« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月03日

節分

昨年末、京都・六波羅密寺でやった占いは節分が節目。
そう、いよいよ今日であたしの暗黒時代(だったかどうかわからんが)が終わるのです。
そしていよいよ明日から、あの素晴らしい占い通りの新しい年が始まるのです。やっほう。
厄を落とすべく、今年こそ歳の数だけ豆食ってやる!といいたいとこですが、ま、多分、半分もいかぬうちに挫折するはず。あんま好きくないし、あの豆。
2010年の恵方は西南西だそうです。今年こそ黙って一本食べきります。
毎年、母の手作り巻き寿司です。母はそーゆー習わしを決して怠らない人です。
そーゆー母の元で育ったあたしなので、とーぜんあたしも重要視するわけですが、
なんせこの歳なってもまだ与えられているわけで(実家が近いって素敵)、将来母がいなくなったら、、、と思うと、リカこまっちゃうぅ(リンダこまっちゃう風に、、古っ)。

ちょいとブログ更新さぼってるうちにイロイロありました。
親戚の叔母が亡くなりました。ちょうど一週間前です。心筋梗塞でした。
正確には母の叔母にあたる人ですが、あたしは小さい頃からほんっとに可愛がってもらったので、とても近しい人でした。
お葬式とライブが重なったので、前夜のお通夜に行きました。
家族葬って初めてだったんだけど、なんかいいよね。静かにあったかく見守られてるってかんじで。
最後とても痛がったそうなんですが、とてもきれいな死に顔でした。
もうほんとにこんなときにしか親戚の方と顔合わすことも少なくなってきましたが、実はこっそりこのブログ読んでる人もいたりして、あらびっくり。

なんだろな、もうこうやって親や親戚が次々と居なくなっていく歳に自分がなったんだなぁと思います。
リカこまっちゃうぅとか言ってないで、母が元気なうちに巻き寿司やらおせちやらイロイロ教わっとかなきゃなって思うんだけど、なんかそーゆーことしたら突然母が、、、とかなっちゃいそうで、どうも尻込みしてもう何年、、、(笑)。
ま、いっか、うちの息子、寿司嫌いだし。


さて、先週土曜日は2010年初ライブ。
いやぁね、思ったよりヨユーでしたよ。思ったより広いよ、パラダイスのステージ!
6人乗っても大丈夫!てなんかのCMみたいだけども。
メンバーとのとってもいい距離感で気持ちよくライブできました。
来て下さった皆様、偶然居合わせて聴いてくれた皆様、どうもありがとう。
最近とっても準備に時間かかってしまって、残念ながら共演の方々のライブを見ることが出来なかったのですが、今度ゆっくり堪能させてください。
QuesaさんCDを、no;chesさんDVDをどうもありがと。
またいつか共演しましょう。

しばらくこもって新しい曲とか作ってみたり、
THANk Youとしっかりリハとかしてみたり、
音源とったりとかしてみたいと思ってます。

ライブないけど、2月、3月はなにかとバタバタしそう。
来週は結婚式で歌ったり、
来月は幼稚園のお別れ会で歌ったり。
ひぇぇぇ~~。ウケルのか?わかるのか?6歳児にあたしの歌が、、、。
どう考えたってあたしの歌、子供向けじゃないんだけども。
愛だの恋だの歌って大丈夫なんだろか?
クレヨンしんちゃんばりに父兄からクレームきたらどうしよう、、、。
「じゃ子供にもお母さんにも受け入れられそうな曲、作ったら?これからはそーゆーのも必要だよ」とダーリン。
やつはあたしに何を求めているのだろうか?(笑)

さて、
実家行って巻き寿司食べてきまーす。

2010年02月07日

エコ週末

%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93.jpg

木の緑と空の青とキリンの黄色があればもうなんにもいらない。
なんて思ってしまった昨日の午後。
ちらっと雪がちらついていたけれども。
オカモツカ-を我がクルマのように乗り回すにぃにぃに連れられて、
古着屋巡りまくってきました。
なぜかどの店の近くにも公園があった。
で、キリン、と。

静かな二月の始まりです。
のんびりイロイロな構想をたてながら、
時々ギタァぽろろんと弾いて、あ~、次はどんな曲にしようかな、とか。
大好きな人と決死の思いでバイバイしたあの子は大丈夫だろうか、とか。

いろんなことをぼんやり考えながら、
なんとなく二月を過ごしてます。
明日からはもうちょっとアクティブに過ごす予定です。
ほんまかいな。

昨日、最後に行った古着屋で、息子のワッペン付きオシャレジャージを450円で買いました。
あたしもあんなの欲しかった、、、。

2010年02月12日

めぐリズムでも眠くなりません。

遠くなったなぁと思ってても近づく瞬間がある。
ヨロコビやカナシミがリアルに伝わってきた時、
その人と自分の距離感や関係性に改めてはっとする。
必要とされるならば手を差し伸べたい。
あたしも必要なときは手をのばすから。

最近、嬉しいことと悲しいこととが交互にやってくるカンジで、
若干バランス崩し中(笑)。

昨日は友達親子とイカズゴケ女と恒例家飲み会でした。
子供たちはバレンタインにかこつけてチョコフォンデュに夢中。
大人たちはホットプレート焼き焼きメニューで昼間っからビール。
しかしToshiも気の毒だったよねとか、
なんで子供の筆箱ってキャラクターのしかないの?とか、
誰とでもすぐ話せる人には二通りある!とか、
とりとめのない話を夕方までのんびりだらり。
窓の外はずっと雨でした。

