« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月03日

ボスフォーエバー

こんなときいつも思うことは、
それでも朝はやってくるんだなということ。

誰かがいなくなっても世界は変わらないんだなということ。

世界は変わらなくてもあたしは変わったけど。
昨日の朝と今日の朝では全然違うんだけど。


こんな日が来ることはうすうす覚悟はしていたけれど、
やっぱいざその日を迎えるととんでもなかった。
久々に血の気が引きました。

誰かを失って、こんなに泣いたのはもしかしたら初めてかもしれない。
ほんとにショックだったらこんなにも涙はとまらないんだと知りました。

ほんの一週間前に多摩蘭坂に行ったとこっすよ。
ほんのちょっぴりアナタに近づけたような気がしたとこっすよ。

あたしにとってアナタは初期衝動でした。
アナタと出会ってあたしはロックを選んだのです。
いろんなところで見て聴いたアナタの歌はとんでもなく大きかった。
いつもいつもあたしの根底で流れていました。

もちろんこれからだって流れていますよ。

アナタが居なくなっても朝はやっぱりきちゃいました。
そしてまたあたしの日常は続いていきます。
続いていかなくちゃと思います。
朝になってもやっぱりなんだか涙は止まんないですけど、
こんなことにも慣れていかなくちゃと思います。
慣れて受け止めてみせます。

RC

ありがとう、キヨシローさん。
ゆっくりね。

2009年05月09日

同じ空の下

今年のG.W.はほんとにコレというイベントごともなく。
ただただ飲んで食ってしていたように思う。
ガールズトーク大会と題して行われた我が家での女子飲み会も、
色々あって松竹新喜劇なみに夜な夜な泣き笑いっぱなし。
そしてなぜかエロトーク炸裂で、途中まで一緒に飲んでたダーリンもさすがに居る場所なくなり、さっさとリタイアしてました。すまぬ、男子よ。
これはダメだと思い、G.W.後半に奈良まで行ったけど大雨。
結局寺ひとつ見ることもなく帰阪。
%E3%81%9F%E3%82%80%E3%82%89
悔しいからなぜかたむらへ(笑)。
いやだけどおいしかったよたむけん。
で、結局最後の最後まで飲み食いだらけ。


この一週間の間にいろんな人があたしにメールくれました。
心配かけてごめんなさい。
大丈夫です。ちゃんと受け入れられるようになりましたから。
夜中突然カラオケとかで盛り上がったりもしましたから。
偲んで歌うとかにはまだ及びませんでしたが。

今日はキヨシローさんを送り出すにはふさわしい青空でしたね。
スタッフおかもつとまーみーがあたしの分も献花とメッセージとCDまでを届けてくれました。
ありがとね。
%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8
こんなとき、ほんとにベタな言葉しかでてこないな、悔しいけど。
でもあたしの精一杯です。届けられて良かったです。


大阪の空も晴れわたっていました。
今日は5歳児と天王寺動物園でデートでした。
%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA
で、この有り様です(撮影・5歳児)。

生きているのだなぁと思います。いやほんと(笑)。

ささ、テンションあげていきますよ。
来週から週末は2週続けてライヴですよ。
きっといい歌うたいます。当然です。

皆さん、会いにきてね。

2009年05月13日

元旦那は渡瀬恒彦と森進一

ごきブラ見ながらのんびり更新中。
会長・井岡のイカレ具合がたまりません。

暑い暑いと思ってたらやっぱ雨降ってきたのね。
雨降り前の独特な匂いと風が充満してたものね、夕方あたり。
しかし、暑い。暑すぎて早くも少々食欲落ち気味。
チャーーーーーーーーーーーンスッッ!!!!
このチャンスを逃してなるものか!!と今は思ってます。
明日はわかんないけど。
ま、いろんなところでいろんな人に「痩せてみせるわ」と公言してるので、
そろそろがんばらないとなぁ、、、薄着になる前になぁぁ、、、。
と、今は思ってますが、明日はわかんないです。あしからず。

