« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月07日

長いクダリです。こころして読んで。七夕です。

先週末はクッタクタになりました。
そんなクッタクタなくせに、昨夜も夜な夜な近所の穴場(笑)で飲んでました。
カラダはクッタクタでもココロはなにやらハイテンションだったのかもしれません。
土曜日の深夜新宿から夜行バスに乗って、日曜日早朝無事帰阪しました。
新宿バス乗り場は、全国津々浦々から訪れたであろう東方神起東京ドーム帰りのギャル(おばちゃん)で溢れかえっておりました。


遡ること木曜深夜、初めて夜行バス乗って東京に向かいました。
張り切ってお煎餅とかいっぱい持ち込んだのにいきなり車内は寝る体制でバリッとか音をたてようもんならどつかれそうな勢いだったので、あたしもおとなしくマスクして眠りにつくのでした。

早朝新宿到着。
サウナ行ってすっきりしてから朝マック(←東京風)して、電車三回乗り継いで向かった先はこんなとこ。
%EF%BE%8F%EF%BD%B2%EF%BD%B9%EF%BE%99
追悼マイケル。
ムーンウォーク、やはり誰もが練習したよねぇ。

いや、別にマイケルを偲びに行ってたわけではないです。

新しい音源を作りに行ってました。
一度もう全て誰かに委ねてみようと思いまして。
春に東京ライブ行った時、何年かぶりに再会したくまちゃんが「今度音源録りにおいでよぉ」と酔った勢いで言ったので、ほんとに行ってやった。はてしなくあつかましく。
くまちゃんは、その昔某バンドでキーボードを弾いていてメジャーデビューして東京行って、
バンド解散後は、マニュピレーターとして結構大物(MISIAとか)のお仕事をやっていたり、FPMのメンバーであったりとか、サンレコなんかにも軽く登場していたりとか。
なんしか、凄い人になっていたのです、ここ20年くらいで。
で、今は自宅でも軽く音録れるってんで、とりあえず事前に歌とギターで一発録りしたデータを送っていたんだけど(こーゆー時、ほんと便利な世の中になったよなぁ~と思うです)、
くまちゃん宅に到着した時点でそれはもうある程度、ん?仕上がってるじゃん、みたいなまでに立派な曲に変身しておりました。

そして今回もうひとり参加してくれたのは、ハナウタリディムのボーナストラックで『雲の名前』をミックスしてくれたマスタリカのベーシスト、タナリュウ。
今あたしが一番信頼のおけるアーティストです。
彼のセンスをあたしは信じてます。
ちょっと前に遠距離コラボで一緒に曲を作り、今回、その曲もレコーディングする運びとなりました。

そんなわけでこの3人でひたすらこもってやってみたわけです。
スピーディかつハイクオリティにどんどん進めていくくまちゃん。すげぇ。
もうベロンベロンに酔っ払って真っ裸で街中徘徊していたあの頃のくまちゃんではないのねぇぇ、、、となんだか目頭が熱くなるよなならんよな(笑)。
タナリュウは今回ほぼギタリストと化してました(笑)。あんだけぶいぶいベース弾けたら自分のプレイに走っちゃうようなもんなのに、まずは歌ありきでちゃんと考えてプレイするところに彼の懐の深さを感じます。

いやぁ、いい音源できそうですよ、うんほんと、期待してて。
%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A
いきものがかり風なあたしたち。

でもってゴキゲンに飲みました。三軒茶屋で。
くまちゃんいきつけのものすごい昭和チックな飲み屋で。
店のおかあさんに「おねえさん、関西の人でしょ?」て即言われた。すいませんわかりやすくて。
ちょっぴりほろ酔い気味で真夜中タナリュウとともに代官山ユニットへ。
ちょうど、我がサウンドPA・シタンダくんがバッファロー・ドーターのPAで来ていたので。
久しぶりのクラブでコーフンして気がついたらバッフォローのとき最前列でかぶりついてた。
や~、かっこよかったぁぁ。
この日は大御所SILVER APPLESも来日していたので、ユニットはもうものすごい人の数でした。
ゆら帝の坂本くんとすれ違いました。あまりにフツーにすれ違ったので自分がゆら帝ファンだということもうっかり忘れてました(笑)

すげぇ、あたし、24時間起きてる、、、と思いつつやっぱりきたか大雨の中、渋谷に向かってとぼとぼ歩いた東京2日目の朝。

仮眠して昼くらいからまたレコーディング再開し、夕方くまちゃんとタナリュウにめいっぱい感謝の嵐を吹かせつつバイバイし、帰りの夜行バスまでの間、吉祥寺行ってぷらぷらしてからまた飲んでました。

今回の東京滞在はあたしにとって、とっても意味のあるものとなりました。
それは一つのカタチとなるであろうし、またアタシ自身をも変化させるよいきっかけとなりそうです。

今回の音源をどのような形で皆さんにお届けしようか、今いろいろ思案中です。
それにともない、今後の展開もこうご期待。

最後になりましたが、
くまちゃん、タナリュウ、ほんとになにからなにまでありがとう。
これからもどうぞよろしく。また押しかけますから。はてしなくあつかましく(笑)。


あ、そだ!!
8月30日渋谷WASTED TIMEでライヴします!
関東のみなさま、ぜひぜひお越しください。

大阪はこの夏盛りだくさんです。詳細はスケジュールのページのぞいてねん。
まずは13日(月)のワンドロップ。久々にソロでやってみます。
もう既にキンチョーしすぎて吐きそうです。
そして18日(土)のファンダンゴは、やがとにぃにぃの3人でやってみます。
なんかおもしろくやりたいの。気合い充分!

