« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月01日

September、といえばEW&F、そして竹内まりあ

うっかりしてたらもう9月です。早過ぎです。
9月はやはりなにやら特別なカンジ。誕生月だから。
いくつになっても誕生日は特別です。
今年もいいカンジでさりげなく歳を重ねてみたいと思います。
歳をとる、ではなく、重ねるのです。そこんとこヨロシク。

夏の終わりに東京に行ってきました。
ひとりでのんびりぷらっとこだまで。
4時間の旅。
岐阜羽島とか熱海とかの駅に停まるたびになんだかどきどきしました。
残念ながら富士山は雲に覆われて見えませんでした。
小田原を越えた辺りから妙に空が暗くなって。
渋谷に着いたらすっかり雨でした。
またしても雨。ことごとく雨。
今年三度目の東京ですが、パーフェクトなまでに雨模様です。

TIME CAMP presents 『ケルンVol.1』というイベントに出演させていただきました。
at:渋谷WASTED TIME。

とってもとってもステキなイベントでした。
音的にも存在的にも全くもってアウェーであったでだろうあたしたちを
ほんとにほんとにあったかく迎え入れてくれました。
ものすごく気持ちよく歌えました。
にぃにぃもものすごく気持ちよく弾いてました。

共演者の方々も素晴らしく、
ずっと絵を描いてるアーティストが居たり、
途中でヨガタイムがあったり、
500円では申し訳ないくらいにじっくりハンドマッサージをしてくれた彼女がいたり(とっても気持ちよかったです。ありがと)、
フードもほんとおいしかった。

ずっと緩やかでピースな空気が漂っていました。

もっともっとこの中で漂っていたかったのに、ライブ終了したのが午後11時過ぎ。

あたしとスタッフおかもつ&マーミーは東京駅からの午後11時55分発の夜行バスに乗らなくてはならなかったので、挨拶もままならぬまま、終了と同時に猛ダッシュ。
雨の渋谷をひたすら駆け抜け、電車乗り継ぎ、ほんとにぎりぎりにバスに乗り込み、東京をあとにしたのでした。

ほんとに歌いに来ただけでした(笑)。
でも行ってよかった。

8月30日の夜、渋谷WASTED TIMEに居合わせてくれた全ての皆様、
シアワセな時間をどうもありがとう。
出会えてよかったです。

CD買ってくれた君もありがと。
あたしたちが猛ダッシュで立ち去った後に注文してくれたアナタ、
必ず送ります!!ありがと。

また行きます東京。
やっぱ好きです東京弁(標準語?)の男子(笑)。
今度はゆっくり行きたい。
もう雨のヤーシブ、駆け抜けたくない、、、。


さて、
秋から少しスローペースになるかもです。
しかし、さらなる展開目指して、今あたしの頭ん中はいろんな構想が
ぐるぐるぐるぐる渦巻いております。

とんでもないオトナになろうとたくらんでます。
乞うご期待。


しかしとりあえず、ここ数日は脱力します。
風邪ひいたっぽいし、、、。ヤワなオトナです。

あぁ、、、屋久島行きたい。

2009年09月08日

あと10日。

ダーリンが今度はアメリカに旅立ち、またしてもしばし母子家庭な我が家です。
skypeだとN.Y.とだって無料で話せるんだぜ。映像つきで。
凄い世の中になったもんだなとつくづく。
さて、ダーリン居ぬ間にワルサでもしてしまいたい衝動にかられながらも、
おとなしく充電中(笑)。
そして次の展開に向け、只今徐々に沸々ときております。

今日は昔のバンド仲間と会ってきました。
かれこれ10年ぶりくらいだったかも。
会ってお互い第一声が「ちゃんとあたしってわかった??」
オンナの10年ぶりはヒジョーにビミョーです(笑)。
大丈夫!!わかるわ!(笑)
あたしたち、まだまだそんな枯れてないよきっとね。お互いにね。

約4時間、オンナ二人のマシンガントーク炸裂。
その光景はもう、大昔あたしたちがまだギャルバンだったころとなんら変わらず。
そしてお互いの中にある情熱もなんら枯れていないことも確認しつつ。
またぐっと近づきました。最強です。はい。


