« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月02日

8月の空

あっという間に8月。梅雨明け知らずの8月。

万博公園に行ってました。
kumo
太陽の塔を背に、「そら祭り」です。
asi
昨日の雨のせいで地面はどろどろ。足はずくずく。
sora
サヨコオトナラ。
ひさびさにナマで聴く「金星ザイオン」になんだか泣けてきました。
完全に空とリンクした圧巻のライヴ。やっぱ好きサヨコオトナラ。

今週はとっても情緒不安定でした。
今週は嫌なことばかりが重なりました。
ついになにかがはじけて久々に思いっきり泣けた金曜日の夜。
おかげでデトックスできましたけど(笑)。
髪も切ったしね、それはもう勢いよく(笑)。

暑かったしクタクタになったけど、そら祭りでいい気分転換ができたかな。

さて、もうすぐライブですよ。久々にI&Iとのバンドスタイルです。
レゲエ祭ですよ。大丈夫か?あたし(笑)。
KAJAさんにも久々に会える。嬉しい。

すなわち
へこんでる暇はないのであった。焦れ、あたし(笑)。

8月7日(金)梅田レインドッグス
RAIN DOGS 夏祭2009『LOVERS REGGAE』
w/KAJA&JAMMIN'、くらげスカッシュ、BOWLING No.9
open/18:30 play/19:00
add: ¥3,000 door: ¥3,500(1drink付き)
☆21時頃の出演となります。でも最初から来たほうがいいです絶対に。

2009年08月09日

一反もめんにレインボーチョコ

%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3

雨の日曜日、ひたすら家にこもって大掃除です。
梅雨明けしてからのはじめての雨なんじゃなかろか。
昨日なんて刺すような暑さだったので、少し涼しくなっていいかもしんない。
やっと梅雨明けして夏本番になったというのに、
なぜか昨日からあたしは秋を感じたときのあの感覚におそわれてる。なんで??
別に特別なにかがあったというわけでもないのに。なんで??
妙に切ないような妙にさびしいようなあの独特な感覚に、まだ少しも秋を感じていないというのに、
ふわっと包まれる。なんで??季節先取り?(笑)
ま、だけど、なぜかそれも妙に心地良かったりもするので、よしとしよう。

金曜日、レインドッグスに集まってくれた皆さん、ほんとにありがとう。
ラバーズレゲエナイトでした。いやほんと(笑)
みんなすごくいいライヴしてたんで、歌ってる以外の時間も楽しかった。
もちろん、歌ってるときはもっと楽しかったけど。
気持ちいかったよ。聴いてほしかったよ。見て欲しかったよ。アナタにもアナタにも。

%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A3
「ギター、うまなったんちゃうか~?」ってほめてくれたよ、愛しのKAJAさんが(笑)。
こ、こ、このあたしがギターを褒められるなんて、、、
時間は無意味に過ぎてるわけではないのよね~(笑)
引き続き、精進しますっっ。はい。

さて、一週間後、ワンドロップです。
今度はソロだよ。作りかけの新曲を仕上げて歌えたらいいな。

あたしの周りでいろんな変化が起きていて、
ただただ見守ることしかできなかったりとかもして、
だけどいざというときはいつでも飛んでく体制ですわよ。まかしとけ。

いろんなチカラを蓄積させたいと思ってます、今日この頃。
強くなりたいです。強く優しいオトナになりたいです。
少し愛して長く愛したいです。合掌・大原麗子。

2009年08月11日

大阪も揺れたの?

台風に地震、、おだやかでない地球事情です。
お盆だなぁ、、明日っから例年のごとくそんなに遠くない母の田舎に行く予定。
このときばかりは、イッツ・スロー・ライフなの。
のんびりしてきます。日が昇ったら起きて、おなかが空いたら食べて、星空なんかを眺めながら眠くなったら寝てみようと思います。クーラー要らずの部屋で。

充分満喫してリフレッシュしまくって、15日のワンドロップに挑むです。
スケジュール更新してます。詳細とかアップしてます。見てみてね。

秋から少しカタチを変えて活動する予定です。
もうちょっと具体化したら、お知らせします。

自他ともになんだか色々色々ありすぎて、ココロがすかっとは晴れない日々が続いてます。
といっても、パニックになって誰かさんみたいに逃げも隠れもしませんが。
「見かけによらず」ということは、プラスに転がればとてつもなく好感度アップだけれど、
その反対はもう怒涛に落ちる一方なのかも。

そろそろワイドショーにも飽きてきたし、
曲を完成させるにはイマイチパワー不足なので、

このまま雨が降らなければ、
気分転換に昼からプラネタリウムにでも行ってみようかと考え中。
そうそう、こないだレインドックスのライブ中にぶっつぶれたカポも買いに行かなくちゃ(笑)。


2009年08月15日

サヨナラ避暑地

まるで嘘のように、全くもって汗をかかなかった二日間と半日だった。
まさに避暑地。
.%5B1%5D
ほんとになんもないところだけれど、それがいいと思えるようになったのはきっとここ数年の話。

