« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月05日

9月には帰らない

という曲があります。古いユーミン。多分、松任谷になって一発目の「紅雀」ってアルバムの一曲目。
このアルバム、なんだか凄く地味扱いで、世間的にあまり重要視されていないアルバムなんだけど、
あたしはすっごく好き。この「9月には帰らない」って曲をひと時カヴァーしようかと試みて(結局しなかったけど)家でずっと練習してたので、息子はてっきりあたしの曲だと思ってます。
その曲ええやん、とか言いよりましたので、もうそのままにしてます。見逃してJASRAC。

で、もう9月なんですね。
ここにきてまた残暑厳しいのなんのって。
でも色々あって気分的にはちょっぴり秋チックにセンチメンタル(笑)

あぁだけどだけど、
おかげさまで録りは無事終了いたしました~~!!イエイイエイ。
もう最後の方は妥協の嵐。んなもん、何回弾いたって下手は下手じゃ!!と逆切れ状態のあたし。
いやはや人間諦めが肝心、引き際が大事です。ほほ。
ま、あとは、スーパーエンジニアのITS'マジックにかけるのみですな。ほほ。

録り最後の日には、急遽コーラス&ハンドクラップ隊が結成され(笑)
いやもうコーラスっちゅーか雄叫び?ハンドクラップっちゅーか宴会?
だけどなんとまぁ楽しかったこと!ずっと爆笑してましたしあたし。
ありがとね。
rec
↑『ハナウタリディム』スペシャルコーラス宴会部隊

さ、録りは終われど、まだまだやることてんこ盛りです。
今年の9月は忙しそうです。
あ、そうそう、おかげさまで血液検査、無事クリア。
心配していたあの傾向もまだまだ大丈夫だったわ(笑)
「お守り代わりに」ってセンセが薬くれました。たまには頼ってみようかのぅ。

恋するがゆえ、切なくなったり悲しくなったりします。
イライラしたり泣きじゃくってみたりもします。
オンナですもの。おおいに結構。
心配しなくても、いいこともわるいこともずっとは続かないんだから。
どんな状況であれ踏み出したってことは次の段階に進めたんだから。
立ち止まっていたときには見えなかった景色もあるよ。
聞こえなかった音もあるはず。
そしてなんだかわからなかった自分もきっとクリアになる。
そこにはきっと新しい自分がいる。

ガンバレ。

あたしもガンバル。


2008年09月12日

悟り

tora

大丈夫なのか?!ほんとにいけるのか??
サヨナラ勝ち(うち二回押し出し)三連チャンのあと、ええとこなしの完封負け。
いやもうこうなったらさ、読売さんにめいっぱいがんばってもらってさ、
なんだったら逆転してもらってさ、この際リーグ優勝は涙を飲んで諦めてさ、
クライマックスシリーズで逆転優勝!!ってなほうがアタシ的には盛り上がるんだけどな。
必死(のパッチ)で逃げ切って、クライマックスで負ける、、、てビジョンがどうもちらほらするだけに。
うむむ。

さて、すっかり更新をサボっている間に明日、いえもう今日はライヴでございます。
2ヶ月ぶりのライヴです。異様に緊張しております。なんやったらやめたいくらい(笑)
嘘です。がんばります。
初のヘブンズドアー。お久しぶりのブルームフィールドとはせがわかおりちゃん。
はじめましての松崎ナオさん。
楽しみしております。いい空気が流れるといいな。

皆さんぜひぜひお越しください。

9月13日(土) 梅田BAR HEAVEN'S DOOR
『マンテン酒場四軒目』
open 18:30 play 19:30
¥2,000(1drink込み)
W/bloom field、松崎ナオ、はせがわかおり DJ:茶道
☆梅田のレインドックスの上にあるそうです。空が近いのか?気持ちよさそう。
あたしの出番は3番目(20:30~)ですが、最初っから来てください絶対。
HEAVEN'S DOOR→http://www.raindogs-web.com/heaven/index.html

