« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

2010年

突入しました。

みなさま、
あけましておめでとうございます。

大晦日は夕方までバタバタと動き回っておりましたが、
夜は予定通りそば食べながら紅白堪能。
やっぱ2009年は嵐の年だったんだなと思った。旬な匂いぷんぷん。
なんだか最近気になる相葉くん。

で、びっくりしたな、永ちゃん。見ててよかったぁぁ。

紅白終わってガキ使見てたら知らん間に年明けてました。
「墓参り行くじぇぇ~」と必死で起きてた息子。
くぅぅ~、初詣りなんだよね、惜しいわ息子。
二人してパジャマの上から重ね着しまくり着ぶくれ状態でチャリぶっ飛ばして
近所の神社にお詣りしてまいりました。結構賑わってました。いつもシケシケな神社なのに。
%E5%85%83%E6%97%A6


2010年もよろしくおねがいいたします。
とりあえずおなかすいたのでなんか食べます。

2010年01月08日

シークレット歌い初め。

まあまあ長い正月休み(つかもう冬休みみたいなもんす)も昨日で終わり。
今日寝て起きたら社会復帰。ここんとこ見事に遅起き続きなんだけど、朝、起きれるかしら?

お正月はひたすら食ってました。飲んでました。
我が家での恒例新年会、今年も終わったあとに信じられないくらい空き缶と空き瓶がごっろごろしてました。なんぼほど飲むねん。

あとはまぁ正月らしく、初詣行ったり、初売りバーゲン行ったり。
ちなみに年末ジャンボは当たりませんでした。おかしいな。

しかし、今年のあたしはやる気が違います。
正月休み中に、一曲つくりました。
そして昨日、その曲を歌ってまいりました。

十三ファンダンゴ。
昨日はファンダンゴ2010年最初のライブ。
そして渡部百、大阪在住ラストライブ。
共演はBacon、バーガー、アウトロウズ。
そこにあたしシークレットで飛び入りしてきました。
あたしとファンダンゴ加藤さん二人だけで仕組んでいたことだったので、
だーれも知りませんでしたけど(笑)。

渡部百のために一曲書いたんです。我ながらええ曲。
家で一人で練習してるときなんだか泣きそうになったんだけど、
本番はキンチョーして泣くどころではなかったです。
ひっさびさに一人で歌ったのです。心臓に悪いです。
百にちゃんと届いたでしょか?
ならいいんだけど。
こっそり、2010年歌い初めでした。

久々にBaconやバーガーやアウトロウズのライブも見たんだけど、
みんなどんどんすごくなってく。強くたくましく、愛にあふれてる。
今年最初に見たのが、彼らのライブでほんとによかった。

そして渡部百。
あいかわらず愛されてました。よかったね。
東京行ってもきっといろんな人に愛されるよ。大丈夫。

ハッピーな空気で満ち溢れてたファンダンゴ。
あの場に居合わせられてシアワセでした。
ありがとう。

さて、お風呂にでも入ってとっとと寝ます。
気が抜けたらものすごい脱力感。
おやすみベイベ。

%E3%82%82%E3%82%82
↑白く輝く渡部百(笑)

2010年01月16日

ドラムはサイモン・フィリップスだった。

毎日毎日寒いですね。
すっかり着膨れ状態です。おしゃれもなにもありゃしません。

だけど不思議と今んとこ風邪もひかずに元気です。
息子は早くも花粉症チックでかわいそうですけど。

昨日、MSG見に行きました。
マジソンスクエアガーデンではないです。あたりまえ。
マイケルシェンカーグループです。
神です、神(笑)。
予想通り、見事にオッサンだらけのオーディエンスでした。
一人で見に行ったんですけど、久々にあんなにオッサンに囲まれて、
いや、オバハンのあたしが言うのもなんですが、、、。
なんだかとっても息苦しかったです。いや、失礼。
男の人だらけのスタンディングライブほど152cmのあたしにとって屈辱的なことはございません。
ちらっ、ちらっと、時折見えるマイケルは歳くってもやはりマイケルシェンカーでした。
気のせいか、ものすごくギターの音が遠くて、え?マイケルシェンカーグループなのに?って少々物足りなかったですが。
ま、それでもやはり『Rock Bottom』はカッコいかったです。

