« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月02日

ル~ル~ル~ルルル~♪

10月1日、いやもう2日。
清原の引退試合(録画)を見ようと眠い目をこすりながら起きてます。
今はジャイケルマクソン見てるけど。意外におもろい。火曜のごきブラ・水曜のジャイケルといったかんじのここ最近。
しかし早いなぁぁ。もう10月。
2008年のあたしは12年に一度の恋愛幸運年だったらしいんだけど、
とりあえず9ヶ月間は一切シケシケだったんすけど。
あと3ヶ月で劇的なドラマとか生まれるんでしょか?ね~、全国の乙女座さん。

急に寒くなったんで慌てて衣替えを始めてみたものの、なんか急に邪魔くさくなって、
只今目の前には夏服と秋~冬服が一緒ごたにひっくりかえってる。
もう清原特番始まったし、明日までこのままひっくりかえしとこう。
同世代だしなぁ。PL時代とかフツーに覚えてるし。
ほんとのスーパースターって、後に続く人間を作る人なんだって。
今日、なんかの解説の人がTVで言ってた。清原然り、野茂然り。
音楽だってそうだよね。あたしもスーパースターになれるかな。
しかし、何年前だっけ?清原が阪神に来るかも!とかって盛り上がった時、
「来年の阪神のカレンダーに実はもう清原載ってるらしいで」
ってあたしにガセネタゆうたん誰だっけ?(笑)

さて、
冴えなかった9月が去った。
レコーディング終わったらちったぁ暇になるかとおもっていたがとんでもなかった。
今月はぐっとご多忙です。いろんな予定とリハやらなんやらテンコ盛り。
えらいこっちゃ。体調だけには気をつけなくては。
でもアクティブに動いてみたい10月です。

まずは明日です。

10月3日(金)十三テハンノ
open 18:30 play 19:00
charge/¥1,500(+1drink)
w/渡部百、リトルキヨシトミニマム!gnk!、保刈あかね

きっと楽しいよ。出番とかわかんないけど全部見てみて。


あぁぁ、終わった・・・号泣。
寝よ。

2008年10月08日

金木犀の~♪でベーやんを思い出すあなたは誰?(笑)

おやもうこんな時間。只今真夜中2時45分。
昨日はいろんなタイミングから急遽休日。そして今日はレギュラーな休日。
またしても2連休。いやもうできればずっと休日な暮らしに憧れつつも、
そんなことは許されぬ現実なのでありますが。
あぁ早く有閑マダムになりたいです。

ここ数日ですっかり辺りは金木犀の匂いが漂っております。
秋だなぁと思うのです。すっかり長袖だし。
しかしなんで金木犀ってあんないい匂いなんでしょ?あたし匂いの中で一番好きかも、と
毎年、秋になると思います。
やさしい匂いなんだけど、なんか切ない。秋=切なげ、なイメージと連動してるからなのか?
ま、別になんだっていいんですけども。

先週のテハンノのライヴ、たくさんのご来場、ほんとにありがとうございました。
テハンノはいつもあったかいなぁ。愛されている気分になるのよいつもいつも。
そんなシアワセな錯覚に陥らせてくれる場を提供してくれた渡部百ちゃんありがと。
うん、たしかにこないだのキミはあたしよりおもしろかったよ。認めるよ(笑)
横浜からのあかねちゃんとキヨゲンさんもほんっとに素敵でした。
楽しい夜でした。

10月になって、ちょっとずつではありますが、気分は上々気味です。
いろんな事実を知って、つまらないこと言ってくよくよしてた自分がバッカみたいだと気づきました。
そんなあたしって実はすごく失礼なんじゃないの?と思いました。
あたしを動かそうとしてくれている全ての人たちに。
まずはあたしが動き出さなければ何も始まらないし何も回らないのだものね。
そんな当たり前にことにはっと気づかされて、10月が始まりました。
ありがとう。
がんばるっすあたし。

今週は割りとのんびりしてるのだけれど。
来週からドトーな毎日が始まりそうです。それまでに下準備をしとかなくては、と思うのだけれど、
どうも金木犀の匂いがあたしをぽわわんとさせるのだなぁ。。

あらゆるシチュエーションをシュミレーション。
これ、今後の課題(笑)

いつになく慎重なあたしだ。
金木犀ボケだけど。

2008年10月15日

連休、そして徹夜

小泉さんのおかげでずいぶん連休が増えたけど、あたし的にはやはり突然平日にひょこっと現れる祝日のが好きだったな。得した気分で。
連休はすっかりどっぷり非日常感が溢れてて、また日常に戻るのに少し勇気がいるのだ。
たまにな連休ならそれもいいけども、こうしょっちゅう連休があると調子狂いがち。
ほぼカレンダー通りに動く事を要求されるあたしの現状では特にさ。
ながーいながーいネタふりにしか過ぎなかったセ・リーグペナントレース。
なぜにアッチソンに勝負させたのぢゃ。岡田よ。いやもう全てが後の祭りだけどさ。
辞任大いに結構やで。アタシ的にはね。虎の今を支えるアラフォートリオあたりが一気に引退とかしちゃったらどうなるんだろ?また暗黒時代に突入か?
そうなるまえに改革だよ。よろしくたのむよほんとによ。