先週末は天王寺動物園に行きました。動物たちも残暑にバテバテでした。
タイフェスティバルとかやっていて、焼きそばとかマンゴーとか食いまくり。
シメはスパワールド1000円キャンペーン!!
急に勢いで行ってしまったので、当然着替えも化粧道具もクレンジングもなく。
さすがのあたしもすっぴんで環状線に乗る勇気がなかったので、サウナに入るも化粧落とせず。
いやしかし、さすがだねファシオのウォータープルーフマスカラはさ。


近づいたり離れたり。
いろんな人が居て、いろんなリズムやパターンがあるから。
そのことにあんまり振り回されず、自分は自分のリズムやパターンを淡々と、
あくまでも前向きにこなしていくことに、
いろんな解決の糸口があるような気がする。
だから例えば今、距離を感じてるという事実は実はあんまり大きなことではないのかもしれない。
気づいたら、また普通に一緒に笑っているかもしれない。
つかず離れずって実はとっても心地よい距離感なのかもしれない。
とってもあいまいであったりはするのだけどね。だけど大人だからそんなことも飲み込める。
ここ最近、ふと悟ってみました(笑)

だからあたしは淡々と前向きに暮らしています。
明日、いえ今日は淡々と前向きに歌います。

2008年09月17日

前夜

久々にじっくりナイターを見ていたりとかするんです。41歳最後の夜(笑)
なんだか去年あたりからとんとスペシャル感が減少したかのような誕生日。
今も非常に眠くて眠くてしかたない。
この分だとまた去年みたいにカウントダウン抜きで気がついたら誕生日を迎えてた、、てなことになりそうさ。
ま、別にそれでもいーんだけどさ。

さて、今年の誕生日は歌います。
自分を祝うさ。あぁ祝ってやるとも下柳。

明日です。
一緒に祝ってやろうというラブなあなた、
お待ちしております。
 
9月18日(木) 十三ファンダンゴ
open 18:00 play 19:00
adv ¥2,000 door ¥2,300 (+1drink)
W/博多ザ・ブリスコ、コックァドゥードゥルズ、vivien
☆出演は2番目です。19:40からです。急いでください、皆様。
ファンダンゴ→http://www.fandango-go.com/jp/jindex.htm#Top


こないだのヘブンズドアーも大変楽しかったです。
いい歌うたいばかりですっかり聞き惚れてた。
世の中にはまだまだいい歌がいっぱいあります。
願わくは、
あたしもその中の一つでありたい。
まだまだ食い込んでいきますよー、下柳(笑)

rika

『ハナウタリディム』のフライヤーができました。
明日から配るよ。
きっといろんなとこで遭遇するはず。
お楽しみに。

あぁなんか綴っておきたかったこと、
やり遂げときたかったこと、
色々あったよな気もするのですが。
睡魔で思考能力麻痺しております。
下柳まで持ち越しましょう。
そしてさらりとまた一つ歳を重ねてみせましょう。

2008年09月23日

絶対と永遠

世の中に”絶対”なんてものはないんだな。
ついでに”永遠”なんてものも夢のまた夢か?

は、なんだかあたし失恋でもしたみたいじゃん。

いやさ、虎を見ていたらついついさ。
まさかほんとに追いつかれちゃうなんてさ。
虎の寛美よりあたしの方が絶対采配あると思うんだけど。

油断大敵とか一寸先は闇とか、、普段あんまり使わない言葉が頭ん中駆け巡ってます。

新人・石川のお姉ちゃんは石川さゆりだってさ(漢字わかんないけど)。
TV中継見ててもそんなことばかりに気をとられるあたしでありました。

しまらぬ試合、しまらぬライヴ。
どちらも同じだな。今ひとつ気を引き締めて。
虎もあたしも精進しませう。

嫌な事件の結末に愕然とする。
だけどそのぎりぎりのラインがなんとなくわかるだけになんともやりきれない。
ここにもやっぱり”絶対”とか”永遠”は存在しないのかもしれない。

あぁなんか暗い?あたし。
うん、今ちょっとバイオリズム低下中。
いろいろあらぁな。あたしだってさ(笑) ま、虎の低迷に比べりゃ”へ”みたいなもんですがね。

明日は早起きして墓参りでも行こうかのぅ。

2008年09月26日

キミの気に入るフレーズを教えて

どちらも譲らない感が、実は仲良しなんじゃないの?
なんて思ってしまう伝統の巨人・阪神ですが、
今日はちょびっと阪神が飛び出たようですな。
いやもうこうなったらとことん引っ張っておくれなさいな。ぎりぎりまでドキドキするのも悪くないし。