昨日ハートブレイク中の女子と真夜中電話で話してて、
「ずっと胸が痛いけど、あの瞬間が一番痛かった」て言っていた、その瞬間の痛みがものすごくリアルに伝わってきたので、なんだかあたしまで胸が痛くなった。
歌が書けそうな気がしました。

男子には何気ないその瞬間でも、実は一番きつかったりするのだよ、女子的にはね。
やっぱオトコとオンナってずっと平行線なのかもしれないな。

「すこし愛して、なが~く愛して」
何だっけ?これ(笑)。大原麗子よね~~、確か。お酒かなんかのCM。あ!サントリーや!
きっとアラフォー以上じゃないとわかんないだろうけど、あい、すみません。
しかし、いいセリフだなぁぁ。的確だなぁぁ。
大人になるとこれくらいのバランスが一番心地良いのかもしれません。さすがサントリー。
ま、時々、暴走したくもなりますがね、大人らしからずね(笑)。

さて、明日は週の中休みだ。
なのでちょっぴり晩酌しよっと。

明日からコアります。よし。
おやすみ。

2009年05月16日

雨降り間近。

雨降るよね、きっと確実に、、と思いつつ、たまってた洗濯をしゴーインにベランダに干してしまった土曜日の朝です。
前の家は雨が降っても結構大丈夫だったんだけど、今の家は方角的になのかなんだかわからないのだけれど、雨が降ると必ずや吹き込んで、結構な確率でアウトになる。
というわけで、ゴーインに干してしまったものの、2分に一回のペースでベランダのぞく土曜日の午後です。

%E9%81%A0%E8%B6%B3

昨日はいい天気だったのにね。
青と緑のコントラストはやはりなんだかこころ奪われます。
親子遠足というなんともまぁほのぼのとしたシチュエーションでした。
今年で三回目。今年で最後。はぁやれやれといったカンジです。だって暑いんだもの。

遠足後に仕事行ってまるで仕事できる人のように短時間で片付けて、
夜はワンドロップにくみちゃんとももちゃんのライヴを見に行きました。
先輩も後輩も自分らしいライヴを演っていて、なんだか頼もしかったです。
アタシもがんばらねば。

喜寿を過ぎても相変わらずボーリング三昧な父が、ここんとこちょっと元気がなく、
少々心配な今日この頃です。
ただの風邪でも歳が歳だしね~。ただの風邪だったらほんとにいいんだけども。
親のそんなこんなを心配しなくてはならない歳になったんだなぁ、あたしも、とつくづく思います。

さて、オトンがおとなしくしといてくれたら今晩はブルームフィールドのワンマンに行く予定。
でもって、明日はあたしテハンノでライヴです。
テハンノで初のバンド・バージョン。楽しみです。

皆さん、ぜひぜひお越しください。待ってます。
きっと雨だけど。すみません、ほんっと最近雨オンナっぷり発揮しまくり。

2009年05月18日

伝染るんです。

土曜日、ブルームフィールドを見にファンダンゴに向かう阪急電車ではそうでもなかったのに、
日曜日、テハンノに向かう阪急電車にはマスクする人で溢れかえっておりました。

なんで?
なんてのんきに構えてたら、なんだかどえらいことになっていたのよね。関西エリア。
そっか、あたし乗ったの、両日とも神戸線だった、、、。

土曜日のブルームフィールド、良かったです。やっぱ好きだなあたしこのバンド、と思ったぜ永吉。
日曜日のテハンノもいい夜でした。
共演のくらげスカッシュも良かった。店長・ジュンペーくんは華があるなぁ。ギターうっまいし。
あたしがあと10歳若かったら間違いなく口説いたのに、、、(笑)。

I&Iとの初テハンノでした。
初めてなのに妙になじんだそんな夜。楽しく歌えました。
いい夜を共存してくれた皆様、ありがとう。

なぜかテハンノではガールズトークに花が咲く(笑)。
だけども適度に切り上げ、最終電車に乗って帰宅。
気持ちよい程度だったのに、二日酔いするほど決して飲んでないのに、
なぜか今朝起きたら、激しい頭痛と吐き気でダウン。
やばい、あたし、感染した???と本気で思いましたが、今はもう復活してるので多分大丈夫。

案の定、幼稚園が臨時休園となりました。
今週いっぱい四六時中、あの暴走5歳児と一緒かよ、、感染した以上にクラクラします。
合間を縫って息抜き(脱走)してやる。

皆さんは大丈夫ですか?