毎年お盆にはここにきて、のんびりして、だけどここ数年はやれカラオケだの海水浴だのとなにやらばたばたもしていたんだけど、今回はもうほんとにのんびりしてた。信じられないくらいに寝た。朝は寒くて目が覚めた。

毎年、というか、子供の頃から数えたらもう何十回も訪れているのに、まさかここにこんな風景があったなんて。
%E6%9C%A8
%E5%A1%94
実はこの辺り、城下町として結構な観光地だったらしい。
知らなかった。
灯台下暗し。
あたし、ずっと灯台モトクラシーだと思ってました。
大正デモクラシーばりに。

昨日の夕方帰ってきました。やっぱ家はいい。汗かくけど。
3日間分の汗をかくため、昨夜もコアリズムにはげみました。やるじゃんあたし。

一夜明けて、本日も晴天なり。いい天気で気持ちいい。
やはり気分は天候に左右されやすい。いたしかたない。

さ、今宵はワンドロップでライブですよ。お盆休み中でそろそろ退屈しているアナタ、
ぜひぜひお越しください。
やってきますよ、ツリー角森が!!!!
あぁぁもうほんとにオゲレツきわまりないですが大好き。
絶対楽しい夜です。

待ってるぜベイベェ。

2009年08月18日

残暑厳しゅうございます。

お盆休みが終わって、またいつもの日常に戻ったとたん、ものすごい日差しで
それはもう完全ノックアウト状態なあたしであります。
微妙に焼けてるよな気がします。腕とか。間違いなくチャリ焼け。

さて、ご先祖はここ最近のあたしの悪夢をあの世に連れてってくれたのでしょか?(笑)

いや、悪夢はまだこの世に存在してました。そんな先週土曜日のワンドロップ。
うなされそうなお二人、寺川さんとツリーとの共演。

嘘です。

めちゃめちゃ楽しかったです、うん、ほんと。

やっと共演できたツリー。相変わらずオゲレツきわまりなかったですが、やはり大好きです。
ほんとにアーティスティックなオゲレツなの。そこがすごいのよいやほんと。

今度はあたしが東京まで押しかけるから!!
絶対また一緒に演ろーよね、ツリー!

久々に会った元マネージャー、クライユキオは今回総合司会でしたが、相変わらず噛みまくりで
何言ってるのかさっぱりわからんかった(笑)。
でも元気そうで安心したよ。これからもたまには顔出しなさい。

見に来てくれた皆さんもほんとどうもありがとう。
楽しい夜をありがとう。


さて、今週末は、いよいよ大阪花火です!!
この夏最後の大阪でのライヴ、勿論I&Iと一緒に締めくくっちゃいます。


ずっとずっと心配していたことにさらなる心配が重なって、昨日から落ち着きません。
自分のことではないのだけど、自分のことと重なったりもするので、
そして大切な人のことなので、やはりとても他人事ではないです。
胸が痛いです。
おかげでアタシ自身が抱えてたしょぼい痛みは吹っ飛んじゃいましたけど。
今はそっと見守ることしかできません。
痛いよぅぅ。


ま、あたしがへこんでてもしかたないし、
今晩はリハなので、気持ち切り替えてがんばろ。
よし。


2009年08月21日

デトックス効果

ひょんなことから能勢の山奥で一泊してきました。
山しかありませんでした。
ほとんど圏外でした。

るり渓まで足をのばし、川遊び。
思う存分マイナスイオンを吸い込んでまいりました。

なんだか自分の中で渦巻いてた毒素がすっと抜けた感じがします。
鼻のアタマは日焼けしちゃってるけどね。

夜・夜・朝、と三回温泉に入りました。当然です。

真夜中、ひとり貸切状態だった露天風呂につかりながら、
今が見ごろという木星は確認できなかったけど、
自分が今在る位置を確認してみました。

あのときがあるから今がある。どんなことにも意味がある。
人生なんてそーゆー風にできている。
あたしは今在る位置を気に入ってます。

だからアナタも大丈夫。きっと。


さて、すっかりデトックスしまくったあたしは、明日、いやもう今日か、
歌いますよ、大阪花火で。
楽しみだ~~。
出番は20時半過ぎくらいからだとおもいますが、お時間許す方はぜひ19時に来てください。
みんないいアーティスト揃いでございます。

たくさんのご来場、お待ちいたしております。
よろしくどうぞ。

2009年08月23日

飲んで飲んで飲まれてしまいました

ここんとこ頑張っていたコアリズムだけれども、気がついたらここ5日間ほどさぼっている。
いやさぼってしまっていた。
いつもならここでそのままなし崩しのあたしなんだけれども、
たいして痩せてはいないけど、確実にライブ時の持久力アップを確信できてるので、
明日からまた頑張ります。
ほんとは今すぐ頑張りたいのだけれど。
今日もちょっくら飲んでいるのでやめときますです。