そいやぁこないださらっと誕生日を迎えたわけなんですが、
お祝いの言葉やメールやプレゼントをたくさんありがと。
いくつになってもうれしいものです。
またこの一年がんばれそうな気がします。ありがと。

そしてあたしの誕生日が過ぎればすぐさまやってくる息子の誕生日。おぉもう今日だ。てんびん座。
ご、五歳かよっっ。はっやいな~~。
散々振り回されて今更ながら軽く育児ノイローゼ気味にさせられたりもしてますが、
やっぱキミが生まれてこなかったら今のあたしはありえなかったよ、と思います。
だからやっぱり生まれてきてくれてありがとうだな。
お誕生日おめでと。

さて
そんなわけで週末はまたまたライヴです。
久々のワンドロップ。オトコマエたちに囲まれてライブします。
きてねきてね。

9月27日(土)谷九Live bar OneDrop
『心に響く唄うたい~弾き語りがスキになる夜~』
open 19:00 play 19:30
charge/¥500(+1drink)
w/谷田一心、安井淳、志谷憲一

そろそろ新しい曲を歌いたくなってきて、ワンドロップで歌えればいいななんて思いながら
詞を書いていたらば、
なんだかすっっごく切なくなった。昨日の夜。秋やなぁぁ。
いろんな空気や匂いがよみがえってきてとっても会いたくなった。秋深し。うむ。
しかしそんなセンチメンタルにひたっていたら詞が止まってしまった(笑)
ワンドロップ断念。

『凹んだままがんばれたら無敵だ』
誕生日に貰った本の中で、今のあたしに一番響いたフレーズ。

おおおーーー。おかげで目が覚めたぜ。
これでちったぁバイオリズムも上昇するであろうよ。ありがとね。
さ、がんばろ。

%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%81%8F%E3%82%82
↑お墓参りの朝、見上げた空にヒコーキ雲

2008年09月29日

響いた?

終わりました。
オトコマエナイト、いや、
『心に響く唄うたい~弾き語りがスキになる夜~』 at ワンドロップ。
満員御礼。たくさんの人にたくさんのいい歌を聴いてもらえてよかったです。
オトコマエたち三人はとってもいいライヴしてました。
谷田君(どこぞのボンジョヴィ)の色っぽさも、志谷君の20代らしからぬ貫禄さも、安井君の歌とMCの見事なギャップさも、いやはやもうほんと圧巻でした。
あたしには充分響いたんだよ、いやほんと。
あたしの歌も響いてくれたんでしょか?
だといいんだけれども。
素敵なイベントを組んでくれたきみちゃん、ほんとありがとね。おつかれさま。

実のところ、最近のワタクシ、
なんだかずっともやもやしております。すぱっと晴れない。晴れかけてはまた曇る。
そしてそれがしくしくした痛みになってずっとあたしの中でくすぶってる、そんな感じ。
スランプとかっていうような潔い感じでもなくって、なんかこう粘っこくていやらしい不快感。
思えば9月はずっとそんな感じだったなぁ。。
今、突破口を探してます。きっと見つかるさ、もうすぐ10月だしね。
つか、あるときふっと抜けるんだよね、きっとね。あれ?なんだかすっきり、みたいなね。
うん、新井もどうやら復帰したみたいだしね、うん。あれ?(笑)

野球ついでに。
一度は行っておきたかったです広島市民球場。前までは行ったことあるんだけどもね。
残念。うむ。

さて今夜はマスタリング作業が行われております。
いよいよ完成。あとはプレスが上がるのを待つのみ。
長かったです。関わってくださった全ての皆様に感謝です。
この場をかりて。ありがとうございました。

いろんな思いがつのった『ハナウタリディム』。
大事な思いをつめこみました。
みんなにも大事にしてもらえますように。
決してせんべいみたいにパキンって割ったりしないでね。

About 2008年09月

2008年09月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type