あ~、長い。最後まで読んでくれてありがとう。
では最後に、帰りのバスのトイレの張り紙。
%E3%83%90%E3%82%B9
、、、そんなこと言われても。

2009年07月13日

本日

歌います。
谷九ワンドロップにて。
こないだなんかの雑誌にワンドロップっていう八百屋さんが載ってました。
店主もきっとレゲエ好きなのねん。

八百屋じゃないです。
いつものワンドロップ。
今夜は約1年ぶりにひとりで歌ってみます。
どキンチョー。

夏バテと子供の風邪とオンナの事情で
急遽ライヴまでのんびり過ごすこととなりました。
夜までに復活してがっちり歌うぜ。

20時からです。
ぜひぜひお越しください。

.%5B1%5D
母が週末日帰りバスツアーで伊勢に行ってました。
で、お土産。
一気に三つ食べたのはまぎれもなくあたしです。
ええじゃないか♪

2009年07月15日

夏休みを目前にして

いや、あたしの夏はもういつもと変わりなく過ぎていくのですけど。
盆休みはあっても夏休みなんてもう遠い昔なんですけれど。

子供達の夏休みはもうすぐ始まってしまうのですよ。
働く母を持つ我が家の息子は、夏休みになってもサラリーマンのごとく9時~5時で夏季保育に入れられてしまうわけなんですけど、、でも、やっぱたまにはのんびりとかさせてやりたいとか思うわけじゃん、夏休みくらい。こんな母親でも。
で、週の真ん中の仕事のお休みな日くらいは息子も休ませてやろうとか思ってるわけですよ。夏季保育って結構なお値段するし、一日でも少ないほうが、ま、家計的にもありがたかったりもするし。

だけど、そうなると、夏の間はまったくもってひとりになる時間がなくなるということです。
水曜日、息子が幼稚園に行ってる間のこの時間こそがあたしのパラダイスだというのに、、、。
来週からしばらくパラダイスとはおさらばです。

なので、今日中にやりたいことやっておかねば。
ものすごく体調よろしくなかったりする今なんだけど、やっぱり映画MWを今から見に行こうかと考えているところです。
レディースデイだし。
そとはすごくいい天気だし。


一昨日、ワンドロップにお越しいただいた皆様、ありがとう。
久々のソロライブを無事にやり終え、ほっとしとります。
出来立てほやほやの新曲も聴いてもらえてよかったです。
まだまだやりたいことがふつふつと湧き上がる今日この頃です。ネバギブアップです。

モリッシー、ありがと。大阪王将ごちそうさん。
共演のうさぎくん、うえのくん、ありがとう。
オトコマエたちのいい歌いっぷりにすっかり酔いしれました。てへへ。

さて、次はファンダンゴです。
よしゃ、まかしとけ。

wanndoroppi

2009年07月20日

予定ぎっしり3連休

%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%84%E3%81%8C
本番前に仲良く焼きそばをたいらげるりかちゃんやがちゃん。

連休初日の先週土曜日のファンダンゴ、
たくさんのご来場、ほんとにありがとうございます。
あぁぁ~~。もうほんとにキンチョーしたよぉぉぉぉ。
あたしと矢形さんとにぃにぃと3人ぽっちのファンダンゴ。
なんだかね、新しいことをしたくなったの。
初めてバンドはじめた高校生のごとく、楽しむ余裕なんか皆無なくらい自らプレッシャーかけまくるオトナ三人組。ただいまユニット名大募集中です。

でもね、たのしかったです。リハが終わったときはどうなることやらと思いましたが、
焼きそば食っていざ本番迎えたらとっても楽しめたです。
あの場を一緒に楽しんでくれた皆様、ほんとにありがとう。
CD買ってくれたあなた、ほんとにありがとう。
東京からかけつけてくれたあなたとあなた、ほんとにありがとう。

嬉しかったです。ますます貪欲になりつつあります。
まだまだがんばれそう。そんな夏です。

%E7%A9%BA
で、昨日は関西サイクルスポーツセンターに行ってみました。
雨が降るとかいいながら、空はこんなに青かったです。
やはり自転車のタイヤはフツーに丸くあるべきだと思います。明日絶対筋肉痛です。

%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A
で、今朝はだんじりを引きました。いえ、正確にはだんじりひいてるのに同伴しました。
軽く熱中症かしら?頭痛がひどくて只今どっぷりくたばってます。
もう来年からは絶対同伴しません。