久々にヘビメタ見て聞いてぐったり疲れて帰ってとっとと寝ました。
せっかく大昔の大好きだった人から飲みに誘われてたのに。くそ。


さて、もうすぐライブです。打倒・MSG。
東藤リカ&THANk You、2010年、始動です。
とかいいながら、そのあと、まだ決まってないのですが(笑)。
イロイロあるんですよ、イロイロとね、諸事情が。

なわけで、皆さん、1月30日は扇町パラダイスへ!
しばらく見れないかもだよ。いや、見れるかもしんないけど。
あのパラダイスのステージに6人立てるのだろうか?!
かなりの密着ぶりになんだか照れそう(笑)。
ぜひぜひお越しください。

2010年1月30日(土) 扇町Para-dice
open/start 18:00/18:30 add:1,000yen door:1,300yen(+1drink)
w/ザ・リトルメロディメーカーズ、Quesa、no;ches、ガスパジーン・ガガーリン
☆東藤リカ&THANk Youの出演は4番目、20:30頃の予定です。

Para-dice→http://para-dice.net/

2010年01月19日

サバラ

ミスターアンダースロー、
といって明石家さんまの歌を思い出す人はいったいどれくらい居るんだろ?
小林繁訃報で久々にまきチャンからメールきて、
「今度偲んで飲みましょう。BGMはミスターアンダースローbyさんま」って返したら、「さすがやな、リカちゃん」って褒められました。

ミスターアンダースロー・小林繁が突然居なくなって、
なんだかやっぱりショックを受けてたら、
たたみかけるように、浅川マキも死んだって。

だんだんだんだん、あたしたちの昭和の灯がまた一つ、、、。

今、久々に「浅川マキの世界」聴いてます。
止めて二年になるタバコを吸いたくなります。
カックイイなぁぁ。くそぅ。

突然居なくなるってやっぱ悲しい。
呆然としてしまう。残されたものは。
合掌。


そう思えばもう全く会えなくなるわけではないし、
ちっと距離ができるだけよね。
ま、また帰ってくるだろうし、あたしもきっと歌いに行ったりするだろし。
たいしたことじゃないさ、ね、
なんて思っておりましたが、やはりバイバイするときちょっと寂しかったです。
昨日、渡部百と小一時間程飲みました。
もしかしたら二人っきりで飲むなんて初めてだったかもしれないな、なんて思いつつ。
いつも通りたわいもない話をして、はなむけの言葉なんて当然出てこず(笑)。
相変わらず歌声デカイのに喋り声のちっちゃいオンナだぜ、なんて思いつつ(笑)。

ま、また今度ね、百ちゃん。
気をつけていってらっしゃい。
東京でオトコマエ見つけたら即調達しなさい。
よろしくね。

メルマガについて

実はこっそり(でもないけど)、
かねてからライブ情報等をメールマガジンにてお知らせさせていただいております。
ずっとfilm aco.flameのhotmailから配信させていただいてたのですが、
今年から配信元が変わりました。

新しい配信元は

rika.todo@gmail.com

です。

迷惑メール仕分けされてしまうことがありますので、
まことにお手数おかけしますが、
rika.todo@gmail.comを受信許可リストにいれといてください!
宜しくお願いいたします。

また、新たにアドレス変わった方、
ライブのお知らせメールを送信してくれ!って方は、
同じくrika.todo@gmail.com までご連絡ください!

以上、宜しくお願い致します。
業務連絡でした。
以上!


