« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月03日

新しい月

怒涛な2月を終え、3月になりました。
ひなまつり。なんて歳でもないんですけれど、母がまたしてもちらし寿司を作ったというので、夜はひなまつりパーティーです。って、ちらし寿司食べるだけですけども。

いい天気の水曜日。お休みです。
掃除して洗濯しながら歌詞を書いてます。そして今ものすごく眠いです、午後3時過ぎ。

今月終わりにやっとライブします。
約2ヶ月ぶり。
そして一昨日、約1ヶ月ぶりにリハでした。
今回はあたしとオトコタチだけの熱いコラボです。てへ。
THANk Youからタローさんとにぃにぃ、そして久しぶりに男達のベーシスト、佐々木君を迎えました。
その名も『東藤リカ&MEN'S THANk You』(笑)。
ササキケンジなので、THANk YouのKになってもらいました。
と、いうことは『東藤リカ&MEN'S ThaNK you』ですね。
ま、どっちゃでもいいです。
THANk Youとはまた違うカンジでやれたらいいなと思ってます。
懐かしいあんな歌もうたうかも。そして新曲も。
ぜひぜひ皆さん、遊びに来てください。

3月30日(火) 十三ファンダンゴ
w/REGO、キットモット、WEENIE RADIO SHOP
play/19:00 add:¥2,000 door:¥2,300 (+1drink)
☆出番は3番目(20:20~)です!

『東藤リカ & MEN'S THANk You』

東藤リカ (Vo.G)
高木太郎 (Per.)
KOH-Sun a.k.a.にぃにぃ (G)
佐々木健治 (B)
------------------------------
Shiturn(sound PA)


相変わらず混沌とした日々ですが、方向は決まったのでもう大丈夫。
今あたしがしなくちゃならんことをちゃんとやっていこうと思うのであります。
春になるとなんかいいことが起こるような気持ちに毎年なるんですけども、
もちろん今年だってそんな気がしていますとも。

春が待ち遠しくてしかたないんですが、
寒さがきつくてつい買い足してしまったファンヒーター用の灯油が、このままの勢いだと確実に残ってしまいそうなんで、
もうちょい寒くてもいいであります。

あぁぁ、眠い。。。

2010年03月10日

空を泳ぐ

一雨ごとに寒くなってる、、、もう三月も十日を過ぎたのですけど。
寒い寒い寒い寒い、、、身もココロも財布も寒い(笑)。

最近誰とも約束とかできないよな毎日で(いつドタキャンするかわかんないので)、
ほんとに娯楽という娯楽から程遠い日々を送っているわけですが、
そんなこと子供には通用するわけもなく、
「連れて行け連れて行け」と連日連夜あまりにもしつこいので、
この雨の中、行ってまいりました。
%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93.jpg
ありがとうレディースデイ。
しかし平日夕方とはいえ、公開間もないのにこの入りはいかがなものか?!
いやぁ、ガッラガラでした。
ま、雨だし。しかたないけど。
ドラえもんにはレディースデイなんぞカンケーないのかな。

面白かったです。こないだ見た映画より数百倍のめりこめた。
タケコプターで「空を飛ぶ」のではなく「空を泳ぐ」映画でした。
のびたってほんといいヤツ。
ジャイアン熱い!(笑)
ドラミちゃんってあんなキャラだったっけ?ベリーキュート!!
挿入歌がやたら演歌チック。
聞き覚えのある声だなぁと思ってたら武田鉄矢だった。

今度はクレヨンしんちゃんを見に行こうとうるさい。
もう勘弁してほしい。


一昨日、メンキュー(MEN'S THANk You)とのリハに新曲持ってったらいいカンジで仕上がりそうでいい気分。
調子に乗ってもう一曲書いてみようと思ってます。
今度のライブは新しい曲と懐かしい曲入り混じり。
そして、THANk Youとはまた違う展開でおもしろいです。

愛だの恋だの言ってる場合ではない!とかよく言いますが、
どんなときでも愛だの恋だのはいつも自分の中の別次元だったので、
いつだって恋心とかは忘れない現役オンナだったのですが、
最近はほんと縁遠い日々です。ま、縁あってもイロイロ問題ありなんだろけど(笑)。
愛や恋に気がまわらんほどいっぱいいっぱいです。
でもおかげでストイックに音楽には向き合えてるような気がします。
せめて音楽くらい!ってなもんです。
だけどそんな中で生まれるのはやっぱりメロメロラブソングなんですが(笑)。
今度は「空を泳ぐ」ような歌、かいてみよっかな。