先週TVで「ジャングル大帝」のアニメ見て二回泣いた。
探してた「MW」のマンガをやっと見つけて一気に読んだ。
手塚治虫づいてます。さすが生誕80周年。

今から借りたままだった「グーグーだって猫である」でも見ようかな。

明日は久々に仕事場から歩いて帰ってみようかな。

充電しまくります。
そして次の展開に備えます。

よし。
無敵だ。

毎朝あたしの携帯に「今日の運勢」なる占いメールが届くのだけれど。
必ず最初に「誕生日まであと○日」ってのがあって。
とうとう10カウントダウンですぜ。オウノウ。

よし。
どんとこいだ。

2009年09月10日

秋っぽい日常

新曲のイメージばかりがどんどん膨らむのだけれどまだまだカタチになりそうもないので、
今日はもう諦めて飲んでました(笑)。ちょっぴり。
さっきまでまあまあ近所に住む高校ん時の同級生が来てたので。
なんだか久しぶりにビール飲んだ気がする。つっても5日ぶりくらい?

昨日、息子と映画『バラッド』を見に行きました。
「クレヨンしんちゃんの映画やね~ん!!」としつこいので。
草薙とガッキーじゃん、どこがしんちゃんやねん?と思ってたんだけど、
原作がクレヨンしんちゃんなわけなのね。
どうりで、マンガっぽかったよ。つか戦国自衛隊みたいだった(笑)。
面白かったけど。
オトナも泣いた、、、みたいな宣伝文句だったけど、泣きはしなかったなぁ。

一昨日は秋の夕暮れを感じつつ、一時間ちょっとかけて仕事場から歩いて帰宅。
とってもとっても気持ちよかったです。地味にケンコー的だし。
そして秋の夜長(にはまだ物足りないけど)に一人『グーグーだって猫である』を見ました。
大好きな吉祥寺が満載で、住みたくなりました。
そして、また恋がしたくなりました。
やっぱいいオトナは、静かで穏やかな恋をするもんだよね~~とつくづく。
ま、なんか絶対無理っぽいですけど、あたし(笑)。
 
今日はタワレコでいっぱい聴きたいCDを見つけて、
いちお帰ってきてmyspaceでチェックしてみたらやはり良くって、
明日絶対オトナ買いしてしまいそうな勢いです。
駅からの帰り道、チャリで爆走しながら見上げた空はすっかり秋の気配でした。オフコース。
そして今、BGMはユーミンの「9月には帰らない」。
アルバム『紅雀』。松任谷になって初の作品。古っ(笑)。地味だけどすごくいいです。泣ける。

さて、お酒も抜けつつあるので、のんびりお風呂にでもつかります。
夜は長い。
とかいいつつ最近妙に早寝のあたしですがね。

2009年09月14日

さらりと告知。

週末はひたすら飲み食いしてました。
例のごとくオンナたちの宴でございました。

宴の後はストイックに一人練習に励んでみました。
自分で作った新曲のギターが弾けずにひぃひぃ言っておりました。
果たしてコノ曲、ちゃんとお披露目できるのか??

すっかり涼しいです。そろそろ半袖じゃあ寒いです。
昨夜マンガを読みふけってしまい超寝不足であります。


さて、
明日、ほんっっとに久しぶりにストリートやってみようかと思っております。
つか、明日はこそっとお邪魔するのですけれど。あくまでこそっと(笑)。

梅田歩道橋。夜です。19時以降。
どこかであたしを見かけたら立ち止まってサクラになってください。
よろしく。

でも明日雨っぽいよね、またしても(笑)

2009年09月18日

この世のロックの中で「PURPLE HAZE」が一番好き

さて、
さかのぼること15日。
雨はやんだのよね~。これまためずらしく。
きれいな夕焼けを眺めながら、いそいそと梅田まで出かけてみました。

『東藤リカと男達』でベース弾いてくれてた佐々木くんが居る『HI-CUBE JUNCTION』が
歩道橋の上で定期的にストリートライブをやっていて、そこにちらっとおじゃましてみました。
HI-CUBE JUNCTIONがいいカンジでライブをやっていて、そのいい雰囲気のまま、あたしとやがたさんとそしてそのまま佐々木くんとで、一曲目「月を見ていても」をやりだしたとたん、、、、
ピピピーーっと、警察が来てとめられました。ワンコーラスも歌いきれず。
歩道橋に住みついているであろうホームレスのおっちゃんは「かまへん、かまへん、やれやれ」
って言ってくれたんだけどね(笑)。

