« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月03日

10月の夜更かし

すっかり寝そびれて只今4時10分、、あ、朝やん、、、。
今日、いや昨日は夕方5時から飲んでました in 日本橋。
大好きな人と。
っても女子だけど。
しばらく会ってなくて、夏あたりにまた再会して、あたしがあたためてる計画に誘ったら乗ってくれて、
そんなんで昨夜はしっぽり2人飲み。
ま、その計画とはほぼ関係ない話が9割くらいでしたけど(笑)。
しかし今後、彼女ともなにやら楽しく絡んでいけそうなそんな予感。

新しいことは常にいつもキラキラしております。
ドキドキワクワクしてしまうのです。いくつになっても。

そんな感じでふわっと10月に突入しました。
いいことありそなそんな気がしてます。

最近知りたくないことは見ない聞かない気にしないことにしました。
読まなくなったブログ、多いなぁ(笑)。
消去法です。おかげですっきり。

なにげにアタマ痛い、、、やっぱ寝なきゃダメよね、人間ね。
寝ます、はい。
起きたらエステだ。小顔だってさ。限界あるよね絶対(笑)。
ま、よかろ。
何事も経験、、、

おやすみなさい。

2009年10月08日

台風一過

台風の夜。
っても家の中に居ると普段とそれほど変わらない時間が流れていたのだけれど。
寝ようと思ってベッドに入ったとたん、
ふと、昔あたしが置き去りにした猫たちはこの台風の中で大丈夫なんだろか?
と気になって少しの間眠れませんでした。
ま、置き去りにしたあたしが言うのもなんですが。
何年経っても思い出しては胸が痛い出来事です。

朝、目覚めたらもうすっかり台風っぽさは消えていたのだけれど、
午前7時の段階で警報が出ていたままだったので、幼稚園は休み。
自動的にあたしの仕事も休み。
ちょっと風邪気味とオンナの事情で体調の思わしくなかったあたしは
おかげさまで昼頃まで二度寝できちゃいました。
お昼過ぎにはすっかり雨も上がって、体調も幾分マシになってたので、
たまってた洗濯をし、部屋の掃除を済まし、病院行って、TSUTAYAにDVD返しに行って、
ぷらっと買い物してきました。

本屋にて、本日の衝動買い。
%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1

そして
%E5%AF%BA

最近、あとあたしに残されてるのは出家の道以外ないんじゃないだろかと本気で思います。


さて、来週からまたリハが始まります。新曲やろっかな。
なにやら新鮮な気分です。

そして、ストリートもやろっかな。
13日(月)、午後7時くらいから梅田歩道橋にて。
またまたHI-CUBEにおじゃましようかな作戦(笑)。
あつかましくて申し訳ないス、、、。
風邪が悪化しなければ歌いにいこうと思いますです。
どぞよろしく。

と、その前に、
今週末は運動会。
絶対つなひきには出ないぜ。

2009年10月13日

ダウン

いろんな諸事情とタイミングが重なって、またもや連休中の今日この頃です。

おととい、晴天の中、無事に運動会が行われました。
あたしの代わりに弟が綱引きに出場しました。
息子の同級生に真顔で「誰?」といわれたそうです。
鼓隊とか組み体操とか、あぁそんなこともできるようになったんだねぇとか
幼稚園最後の運動会はイロイロ感慨深いものです。

しかし自分がメインでないにもかかわらず、この一大イベント的な運動会が、
まだまだあと6年(下手したら9年)も続くと思うとなにやら気が重い、
相変わらず親の自覚が果てしなく薄いあたしです。
あたしならもっとリズミカルに太鼓たたいてみせるのに、とか(笑)。


運動会終わった直後から案の定ダウンしてしまいました。
昨日も一日寝込んでおりました。
やっぱ風邪かな?頭痛が酷いです。。

そんなわけで、ごめんなさい。
本日のストリートライブ、中止とさせていただきます。
HI-CUBEは予定とおり、行いますので、お時間ある方は是非足を運んでくださいませ。

次回の予定は
10月27日(火)梅田歩道橋です。
今度こそ、きっと今度こそ☆

いい天気なのにな~。あ~あ、、、。
病院行ってくるっス。

2009年10月15日

心身ともに

復活の兆しです。
だって外はすっかりいい天気だし、
大好きな金木犀の匂いがするし。

病院行って薬飲んでひたすら寝まくったし。
まだちょっと頭痛は残ってるけど歩けないほどではないし。

昨夜、新しいドラマー、タローくんと初合わせ。
つか、ちゃんと会ってお話するのも初めてだったりして。
そう、あたし、いつもこうなんです。何かを決めるときはいつもこう。
直感と勢いとタイミング。
人生然り、バンド然り。

しかし、こーゆー勘ではずすことはめったにない。ま、たまにはあるけど。
いや、けっこーあるか、、、(笑)

しかし、タローくんは大当たりでございました。
合わせた瞬間、あ、好き、、、これはもう一目惚れ以外のなにものでもありません(笑)。
きてー!!というところにちゃんときてくれる、
痒いところに手が届く、、、ん?ちょっと違う?
ま、なんしか、気持ちよかったんです、有無を言わさず。はい。