明日は晴れるかな?
一か八か、洗濯干してみます。

2010年03月16日

夜が明けたら by 浅川マキ

只今朝の5時半です。
昨夜はもうどうしても眠くて眠くてしかたがなく、やらなきゃならんこと全て断念して眠りについたのですが、一時間ほど前、息子の鼻血ブー(花粉症の季節になるとしょっちゅうです)でたたき起こされてなんだかもうそのまま起きてます。当の本人はすっかりまた夢の中ですが。
さすがにまだ5時半だと暗いのね。

作りかけの曲の続きのメロディーがふふふんと浮かんだりして。
やはり静寂はアタマが冴えます。
冴えますが、さすがに持続しません。きっちり寝不足だし。
さっき浮かんだメロディーはちゃんとボイスレコーダーに録音しといたので大丈夫。

振り返って先週の土曜日。
息子の幼稚園のお別れ会で歌ってきました。
めちゃめちゃキンチョーした。
キンチョーしたがとっても気持ちよく歌えました。
意外にも(笑)とってもみなさん喜んでくれました。
「びっくりしたわ~~。いつものママチャリ乗ってるときと全然違うやん!!」とママ友から言われてみたり(笑)。
ライブ行きたいっていろんな人が言ってくれたり。
どうぞどうぞウェルカムよ!ぜひぜひ足を運んでくださいな。

和やかなお別れ会でした。宴会チックに盛り上がってたし(笑)。
だけどやはりどこか寂しくて、なんだか泣けてきました。
春はやはり出会いと別れの季節、、なんてベタなことを想ってみたり。

さて、残すは今週末の卒園式。
もう間違いなく号泣です。この母も。
ウォータープルーフマスカラ、必須だな。

で、卒園式に備えて日曜日、息子とともに髪を切りに行きました。
親子してすっきり。
すっきりついでにあまりにいいお天気だったので、うちまで歩いて帰りました。
ちなみに美容院は堀江にあります。歩きすぎ。やるやん6歳児。

普段歩かない道で見つけた風景。
日曜日のオフィス街、それはそれはひっそりしています。
%E9%A2%A8%E8%88%<br />
B9.jpg
北浜フェチと濃厚コーヒー中毒なあたしとしたことが。こんなところにもあったなんて。
%E4%B8%B8%E7%A6%8F.jpg
旧・甲子園並に蔦がからまる丸福珈琲店。


おっともうすぐ6時です。
さすがに夜が明けてきました。
徐々に明るくなる空を見てるとなんだか得したような気分になるのは昔から。


2010年03月20日

突然ですが、明日歌います!!

ひょんなことから明日歌うことになりました。
あまりにも急だったので、久しぶりのソロです。
あかん、もうキンチョーしてきた(笑)。
連休中、暇を持て余してる方はぜひお越しください。


3月21日(日)天満RAW TRACKS
『bloomz Party Vol.17』

OPEN18:00 START18:30
前売1800yen当日2300yen(+ドリンク代500yen)
W/MONKEY FANTASY,伊丹英明
☆あたしの出番は2番目(19:15~)です。


天満RAW TRACKS
大阪市北区天満1-6-8 六甲天満ビルB1
06-6358-0005

谷町線、京阪線『天満橋』より徒歩5分
ローソンを越えて右手に赤いポールの入口が目印です。

谷町線、堺筋線『南森町』より徒歩8分
JR東西線『大阪天満宮』より徒歩8分
一号線を谷町筋で右に曲がり左手象印ビル、セブンイレブンを越えたランプメンテナンスというお店の横のビルの地下一階です。

http://www.rawtracks.jp/home.html

前売予約はぎりぎりまで受け付けます。
明日、21日午後3時までに
rikarn@chive.ocn.ne.jpまでメールください。

急なライブですが、結構じっくり歌えそうです。
なに歌おうかしら?今からじっくり考えます。


さて、昨日、澄みわたる青空の下、
無事に卒園式を終えました。
やはりウォータープルーフ大活躍(笑)
いろいろじっくり綴りたいですが、それは明日のライブが終わってからにします。