感染することなく、24日、ワンドロップでお会いしましょうねん。
りかにぃ、いい感じよ。突然できた新曲とかもやっちゃうかも。
ま、あたしがちゃんとギター弾けたならなんだけども。

突然タイミングがかみあって、急激に進展していくのってなんかドキドキします。
これがレンアイだったらもっとドキドキなのに(笑)

2009年05月20日

暇です。

いい天気なのに。
退屈ぢゃ。って、さっき買い物とかいったけど。いちおマスクして。
昨日も仕事行ったけど。いちおマスクして。
でもマスク、ほんとに予防になってんのかな?
どこにかしこも売り切れ状態だからほんとなら使い捨てのマスクなのに使い捨てれないし。
これのが不衛生なような気がするのだけれど。

%E6%B0%B4
我が家にこんなマシーンがやってまいりました。
水飲み放題です。いや、お金はいるんだけどね。
只今お試しキャンペーン中。あったらあったで、普段の3倍くらい水を飲んでしまう。
お湯も随時オッケーなので、コーヒー中毒のあたしにはありがたい。
さてはたして経済的なのか否か。こんな勢いで水飲んでたら、考える間もなくお試しの水がなくなりそうです(笑)。

さっき、メール中にちょっとときめいた言葉。
サンシャインロマンス。
いや、オリジナルラヴなんすけども。
いいなぁ。サンシャインの下でロマンスしたいなぁ。
そのためには痩せなきゃな~~。
はぁぁ。。。

2009年05月22日

脱マスク

もういいんじゃないの?マスク、、、ってなわけで今日はノンマスクで電車通勤。
「なに?コノ人、マスクしてないじゃない、、非常識ねっっ」って周りから白い目で見られてるような、そんな被害妄想に陥るほどに、相変わらずのマスクマスクの車内でありました。

だって、売ってないじゃん。
さすがに3日も使い捨てマスクしてらんない。

ノンマスクついでに焼肉食いに行ってやりました。豚だってどんどん食ったぜ。
おなか壊したのはインフルとは関係なく、いつものこと。
いい肉食ったらおなかこわすんです。もったいないもったいない。

もうこんな大騒ぎは今週いっぱいにしてほしいっす。
おかげさまで今週は予定まるつぶれっしたよ。
たのむからフツーに登園させてください。限界っす。

さて、マスク投げ捨て歌います。
24日の日曜日はぜひぜひ谷九ワンドロップへ。
3周年だってさ、やるじゃんモリッシー。祝ってやりましょ思う存分。


しかし、阪神、、、
見事な負けっぷりに腹が立つとかゆうよりは、
なんだろ、哀愁めいたものをかんじます。
そう、自分が一番多感だった時期の阪神を見ているようで。懐かしくてきゅんとなるよな。
またゲッツー、とか
3塁までいけない、とか
GW終わった時点で「さ、来年、来年」って言っちゃうような、
「今、PLとやったら絶対負けよるで!」と言い放ったときのような、
あ~あ、とか言いつつ、ぷって笑っちゃうような。
さ、
どんとこい暗黒時代。


では、オフロ入って寝るとします。

必殺仕事人はやはり中村主水ですよね。

おなかいたいから支離滅裂です。

おやすみなさい。

2009年05月24日

マタシテモ

またしても明日、いやもう今日ですが。雨なんだって。
昨日はもうほんといい天気だったのに。
週間予報とか見たら、今日以外はすべて晴れでした。

昨日の土曜日の昼間に、にぃにぃと我が家で軽くリハしてたんですが、
にぃにぃに残念そうに「、、、姉さん、明日また雨やで」とつぶやかれました。
ここんとこ、ほぼ100パーセントの確率で雨ですライブの日。
あ~、ワンドロップが駅直結傘イラーズでよかったよ。