最強ですよ。
徐々に最強なオトナたちが集ってまいりましたわよ。

まずはタローくんを加えて、いつものにぃにぃと矢形早苗との4人で
10月21日ファンダンゴの周年イベントに挑みます。
皆様、ぜひぜひお越しください。つか、来なさい。

そんなんで久々テンション上がって、そんでもって心身ともに復活しておるわけですよ。
俄然意欲も湧いてきて、休みなのにわざわざ電車乗ってタワレコ行って大人買いしちゃってるし。


遠くなった人、同じ方向を見れなくなった事実、
時々悲しくなったりさびしくなったり、それは正直ありますとも。
でもまた違う誰かと近くなったり、また新たな方向見つけたり。
それでいいと思うんです。流動的であってそれでいい。
今までだってあたしは常に『今』の自分が好きだったのだから。
これからだってずっとそう在り続けたいと思うんです。

どうしようもないことを思い続けるほどのパワーって、きっと並大抵のものではない。
間違いなくあたしにはそんなパワーはどこを探しても見当たらない。
と、どうしようもないことを思い続けてはいつも最後には挫折するあたしです。
ま、それでいいと思ってますが。


TINARIWENの新作を聴いていたらなんかちょっとノスタルジックな気持ちになっちゃいました。

さて、新曲つくるぞ。量産したいぜ。

2009年10月18日

週末深夜のぐたぐたバナシ

ここ数日、自分の中で沸き起こる新たな感情に自分自身がついていけず、
今夜も眠れぬ夜です。

嘘です。

単純に目がさえて眠れないだけなんだけど。

眠れないので、久しぶりにいろんな人のブログとかのぞいたりして。
みんな元気そうで良かったよ。
あたしも元気だよ。

今日は一ヶ月半ぶりに幼なじみがうちに遊びに来て、久しぶりにだらだらと話をしてました。

『時』について。
『タイミング』について。
『何かとても強く引き寄せられる感覚』について。

『宇野千代』について。
『瀬戸内寂聴』について。
『岡本かの子』について。

結論。

いんでないの?正直に生きてりゃ。

なんじゃそら?(笑)
答えになってないし。
ま、オンナ同士のだらだら話なんてそんなもんす。


少しマシになってた頭痛が昨夜から復活。
今朝一番に久しぶりに鍼に行きました。
首の左側が信じられないくらいにぱんっぱんです、て。
うん、そのとおり。
置き鍼されて、その後「ちょっときついと思いますが、、、」といいつつ、指で圧をかけられる。
気が遠くなるほどの激痛でした。絶対一瞬気絶してたと思う。
おかげで今はおさまってます、頭痛。やはり、最大の原因は凝りなのか、、、。
しばらくまたマメに通おうと思います。

あぁもうすぐライブ。
信じられないくらい楽しみなんです、今、あたし。

何かとても強く引き寄せられて、
是非見に来てください(笑)。

明日、晴れたら出かけてみよう。
今日は鍼しか行かなかったし。
寺行きてーな、寺。

2009年10月21日

一年経ってた。

今クールのドラマ、
「仁」と「不毛地帯」はなにやら見続けてしまいそうな勢いです。

昨夜はリハで、帰ってきてからリハを録音したのを聴き返したりして気がついたらすっかり朝で、
ほとんど寝ずに仕事行ってかなり疲れておるのではありますが、
なんだかまた寝るタイミングを逃してしまったので、明日やろうと思ってたギターの弦の張替えなどをしていたらばますます目がさえてきてしまいました。

最近、わりとフラットなカンジを維持できてるあたしです。
自分がそうであるとわりといろんなことを受け入れられるなぁと思います。
たいしたことではなかったんだね、とか。
明らかに先月までのあたしとは違うんです。
細木数子的金星人プラスなあたし、
やはり先月までどうもよくなかったらしい。そうよね、そうよね~。
徐々に上向きだぜ。間違いない。信じるものは救われる。救ってくれ(笑)。


さて、明日、
いえもう本日でございます。
ファンダンゴ、22周年おめでとう。
しっかり歌ってまいります。
偶然にも『ハナウタリディム』発売してちょうど一年。
昨年の今日もファンダンゴで歌っていたのだよね。
あたしはほんとにファンダンゴと縁が深い。
ファンダンゴの歴史とともに歩んでいると言っても過言ではない。多分(笑)。

『ハナウタリディム』、一年経っても絶賛発売中です(笑)。
でも一年前から確実に進化してるあたしがステージにいます。断言。
迷いなくついてきなさい。

今宵はファンダンゴへ。
お待ちしてます。

寝ます。

2009年10月22日

宴な風景

%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%AB
お爺ちゃん&るぅお嬢ちゃん&松葉杖(←おかもつ用)。
%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%BF%E3%83%BC
スタッフ・おかもつ&まーみー
%E3%82%84%E3%81%8C
谷田一心&きみちゃん&やが
%E3%82%8A%E3%81%8B
ぐっち&サウンドPAシタンダくん&タローくん&あたし