今日から天神祭までの6日間、近所のどこそこで夏祭りです。
知らないうちに蝉も鳴きだしてました。
夏本番突入です。

ここんとこちょっとテンパってました。ファンダンゴライヴのプレッシャーで(笑)。
でも無事終えれたので、それはもう落ち着きましたが。
実のところ、気がかりなこともちらほらあるにはあるのですが、
考えたってどうしようもないことなので、なんとかうまくできるだけフラットな状態を保てたらいいなと思います。よしっと。


BOMBA ESTEREOの新作はめちゃアガリマス。
FALA KUTIのゾンビは聴けば聴くほど深いです。
吸収力バツグンの2009年・夏、、、。

2009年07月27日

想像と創造。選択と洗濯。

%E8%8A%B1%E7%81%AB

何年ぶりかに天神祭のナマ花火を見ました。
春に引越しするまで住んでいた前の家は、部屋の窓から絶好なポイントで花火が見れたので、
この日は一歩も外に出なかった。
だから毎年我が家はたくさんの来客が訪れ、みんなベランダ越しに思う存分堪能していたけれど、
あたしはもうここ数年、クーラーのガンガンにきいた部屋でテレビ大阪の花火中継を見つつ音だけステレオで楽しむ、みたいなそんな感じだったので。

だけど、今のうちは方角的に全然花火が見えない。だけどすぐそばで花火は上がっているので。
久々にちょろっと外に出てみました。
うちから徒歩三分の薬局前が結構な穴場スポットです。

打ち上げ花火ってやっぱり生温い空気に包まれながらライブで楽しむもんよね、とか改めて。


花火は見れないのに、なぜかこの週末はうちに人が入れ替わり立ち代わりやってきました。
オール女子。ちぇっっ。
ずっと2年くらい音沙汰なしで行方不明だった幼なじみからふいに連絡あったり。
生きててよかったよ、ほんと。
家庭の事情が大きく変わりすったもんだしてるママとか、
相変わらずのレンアイ事情に立ち止まったままの彼女とか、
人生の岐路にたってる君とか、

うちは駆け込み寺かいっっ(笑)

あたしは基本的に人のやること考えることに否定も肯定もしません。
その人が決めたこと、出した答え、進む道を尊重したいと常に思う。
たとえ「ん?違うんじゃないの?」と思っても、結局決めるのはその人だし。
犯罪や計算には正解と不正解はあるだろうけれど、
気持ちや方向に関しての正解不正解を決めるのは結局その人だと思うから。
一番だめなのは決めれないことだと思うから。

あなたが一生懸命考えて、思って悩んで、そして見つけたことならば、
あたしは全面的に応援するよ。
いつどんなときでも。

人生は選択の連続。その選択が運命に変わるのです。


あ、、
また雨、、、
よかった、干してたタオルケット入れ込んどいて。
まだ半乾きだけど、、、。

選択よりも洗濯事情にアタマがいたい、最近の東藤です。
くぅぅぅ。
夜までにやむかな?

2009年07月29日

眠れません。

思い起こせば先週末からなんだか怒涛に寝不足続きです。
いろいろあって今週まだ仕事してないんだけど、昼間に家に居るからといってお昼寝できるわけでもなく、結構なカンジでフラフラなんですけど、なんだろ?夜が更けると眠れん。
夜になると神経が高ぶるのか?
こんなんなのに、なぜかコアリズム再開して頑張るあたし。Mなのか?やはりMなのか。
この分じゃ夏の終わり頃には激ヤセね、ほほほ。

曲でも作ろうかなぁ~と思ってギター持ってハナウタってたら、ススイィっと二曲ほど。
最近あたし天才やなかろかと思うんですけど。どう?

歌うために生きている、とか
歌があるから生きられる、とか
そんなカッコいいカンジじゃないんです、決して。

でも歌があってよかったなと思うのです。日々常々。
歌にして消化したり、気づいたり、確信したり。
時々先走って「ふん、これも芸の肥やしよ」とかね(笑)。

そんなあたしの中のちっちゃな部分から生まれた歌が
誰かの中に浸透して拡がる。
なんということでしょう(ビフォーアフター風)。
ステキ極まりない瞬間。

ままならないこともたくさんあるけどもさ。
なんでこんな風になっちゃったんだろうとかさ。
言葉が行き違っても気持ちまですれ違ってたわけではなかったろうにさ。
ま、だけど、きっとたいしたことじゃないよ。
どんなにすがりついても離れるときは離れるし。
どんなにばいばいしても呼び合うときは呼び合うから。

縁ってきっとそういうもの。観念して身を任せるもの。
って銀色さんが新しい本に書いてた。ほんとそうそうと思う。

例えば自分の今の心情にぴったりくる本やフレーズとの出会いも
きっと縁なんだと思う。

あたしの中から生まれる歌も
そんな風に誰かと縁で結ばれていたらステキだな。

よし、がんばろ。
おぉぉ。もう4時前、、、さすがにあかん。寝なあかん。朝は容赦なくたたき起こされるし。
よし、がんばろ。
ひと寝入りして、スタミナ蓄えて、がんばろ。


About 2009年07月

2009年07月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type