだけどいけそうもない。
この場を借りて。なお、おめでと。って、相手誰?(笑)
盆を過ぎてもあたしの盆休みは終わらず。金銭的諸事情を考えると果てしなく苦しいのだが、
今色々と考えねばならぬことが山盛りあるので、これを機会に一気に片付けちゃおう。
そしてまずは明日病院いこうっと。


2008年08月21日

現る現る~♪

かといって透明人間ではありません。
断然あたしはミー派だったってことは声を大にして伝えておくわ。

さて、レコーディングもいよいよ大詰めとなってまいりました。
無い知恵を振り絞っているうちに、それとはなくあたしなりにもアイデアなるものが頭をよぎっては消えを繰り返す今日この頃。
なんだかすっかり朝晩涼しくって、、そろそろ夏は往くのでしょうか??

何か足らん、やはり何か足らんのだ、、、
で、やっぱり足らんことは誰かに足してもらおう!!
ってなわけで現れていただきました。
ザ・ギタリスト、現る。
niinii
結構昔からちょっとした知り合いだったような気がするのだけれど、実は彼のギターを聴いたことは無かったのでありますが、、
勘ですな。女の勘。いや、野生の勘(笑)、ただそれだけで彼に頼んでみたのでございます。
そしてそれはもう、ランディローズやジェイクEリーを見初めたオジー並みに見事的中。
とても気持ちよく、いい具合にあたしの曲を拡げてくれました。
あまりに気持ちよかったので今後も色々助けてもらおうという魂胆です。てへ。

アルバムタイトルは『ハナウタリディム』に決まりました。
すごく気に入ってます。いやほんと。
パッケージの方もいよいよ大詰めで週末にはまた打ち合わせがあったりとかまだまだバタバタしとります。まだまだやらなきゃならんこともてんこ盛りではあります。
だけどやっぱりいろんな人があたしのためにがんばってくれている。
それがなにより今のあたしの支えでございます。

相変わらず風邪気味ですが、ちょっと気分よく今も一人飲み中。
いや~~。熱いぜソフトボール!!

2008年08月29日

堺筋ウォーキング

ちょっとばかりブログ更新を怠っておりました。
かなりダウン気味でございました。
久しぶりに血液検査なんてされちゃったよ。結果は来週。ちょっぴりビビッてます。ぷっ。

病は気から。はたまた気は病から?!
なんだかもうかなりの疲労度で何にも手につきませんでした今週は。

でね、やっぱり病は気からなんじゃなかろうか?!とふと思い立ち、
今日は久々に歩いてみたのです。
職場から家まで歩いて帰りました。一時間くらいかけて。
昔はよく歩いて帰ったのです。このおんなじコース。
つか、堺筋をひたすらまっすぐってそれだけなんだけども。
好きなの堺筋。長堀から堺筋本町あたりではあたしもなんだかすっかりOL気分でさ。
で、ちょうど夕焼けに差し掛かる頃にたどり着く北浜はあたしがほんとに大好きな場所。
あんまり好きすぎて、昔『北浜18時30分』という歌ができたくらいにそれはもう。
仕事の時間帯がくり上がった昨今なので、今日北浜に到着したのは16時30分くらいだったけど。
今にも雨が降り出しそうで風が強かった。
ちょうどそのときあたしのiPodから流れていたのは『雲の名前』。
完成に近づきつつあるアルバムに入る曲たちを今いちどじっくり聴くためでもあった今日の堺筋ウォーキングなんですが、
全く北浜とは関係ないところで生まれた『雲の名前』なのに、なぜかしっくりはまってちょっぴり切なくなってみたり。
思わず見上げた北浜の空は、もうすっかり夏らしさが抜けていました。
%E5%8C%97%E6%B5%9C
onnna

一時間歩ききって、さすがに病み上がり。なんだか足元がフラフラっとしてはいましたが、
なんとも心地よい疲労感が漂っておりました。
やっぱり病は気からなのかもしれません。

ハナウタリディム、早く皆さんに届けたいです。
つか早く完成させねば。焦るあたし。焦るチーム東藤。

で、もうすぐ9月ですね。誕生月です。それだけであたしにとっては特別感満載。
おまけに今年は誕生日のその日にライヴしたりだし。

夏はすっかりひきこもりでした。
9月からしっかり歌います。会いにきてください。
そしてハナウタリディムとCD発売記念ライヴ、どうか心待ちしててください。

よし!気合だ、気合!
浜口京子ちゃんとエドはるみの好きな人が妙に気になるそんな夏の終わりです。

About 2008年08月

2008年08月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type