%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
この連休は運動会でありました。
ダンスなんかはとっても張り切る息子なのに、どうしても跳び箱が跳べなかったりとか。
思えばあたしも跳べなかったんだよ。多分今でも跳べない。そんなところだけあたしに似てからに。
来年は組体操だよ。大丈夫なのか?息子よ。

%E4%B8%B2%E3%81%8B%E3%81%A4
久しぶりに新世界に遊びに行きました。
観光客でごった返していて、通天閣にのぼるのも串かつ食べるのもならんだよほんと。
自分がちょっぴり高いところが怖かったことを思い出した、そんな夜。
意外や意外、串かつはチーズがおいしかったです。邪道っぽいけど。


この世界で出会える人なんてきっと限られていて、そこには何かしら意味があって、
やっと出会えて、それこそが奇跡で、
だけどどんなに近くにいても、どんなにその人が好きでも、
全ての想いを共有したり共存したりすることって不可能なんだな。と最近思った。
全ての想いを共有したくなったり共存したくなったりするから傷つくんだよな。
だったら別に全てじゃなくていいよ。
ほんのちょっとでも交わる部分があるならば、それでいいじゃん。
うれしいとか楽しいとか、言葉にすれば簡単だけど。
きっと奥にはいろんな複雑な感情があるにせよ、それはそれ。
うれしいとか楽しいでいいじゃん。
深読みとか深入りとかしないで、単純な気持ちをすんなり受け入れられるフラットな自分でありたい。
高い空の波状雲と月にただただ見とれたあの時みたいに。


連休明けてついに21日に向けてのリハが開始されました。
やっぱバンドはいいです。もっともっと気持ちいいとこ行きたいです。
コーフン覚めやらぬカンジであらまぁもう朝の6時になろうとしています。
ひっさびさの徹夜ぢゃ。やばい、お肌。

2008年10月16日

選択

いい天気。まさに秋晴れ。
青い空を見上げるだけでなんか救われる。

ダイジョウブ。

同じこの青い空を、同じようにどこかで見上げているだろうキミの声が
聞こえたような気がしたよ。

アリガトウ。


いろんなことがあって、
時としてこの自分の気の短さとか、後先考えない無鉄砲さとかに我ながら呆れちゃうけど。
しょうがないよね。だってそう決めたのはあたしなんだから。

人生は選択の連続。
そしてそれが運命に変わるのだ。

いやはや、全く。


さて。
10月21日のリリースパーティまで一週間を切っております。
どんどんテンションあがってます。楽しみすぎます。

皆さん。
どんどん、お越し。

2008年10月24日

ありがとう

%E3%83%AC%E3%82%B3%E7%99%BA
(撮影:渡部ももちん)

10月21日、十三ファンダンゴ。
東藤リカ1stソロアルバム『ハナウタリディム』リリースパーティー。

大盛況でございました。
たくさんのご来場、ほんとほんとにありがとうございます。
CDを買っていただいた皆さん、ほんとにありがと。

ものすごくシアワセな夜でした。
アタシが歌い続けていく意味をまた新たに見つけられたようなそんな気がしてます。

共演してくれた、渡部百ちゃん、スーパーゼリー、Fine or Rainy
みんなすごく素敵でした。大好きな人たちに祝ってもらえてうれしかった。
ありがとう。

アタシをおおいに盛り上げてくれた男達スペシャル。
佐々木君、にぃにぃ、やが、そして急遽参加してくれたフジオ君。ダブマスターShiturn。
アナタたちが居なければ、あんなに気持ちよくは絶対歌えませんでした。
ほんとにほんとにありがと。

ファンダンゴありがとう。21周年おめでとう。
2年前、無理矢理ゴーインに加藤さんがあたしのソロライヴのブッキングを組まなければ、
今のアタシはありえませんでした。あん時はうらんだけど(笑)
加藤さんが居なければ、アタシはずっと本当の意味で歌い手・東藤リカにはなれませんでした。
感謝です。ありがとう。

CDを作るにあたってたくさんの人がアタシを支えてくれました。

いきなりやってきてすっかりプロモーターな岡本(笑)、
ジャケット素敵に仕上げてくれたマユミちゃん、ダマン君、
すっかりモデル気分にさせてくれたフォトグラファー・タケゾウ君、
レーベルデザイン気に入ったよ、我が弟よ、
ぎりぎりまでご迷惑おかけしました、フックアップ・吉見さん、
カウントからイラストまで、よく頑張ってくれたね、息子。
最後は連日連夜寝ずに仕上げてくれたエンジニア・シターン、溝口さん、
嬉しいコメントを贈ってくれたカットマンブーチェ・タスク、夕凪・せいちゃん、ファンダンゴ・加藤さん、
一番大切な曲をこんなに素敵に仕上げてくれた森君、
東京と大阪の遠距離コラボを時空超えて実現させてくれたマスタリカ・タナリュウ、
いろんな刺激とアイデアを与えてくれたモリッシー、
アタシのハナウタを彩るリディムを奏でてくれた良太君、佐々木君、やが、にぃにぃ、