なんともさい先の良いスタートでありました(笑)。

またやります。ストリートライブ。
次回の予定は9月30日(水)。
場所はまだ今いろいろと思案中。
ここいいぜ!ってな情報があったらどしどしお寄せください。よろしくお願いします。

なんかね、いろんな人に触れたくなったのです。だからストリート。
どこかであたしを見かけたら、迷わずサクラになってください。
よろしくお願いします。

とりあえず、寒くてギターが弾けなくなるまで頑張ってみようと思ってます。
こうご期待。


さて、
ジミヘンの命日とともに、今年もさらっと誕生日を迎えました。
メールとか電話とかプレゼントとかありがとう。
いくつになっても「おめでとう」を言われるのはとてつもなく嬉しいです。
また一年がんばるぜとなにやら気合いが入るものです。
あたしにとってアナタの誕生日がいつまでも特別であるように、
アナタにとってあたしの誕生日がいつまでも特別であること。
シアワセに思います。
ありがとう。

ますます驀進いたします。枯れるわけにはいきませんので。
こうご期待。

2009年09月21日

シルバーウィーク初日

シルバーウィークなんかいらねぇよ!!

と思いつつ、ま、せっかくのお休みなんで久々に京都なんぞに行ってみました。

%E5%B9%B3%E7%AD%89%E9%99%A2
宇治・平等院。
ココに訪れたのは、意外にも小学校ん時の遠足以来だったかも。
そうそう、十円玉だよね、とそんくらいの知識の中で。
いやでもよかったよ、平等院。
中にミュージアムがあって、近代的な空間に菩薩像が妙にマッチしてて素敵だった。
ミュージアムの外で木漏れ日と葉っぱの揺れる音が心地よくて思わず寝入るの図↓
%E3%81%94%E3%82%8D%E3%82%8A

宇治といえばお茶なわけで、どこもかしこも抹茶三昧なお店が立ち並ぶそんな中で
あたし達が選んだのはほんとにフツーのアットホームな宇治川沿いの喫茶店。
バードウォッチング用の双眼鏡が置いていたり、アイスコーヒーが300円だったり。
思わずここでもまったりしてしまった。
%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%93

昔のアルバイト先に宇治出身の同い年の男の子が居て、
とてつもなく宇治を愛する男の子で、日々宇治自慢を繰り広げてました。
聞き過ぎておなかいっぱい状態で、それがなんだかトラウマになってたのか、
なんとはなく避けてきてたかもな感の宇治でした。
だってこんなに京都行きまくってるあたしが小学校以来だったし。

いやでも、うん、自慢したくなる気持ち、ちょっとわかったよ(笑)。
宇治、いいトコ。また行きたい。


おんなじ日に
おんなじ場所で
おんなじ物を選んでいたという驚愕の事実。
おそるべし長年のシンパシー。
偶然にも程がある。

%E3%81%8F%E3%81%A4
あたしとのぶえのBIRKENSTOCK。

2009年09月26日

ずーっと ずーっと うちゅう

おかげさまで今年も無事誕生日を迎えた我が家の暴走息子。6歳。
先日、幼稚園のお誕生会で「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれ、
「昆虫博士」と答えていた。
蝉が飛んでくるだけでもワーワー逃げ回るキミがどうして昆虫博士??
きっと「昆虫博士」というネーミング、「コンチュウハカセ」という響きにぐっと惹かれているのだよね。
そーゆーところは間違いなくアタシの血だと思うよ、うん。

今年の誕生日はアタシのライブとかぶっちゃったので、
昨日一日早いバースデーパーチーを我が家で行いました。
「ともだちコレクション」が欲しいといっていたのでダーリンからはそれをプレゼントしてたけど、
果たしてできるんかい?!