今週からはアクティブに動く予定だったのですが、
なんだか気持ちがついていけず、
なんとなくまた週末を迎えてしまいます。
今週末はイロイロとあるのでしっかり眠ってすっきりしたいのだけど、
あんまり眠くならないので、
今から録画した「不毛地帯」見よっと。
エンディングのトムウェイツが原田芳雄に聞こえてしかたありません。

2010年02月16日

せわしない週末

先週末はなんだかバタバタと過ごしておりました。

サヨナラがありました。
いろんなこと思い出してなんだか泣けてきました。
静かに逝ったと聞いてちょっと安心しました。
ゆっくりね。


次の日は結婚パーティー。
ハッピーオーラ満載でした。
%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F.jpg
いちお二次会だったんだけど、それはもう披露宴並みの。
23階からのパノラマ夜景にうっとりしながらひたすら飲みひたすら食いました。

おかげでちょっぴりほろ酔いで歌ってきました。
一人では不安だったので、THANk YouのT・タローさん巻き込んで(笑)。
初めてやってみたんだけどいいカンジ。やはりあたしはタロさんのリズムが気持ちいい。
ちょいと一発ライヴやってみようかなと企み中。リカタロデュオ。乞うご期待。
%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC.jpg
そしてやはりあたしの写真映りの良さは犯罪並みなのでした。

Uっす、ヒロコちゃん、結婚おめでとー。
末永くおシアワセに。

そして日曜の夜は東京から角森隆浩参上。
冠婚葬祭続きでどっぷり疲れたあたしを思う存分笑わせてくれました。
相変わらずオゲレツ。サイケデリック。ファンタスティック(笑)。
あんなやつ絶対居ない。あんなやつ二人も要らない(笑)。
ツリー、ほんっと好き。絶対東京で一緒にやろーね。


日々いろんなことがあります。
知らぬ間にオリンピックも始まってました。
飲み続きでおなかの調子がちょっと悪いです。
息子卒園間近で時間とられまくってます。
ちょっと前まで誰にも会いたくないようなプチひきこもりチックだったのですが、
今は特定な人にだけ無償に会いたいチックです。

しかしそろそろあたしの携帯のボイスレコーダーにたまりまくってる、
ワンフレーズハナウタオンパレードをちゃんと曲に仕上げていかなくては。

やはりしばしストイックに過ごすとしよう。
目標・今月中に3曲。わおっ。
煩悩よ、消え去れ。

2010年02月27日

お久しぶりね。

まてしても更新を随分怠ってしまってました。
その間に藤田まことは逝くし、今日は今日で頭・南方師匠の訃報まで、、、。
あぁ、聞きたくない、聞きたくない。

なんというかドトーな日々を送っておりました。
いや、いまもそれは継続中なのですけれど。
よくもまぁ次から次へとこんなに大変なことが続くもんだなと。
あたしの中の創作意欲が見事に蝕まれ、共にブログ更新気力も消えうせ、
途方に暮れるとはまさにこのこと。
久々にドつぼのはまったような感覚に陥っております、いや、おりました。

今はもう考えこんでもしかたないし、
とりあえず動きださねばね、と方向転換。
これはきっとこうしろってことだよね、と発想転換。

これがイロコイの悩みならとことん落ち込むのもありだけど、
悲しいかなそうじゃないしさ、
落ち込んでる暇もないくらい現実問題なのでさ、
ひとつひとつクリアにしていくしかないのでありんす。なぜに花魁調。


昨日、息子の幼稚園最後の参観で、子供達からのサプライズ。
それぞれがお母さんにメッセージカードを書いて、
ひとりずつみんなの前で発表してくれた。

「ママ、いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう」
「おかあさん、やさしくしてくれてありがとう」

何人かのお母さん号泣。もらい泣きお母さん続出。

で、うちの息子。
「かあか(あたしの呼び名)のうたが〇〇〇(息子の名)はすきです」
息子よ、母は心の中で号泣だったよ。

ごはんあんまりちゃんと作ってないし、決して優しくないしなぁ、、、
変なことかかれたらどうしようとドキドキでしたが、さすが我が息子、
おさえるとこはちゃんとおさえているのだよね。

しかし、歌ってることあんまり公にしてないので、お母さん方や同級生達からもしかしたらカラオケかと思われてるかもしれない。ま、別にそれでもいいですが。
どっちみち来月歌うしね。

おかげで失われかけてた創作意欲が再び沸々と。
子供の一言に救われることって結構あるもんです。

帰ってから「ありがとね、嬉しかったわ」というと、
「ほんまはな、『かあか、いつもおもしろいことをしてくれてありがとう』にしようと思っててん」て、とびきりの笑顔で言われました。

ま、それはそれでウケただろうけど。


さて、今日もなにかと忙しい。
只今、弟の新居になるだろう家の引越し手伝い中なのでありんす。またしても花魁。
もうすぐ第二弾荷物到着なのでがんばってきます。

About 2010年02月

2010年02月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type