今日またとってもショックな訃報が届きなんだか動揺してしまってます。
誰にだって明日は約束されていないんだな。
とっても大好きなプレイヤーでした。
ご冥福をお祈りいたします。

2010年01月21日

やばし、、、

昨夜はTHANk Youとの2010年初リハだったのですが、
ベースのAYUちゃんがインフルエンザ疑惑の為、欠席。
大丈夫かしら?AYUちゃん。
で、急遽その辺に居た(笑)Y下にベースを弾いてもらう。
Y下、しいていうならばいちおベーシスト(本来はエンジニア)なのだけど、もうベースに触るの3年ぶりくらいです、とかゆうてたが聞く耳持たず(笑)。かなりの無茶ぶり。

今日は仕事休みなので、朝からのんびり。
掃除してゆっくり風呂につかりながら本読んでみたり。
朝、スッキリ!でやってた和風カレーがとってもおいしそうだったので、
スーパー行って材料買ってきて作ってみました。

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

うち、3人家族なんですけど。。。
また作りすぎ。鍋大きすぎ。
レシピ通りに作ったつもりなんですが、たいして普通のカレーと変わんないような、、。
ダシが足りなかったのか?中辛がまずかったのか?
はたまたあたしの味覚、ちと変?

ん、実はさっきから異様に喉が痛い。
昨日からおなかユルイし、朝もなんか気持ち悪かったし。
え?
風邪ひいたのかなぁぁ。
こないだからダーリン~息子と風邪菌ばら撒きまくってるし。
やばいなぁ。ここんとこせっかく元気だったのになぁぁ。

で、そんなときにはいつもコレ。
%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C.jpg
ショウガ苦手な人は飲まないでくさだい。死にます。
あたしはなんにでもショウガ入れたい派なのでたまりません。
飴もオススメ。

しかしなんだかもう既に手遅れのような気がしないでもない。
とりあえず、寝たい、、、。

2010年01月24日

病み上がりました

辛味絶佳と謳われる生姜湯も、案の定もはや手遅れで、
やはりあのあとぶっ倒れてしまいました。
病院行ったら胃腸風邪だといわれ、お薬飲んでひたすら寝てましたが、
次の日もやはり動けず仕事にも行けず、今週はほとんど家の中でひきこもり。
昨日くらいからようやく回復に向かい、
もう吐き気も腹痛もなくなり、徐々に喉の痛みもとれてきたけど、今度は咳とくしゃみと鼻水、、、明らかに花粉症併発してるよね?ね?

明日もいっかい病院行ってみます。

あ、AYUちゃん、インフルエンザではなかったみたいです。
やれやれ。

家にこもってひたすら息子と向かい合ってると気が狂いそうになるので、
気分転換に「おい、映画でも行くかい?」と誘ってみる。
たまには違うシチュエーションを。って、倦怠期迎えたカップルみたいじゃん。
「いく!いく!」と6歳児。
で、がっちりマスク着用して見に行きました。
『オーシャンズ』
CMとか見てて、ん、結構いいじゃんとか思って。
アーンド、お子様500円だったし。
海というだけで勝手に癒しを求めてしまったわけだけど全然癒されませんでした。
意外とつまんなかった。
息子はずっとポップコーンを食い、5~6回席を立ち、なぜか椅子を叩きながらリズムとってました。
一番後ろの座席とって正解だったよ。
やはり映画は一人で見に行こうと固くココロに誓ったのでありました。
ま、しかたないけどね、つまんなかったし。

昨日テレビで見た「デトロイトメタルシティ」の方がよっぽど食いつきがよかった、あたしたちのDNA(笑)。

さて、
いやっちゅーほど休養したので、明日からまた頑張ります。
とりあえずたまってるであろう仕事片付けなくちゃ。

そして土曜日はいよいよパラダイス!
THANk Youとの初パラダイス!
とりあえず、どうやって6人ステージ立とうかしら?
5人まではあるんですけどね~、ってそーいやぁパラダイス安井君、言ってたなぁ。
大丈夫なの?6人なんすけど(笑)

2010年1月30日(土) 扇町Para-dice
open/start 18:00/18:30 add:1,000yen door:1,300yen(+1drink)
w/ザ・リトルメロディメーカーズ、Quesa、no;ches、ガスパジーン・ガガーリン
☆東藤リカ&THANk Youの出演は4番目、20:30頃の予定です。

Para-dice→http://para-dice.net/

About 2010年01月

2010年01月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type