で、アタシからはコレ。
%E7%B5%B5%E6%9C%AC
夏に二人でプラネタリウムに行って以来、ちょっぴり興味ありげだったので。
つか、アタシも読んでみたかったので。
「たいようがうまれたのは46おくねんまえ。あと50おくねんはかがやきつづけるという。
にんげんにたとえたら ちゅうねんだね。」
というのにちょっと笑った。

ねーねー、昆虫博士やめて、宇宙飛行士になったら?と言ってみたら、
うん、そやな、なるなる、と軽く流されました。ちっ。


さて、本日ライブです。
ダイス改めパラダイス。
またあの場所で歌えるなんてなんだか感慨深いです(笑)。
一昨日、ちょこっと顔出してみたんだけど、やっぱあの狭さがいいよね、うん。

楽しみます。
楽しみに来てください。
お待ちしてます。
6時半スタート。あたしの出番は7時50分からの予定ですが、いいアーティスト揃いなので、
ぜひ最初からお越しくださいませ。

とりあえず、寝ます。
おやすみ。

2009年09月28日

禁断の楽園ナイト

さっきからずっと、ちょっぴり季節はずれ感が否めない蚊があたしの周りをぐるぐる飛んでいて、そう簡単に血は吸わすまい。と頑張っているのだけれど、最近集中力が持たないので、きっともう吸われるがままになりそなそんな予感。

眠いです、今夜も。
でもがんばってスケジュール更新してみました。チェックしてみてください。


さて、あたしにとっては禁断のダイス改めパラダイスで、
ほんとにもう何年ぶりかに歌ってみたサタデーナイト。
共演者の方々の若きおそるべし才能に囲まれて、ちょっぴりキンチョーしてしまいましたが、
ステージ上がったとたん、あまりの暑さにそんなこたぁぶっとんでしまいました(笑)。
そうそう、ここ照明近くてとんでもなく暑いんだったわ、、、。

でもね、とっても楽しかったです。
またこの場所に帰ってこれたこと、なんだかとっても感慨深かったです。
あたしはこの場所でいろんな人といろんな音楽と出会ったんだったことを思い出しました。
あの頃のあたしよりスケールアップしてるであろう、パワーアップしまくってるであろう、
今のあたしでまたここでこれからもいろんな人といろんな音楽と出会ってみたいなと思いました。

サタデーナイトの共演者の皆様もほんとに素晴らしかったです。
いい出会いといい音楽をありがとう。
パラダイス、安井くん、瀧井くん、シムくん(昨日はいなかったけど、、笑)ありがとね。
またよろしく。

そして見に来てくださった、あの場に居合わせてくださった全ての皆様、ありがとう。
また会いましょう。


あたし、矢形早苗、にぃにぃとの3人スタイルも徐々に板についてきた(自画自賛)わけですが、
来月からメンバーが徐々に増えていく予定です。
最終的に最強オトナバンドになる予定です(笑)。
来月のファンダンゴからは、ドラマーに高木太郎くんを迎えます!知る人ぞ知るタローくんです。
そして再来月からはベースにAYUちゃんが加入します。これまた知る人ぞ知るお姉ちゃんです。
絶対最強です。
まだ一度も合わしてないけど(笑)。
大丈夫です。あたし、そーゆー勘だけは確実なので。。
お楽しみに。

そして、一人でもたくさんの人に新バンドも見てもらいたいので、
ストリートライブをいよいよ始めようかと思います。
どうか今度はワンコーラスで止められませんように。

まずは、9月30日(水)梅田歩道橋 PM7:00あたりから
ふらっとお立ち寄りください。

お待ちしております。

さ、寝ます。
明日は映画でも見ようかしら。

2009年09月30日

ストリートライブ中止のお知らせ

本日、9月30日、梅田歩道橋にて決行予定だったストリートライブは、
雨のため中止することにしました。
今日はやみそうもないものねぇぇ・・・・。

むむ、残念。

こんな日にまたしても雨オンナぶり発揮するなんて。


ま、10月からまた仕切りなおしということで。

楽しみにしてくれてた皆様、ごめんなさい。
10月からまたよろしく。

About 2009年09月

2009年09月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type