実は今日もワンドロップ行ってました。思ったよりリハが早く終わったので。
コルクスワンマンショー。
先着15名さまにコルクス特製クレープが配られました。
美味しかったですが、トマト入っててちと困りました。
困ってたら、横に居たはせがわかおりちゃんがあたしのトマトを食べてくれました。
かおり、ナイスフォロー。
コルクスも頑張ってました。楽しかったです。なんだかまぶしかったです。

あたしも頑張ります。クレープは出せないけれど。
本日、ワンドロップで歌います。
出番は最後となりましたが、ぜったい最初から来てください。かなりオススメです。
いやほんと。
あたしもすっごく楽しみにしておりますゆえ。

このライヴはおわれば一ヶ月ほどライヴしません。
この間に新曲量産します。したいです。頑張ります。

なので、しばしご無沙汰となる前に会いにきてください。
お待ちしております。


2009年05月28日

おわびと訂正

最近ブログのコメント欄にやたらとわけのわからない広告めいたものや英語たっぷりの意味不明なものが入りまくるので、とりあえず無記名なものやアドレス表記のないものは削除させていただいていたのですが、なんだかあやまってちゃんと頂いていたコメントまで削除してしまったりもしていたようです。

ほんとにごめんなさい。
コメントは私のPCに自動的に転送されてくるのでちゃんと読ませていただいております。
応援コメント、貴重な御意見、ほんとにありがとうございます。
今後の活動の参考にさせていただきつつ、ますます驀進いたします。

で、
まことに申し訳ないのですが、今後は無記名、アドレス表記のないものに関しましては
受け付けない設定にさせていただこうと思います。
削除するのもほんとに大変なくらいになっておりますゆえ。
しばらく、そのようなカンジでいかせていただきます。

よろしくお願いいたします。

東藤リカ

仕事場から家まで

今日は歩いてみました。
久々に大好きな堺筋を。南から北へ。
そしてやはり北浜辺りでは歩くペースがスローになります。
ノスタルジック北浜。
なぜかあたしは昔っからこの街に惹かれる。
この先、息子が立派に巣立ち、
たとえばダーリンに先立たれたり(おいおい)、とっとと見捨てられたりとかしたらば、
あたしはひとりでひっそり北浜で暮らしたいです。
kita
hama
↑他人です(笑)。

そうそう、
三越の跡地にでっかいタワーマンションが建ってました。
北浜も微妙に変化していっております。

そしてあたしもそろそろ変化したいお年頃。
とりあえず明日、携帯機種変します予定。最新だぜぇ。
んでもって前髪でも切ろうかな(未定)。かなりマイナーチェンジ(笑)。

先週の日曜日、ワンドロップにお越しいただいた皆様、ありがとございます。
naamちゃん、長野友美ちゃん、ステキでした。ありがとう。
ワンドロップ3周年おめでと。継続は力なりやでモリッシー。

ライヴ終わって気が抜けたのか疲れがどっと出たのか昨日までダウン気味でした。
色々思い考えることも多くて、、オンナのココロとカラダはビミョーよね。
しかしふとしたきっかけで、なんだか色々考えるのがバカらしくなった。
あたしはあたしだし。色々あるけど軸がブレなければ大丈夫だ。

父の具合も気になるとこだがこればっかりはあたしが気を揉んでもねぇ~。
「万が一ガンであっても、年寄りじゃ、そないに進まんわ。すぐ死なん、心配すな!」と
こないだ喝を入れてやりました。だってオトンいきなりシュン太郎なんだもの、、(笑)。

何事にも覚悟をもって進まなきゃなと思います。最近特に。

さて、しばしライヴはお休みです。
だけどぼんやりもしてられません。進化し続けなくてはなりませんから。
変わることを恐れてては前に進めませんから。

やっぱ前髪きろーかしら。

About 2009年05月

2009年05月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type