昨日も飲んでました。心斎橋で。
ワンダフル大阪花火!!
たくさんのご来場、ほんとにどうもありがと。
楽しかったです。ほんとにほんとに。
新しい顔も懐かしい顔もいっぱいで、なんだかどのライブもみんな良くって。
気持ちよかったです。炙りもパイプも必要ないです。
すっかり飲みすぎて気がついたら家で寝てました。
一生懸命メールしようとしてたあととか、いろんなひとへの発信記録とか残ってたんですけど、
全くもってメールは送信できなかったようで未送信ボックスに残っていたし、
だれひとりとして話した記憶がございません。
ご迷惑おかけしたかもしれない方々、ほんとにごめんなさい。
半年に一回くらい、こーゆー酔い方をしてしまうよう。いわゆるあたしなりの悪酔い。
酔うと人恋しくなるのかしら?(笑)

昨日のライブは、あたしの中ではいろんな意味で特別でした。
歌うことで元気づけたかったし、伝えたかったし。
そしてひとつの区切り目となるライブでもあったし。
特別な夜だったのです。
だからこんな醜態も見逃してください、、、(笑)


で、懲りずに今日も飲んでたんだけど。
今日は中学時代のプチ同窓会でした。オール女子。
いやもう、中学時代の同窓会なんで、オール女子でいいです。
昔好きだったアイツの変わり果てた姿とか決して見たくないし。
それはむこうも同じだろうし。
もしかしたら卒業以来に会ったかも、みたいなスペシャルな再会もありました。
泣きそになった。笑いすぎて。いや、それもあるけど、単純に嬉しくて。
オンナも40ウン歳まで生きてるとさ~、みんな色々あるんだよね。
とりあえず、半分以上バツイチ(バツニも含む)だったのには大爆笑だったけど。
めっちゃ修羅場くぐってたよ~みんな。想像を絶するくらいに。死にかけたやつまでいたよ。
だけどみんなずっと笑ってた。くぐりぬけたオンナは強いです。みんなみんな。
頼もしくて、愛しくて、泣けてきた。おかげで今日は悪酔いしませんでした。
ノーギャラでカラオケ歌わされまくりました。ユーミン、山下久美子、あみん、、古っ。
みんな元気でほんとよかったです。
今夜もいい夜でした。


さてさて、
来週末は春以来の東京です。
今度はとんぼ帰りなのですけれども、コーサン(G)と一緒に行きます。

8月30日(日)渋谷WASTED TIME

関東の皆さん、是非会いにきてください。
待ってます。


寝ます。
おやすみベイベ。

2009年08月27日

オンナの事件簿

ここんとこ東藤家はちょっくらばたばたしておりました。
いやもう大変でありました。

母が事件に巻き込まれてしまいました。
幸い、大事には至らなく、だからここにこんな風に書けるんだけれども。

一歩間違っていたらば大惨事。死んでたかもしれません。
幸い、今、母はピンピンしているので、ここにこんな風に書けるんですけれども。
ちょっくらPTSD(で、合ってたっけ?)チックになりかけてますが、
そこはもうこのあたしの持ち前の、終わったことは全て笑い話に変える術でなんとかフォローしようかと、、いや、笑えない話なんだけどね。

刑事事件には至らなく、
加害者は現在、精神病院に隔離されているとのことです。
重度の多重人格障害を持っていたらしいです。
あたしよりずっとずっと若い女性です。一見、ほんとにフツーの。

いろんな事実が明らかになればなるほど、笑えなく、そして痛い思いがこみ上げてきます。
大惨事にならなかったことがほんとにほんとに不幸中の幸い。
母にとっても、その彼女にとっても。

多重人格障害。
正直なところ、
ドラマやマンガの中の話くらいにしか思ってなかった自分の浅はかさを思い知らされました。
とっても現実で深刻な問題だということを真摯に受け止めなくてはと思います。


いやぁ、、イロイロ考えさせられましたわ。
誰かのSOSにもっと敏感にならなあかんな、とか。
自分の気分や都合で子育てしてたらあかんな、とか。

ここんとこ、イロイロ考えさせられることが次から次へとまぁこれいかに。

のんびりゆったりしたくなったので、
渡辺百のマネをして(笑)、今度の日曜日の東京へは一人ぷらっとこだまで行くことにしました。
にぃにぃは東京ブックマークだってさぁぁ~。ちぇっ。
こだまに乗って東京上陸して、歌ってその足で夜行バスで帰阪します。
東京滞在約7時間。さびし。
今度もっとゆっくり行けるときにゆっくり遊ぼうね。

8月30日。総選挙を総無視して、ただ歌うがためだけにいとしのトキオへ。
ぜひぜひ会いにきてください。東京ベイベー。

8月30日(日) 渋谷WASTED TIME
TIME CAMP presents『ケルン Vol.1』
open18:00/start18:30 add\2.500 door\3,000 (2drink込み)
[LIVE] Kentarow/東藤リカ/OJI/一二三/TimeCamp
[DJ] 北島友太 [デコレーション] KUNNECUPKAMUY(縁&dino)
[ライブペイント] フジイハルカ [ヨガ] りか [マウンテンフード] 4WD
☆コーサンa.k.a.にぃにぃと二人で演るよ。2番目19:10~からです。
WASTED TIME→http://www.wastedtime.jp/index.html


不在者投票、行かなくちゃ。

About 2009年08月

2009年08月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type