そして『CD作ろう!』って言ってくれて、ほんとに作ってくれたHOBO、

みんな、ほんとにほんとにありがとう。
何度言っても言い足りない。でもありがとうしか言葉が出ない。

決してアタシ一人の思いでも、アタシ一人の力でも
この『ハナウタリディム』は生まれてこなかったです。
たくさんの人の思いと、たくさんの人の力が吹き込まれたからこそ、
この『ハナウタリディム』が誕生したのです。

もっともっとたくさんの人に
この『ハナウタリディム』が届きますように。

今日からまたしっかり歌っていきます。

ほんとにありがと。
この場をかりて。
何度も何度もありがと。

みんな愛してます。

2008年10月26日

そして神戸

久々に神戸に行ってみました。一人で。やほぅ。

いつのまに復活してたんだろ?チキンジョージ。いや失礼。

昔はほんっとにしょっちゅう行ってたよ。その頃大好きだったバンドたちが結構チキンジョージを拠点に活動したりしていたので。

『! EXCLAMATION』
もその中の一つ。
昨夜はそのエクスクラメーションの一夜限りの再結成ライブでした。

%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9

20年振りだって。
そりゃバンドもお客さんも歳食うよなー(笑)
いやいやでもよかった。
すごいなー、全曲歌えたもん。恐るべし記憶力。それだけ好きだったんだよなー。殆ど追っかけ状態だったもんな。
このエクスクラメーションとTHE H-RODS(現OWL)に関しては。。

縁あってエクスクラメーションのギターの和史さんとは時々連絡取り扱ったり、
来月はOWLと共演したり、
あの頃大好きだった人たちと繋がれるシアワセ。
つか、あたしにとってはいつまでも雲の上の人なので、できればいつまでも遠くから見つめていたかったりもするのだけど。
なんせ緊張しすぎて疲れる(笑)


さて、明日はライブです。
I&I BANDと矢形早苗とともにまたぐるぐる渦巻きたいです。

是非是非お越し下さい。

10月27日(月)難波ロケッツ
~QUATTRO TOUR 2008~
open 18:30 play 19:30
前売 \1,800/当日 \2,300(+1drink)
W/QUATTRO、完全にノンフィクション
☆ワタクシ『東藤リカ feat.I&I BAND+矢形早苗』の出演は20:20~の予定です!!


髪を切ろうかと考える日曜日。
自分の中に根付く想いと、
ふっと飛び込んできた感情とを
いかにバランスよく共存させるには、
なにが必要なのだろう?
つか、実はそれはまったく別物であったりするので、
共存なんて無理なのかも。
コレはコレ、アレはアレ。
この欲張りさは死ぬまで治らん。

あたしの歌に対する姿勢は原始的な欲求なんだって。
それは宗教を感じさせるくらい純粋な事やからそこに感動するんだってゆってくれた人がいた。

あたし、やっぱアフリカ人になりたいです。

2008年10月29日

腑抜けました。

さて、結構な勢いで髪を切ったのに、誰からも「お、切りましたね」なんて気づかれず、
ちょっぴり寂しかったあたしです。

ロケッツ、無事終了いたしました。
楽しかったです。I&Iも矢形早苗もゴキゲンでした。
やっぱバンドはいいです。気持ちいいです。楽しさ倍増、苦しさ半減です。

「他力本願の自分勝手」とは元夫からよく叩きつけられたあたしのキャッチフレーズですが。
いやはや全くそのとおりなのかもしれません。
でももういいです。頼れるところはとことん頼って、わがまま通すところは目をつぶってもらいます。
それが嫌な人は去るだろうし。愛してくれる人は変わらず愛してくれるはず(笑)

はぁぁぁ、しかしながら、やっとひと段落です。
この数ヶ月、まさにドトーに走り抜けた日々でした。
身もココロもすり減らしました。体重が落ちてないのはこれいかに?
只今、張り詰めていたものがはじけて、完全なる腑抜けヤローです。
なんだったら風邪でもひいてしまいそうな勢い。
ま、今週いっぱいぐらいは大目に見てください。

急に寒くなってすっかり秋深しです。
今日やっとフワフワラグを押入れから引っ張り出しました。
夏の名残を漂わせるイ草ともやっとサヨナラです。

11月のライブはとりあえず28日のONEDROP一本です。
色々やらなくてはならないことがまたまた押し寄せております。
いろんなライヴも見に行きたいし、いろんな人とも会いたいです。

思う存分腑抜けたら、来週よりまた活動再開します。がんばります。
まずはコアリズムよりっと。

About 2008年10月

2008年10月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type