ほんの小一時間の打ち上げ風景です。


昨夜、ファンダンゴで歌ってまいりました。
22周年おめでとう。
めいっぱいのお祝いをこめて歌ってきたのです。
やはりピースな空気が流れていました。
居合わせてくださった全てのみなさま、共演の方々、ほんとにありがと。

タローくんが加わり、新たな一歩を踏み出しました。
大きな大きな一歩です。
あたしの頭ん中ではもういろんなイメージやら構想やら拡がりまくり。
次回はベースにAYUちゃんが加わり、さらにまた一歩前進する予定です。
目指せ、最強大人バンド。


しかし、昨日の小一時間の打ち上げ。
3杯立て続けにナマを一気飲みしてしまったけど。
さすがウコンのちから。今朝もすっきり7時に起床。
ウコン、手放せません。

2009年10月26日

明日はストリート!!

そんなつもりはなかったのに、なぜだかどんどん波紋は拡がって、あれよあれよと拗れてしまい、
すっかり憂鬱の種をまいてしまった東藤です。こんばんは。

ちぇっ。だりぃな。

でも今立ち向かうパワーも不足気味なので、もう時間が解決してくれることを待つことにしました。
解決してくれなかったらまたその時に考えよう。
とりあえず、今できることを地道にこなそう。
ふむ、がんばります。


久しぶりなお友達から気になるメールを貰い、
とっても気になるし心配だけど、そんなときにあたしを思い出してくれたことを
やはりとってもとっても嬉しく思う。
あの頃より少しはあたしもオトナになったはずだし。
あの頃より多少は深い歌もうたえているはず。
だから待ってるね。あの頃みたいに歌聴きにあたしに会いに来てね。

自分が歌うことの意味を改めて考える夜。
つまらんことで憂鬱になってるバアイではないな、うん。


さて明日はストリートライヴ決行します。お邪魔します、HI-CUBE!!
7時くらいに梅田歩道橋に集合でひとつよろしく。
今度はワンステージくらいできるかな?(笑)

とりあえず、雨、大丈夫そうよね?ね?(笑)。

「キミと出逢ってから雨が降らない」
そんな歌、書いてみよっかな、今度。

2009年10月28日

年甲斐もなくキレたオトナたち

あたしは曽○崎警察とつくづく相性が悪いのでしょか?

HI-CUBEがいいカンジで穏やかにライブをやっていて気分よく聴かせてもらいつつ、
「あ、今日はなんだか大丈夫そうよね~」なんて思っていたのですが。

ひょこっと現れたI&I BANDのドラマー・バンブーフジオと、HI-CUBEの佐々木くんを、
「叩いてー!弾いてー!」と道連れにし、もしかしたら一年ぶりに歌うかしら?な
『Happy Happy Birthday Song』を気持ちよく歌っていたらば、またしてもやってまいりましたポリスマン&ポリスウーマン。

人間ね、物は言い様だと思うわけですよ。
警察だからって、人をむかつかせる言い方していいわけではないわけですよ。
こっちが悪いのわかってるし、だからなーんにもはむかっていないのに。
ココロある対応すべきですよ、警察ならば。
ひっさしぶりにサイテーな警察とソーグーしました。
あまりのサイテーぶりに「もしかして、これは警察のコスプレ?」とみんなが思ったくらい。
でもって、そのポリスウーマンがぶっ細工で、、、、って、ま、これは余計なお世話ですが(笑)。

そんなわけでワタクシひっさしぶりにわなわなと震えました。
あと一歩でブチ切れて、警察ぶん殴って、引っ張っていかれかねなかったです。
ま、佐々木くんが、「はいはいはいはいすいませんすいませんすぐやめますやめます」ってゆうてくれたので、あたしに前科はつかなくて済みましたけど。
「やばい、リカさんキレる」ととっさの判断だったらしい。佐々木ナイスフォロー。
ま、警察立ち去った後に、その佐々木くんのキレようといったらそれは凄かったですけど(笑)。

そんな奴ぁ、どこいってもその言い方で梅田界隈を不愉快にさせていたみたいで、
数分後、歩道橋の下でオッサンとポリスマン&ポリスウーマンのバトル勃発。
そしてその数分後には、なぜかそこに加わってたバンブーフジオ。
最後はポリスマンVSバンブーフジオの一騎打ちになってました。
数十分後、「がつんとゆうたりましたで、リカ姉!」と満足気な顔で戻ってきたバンブー。
あたしはそんなフジオ君が大好きです。

そんなわけでまたしても一曲歌いきれなかったストリートライブ。
いったいいつになったらコブクロになれるのでしょう?

とりあえず、気分なおしにスタッフ・まーみーの一杯やって帰りました。
%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%82%8A


で、本日、週の中休みの水曜日。
のんびりと過ごしております。そろそろ衣替えしないとなぁ~と思いつつのんびりだらり。

あ~、かっくいいわ~トニー・アレン、、、。
4526180024385%5B1%5D.jpg

About 2009年10月

2009年10月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type