とりあえず明日、お待ちしてます。
よろしくどうぞ

2010年03月22日

春の風に誘われるまま泳ごう

%E5%A2%93%E5%8F%82%E3%82%8A.jpg

お彼岸ですもの、やはりベタにお墓詣りに行ってました。
今朝もいい天気でした。

さて、昨日、突然のライブだったにもかかわらず足を運んでくれたあなた、
どうもありがとう。
とんだアクシデントとひょんなタイミングで昨夜は天満のRAW TRACKSというところで歌ってきたわけなのですが、共演の方は旧いお友達だったりして、
なんだかとっても楽しかったです。
お客さんいっぱいだったね。
全くもってはじめましてのあたしをあんなにも快く受け入れてくれてありがとう。
CD買ってくれたあなた、ほんとにありがとう。
久しぶりにソロでフルステージをやったわけですが、とんでもなくやはりキンチョーしたのはしたのですが、
なんだろ?
今はすごく楽しく歌えてるような気がする。
一人で歌うことがとっても苦しかった時期が実はあったのですが、
今はうそのように晴れやかな気持ちです。
きっとバンドをまたやるようになったからだろうなぁと思う。
バンドのおかげであたしきっとステップアップできたんだと思う。自画自賛(笑)。
ソロでしっかり歌えてこそのバンドだし。お、相乗効果(笑)。
そんなんで、これからはいろんなあたしをお見せできるよう精進します。

さて、次回は、いよいよ東藤リカ&MENS THANk Youです。
おもしろくなってきましたよ、こちらも。
ぜひ遊びに来てください。


3月30日(火) 十三ファンダンゴ
w/REGO、キットモット、WEENIE RADIO SHOP
play/19:00 add:¥2,000 door:¥2,300 (+1drink)

『東藤リカ & MEN'S THANk You』

東藤リカ (Vo.G)
高木太郎 (Per.)
KOH-Sun a.k.a.にぃにぃ (G)
佐々木健治 (B)
------------------------------
Shiturn(sound PA)

出番は3番目、20時20分からです。


さて、というわけで、話はもっと遡るのですが、
先週金曜日の息子の卒園式。
やはりウォータプルーフ大活躍でした。
幼稚園や保育園の卒園式は生まれて初めての別れの儀式やから、
見てる親としても感動するねん、ってこの春娘を大学にやる高校時代の同級生が言ってた。はい、その通りっす、先輩。
子供達はよくわかんないんだろうけど、とりあえず親や先生は号泣してるし、なんとなく感覚で寂しさとか切なさとかを受け止めているんだろうなと思う。
ちなみにうちの息子、なぜか前日の予行演習で号泣だったらしい(友達情報)。
本番も歌うたいながらしらっと一筋の涙を流したらしい(本人談)。
息子いわく「もらい泣き」だったそう。お前はヒトトヨウか。

次の日の夜はお母さんだけの食事会。いや、飲み会。いや、大宴会。
ものすごい人数集まってたよ。あたしは次の日ライブだったし、それでも12時頃に退散したんだけど、後の残りのお母さんたち、ありゃ間違いなく朝までコースだな(笑)。
すごいネットワーク。しかしこーゆーのほんと心強いです。
で、フツーにおもしろいし(笑)。
外は突風吹きまくりの嵐のような土曜日の夜、地元焼き鳥屋の2階座敷も大荒れでした(笑)。
みなさん3年間どうもありがとう。また6年間、いや9年間、よろしくね。

さて、来月からは小学生です。うそのようだがほんとです。
大丈夫なんだろかコイツ、とイロイロ心配していてもキリがないですが。
しかしあとどれくらい、あたしのこと大好きでいてくれるんでしょか?
最近、もうこれからの人生で、これほどまでにあたしのこと無条件に愛してくれる男なんて二度と現れないような気がしてなりません。
やばいな。
やはりオンナとしてもうひと花咲かせなくては。

桜もぽっちら咲き始め、来週末くらいはお花見なかんじかな。
なんとなく気持ちも状況も上向きつつある今日この頃。
いいカンジで春を向かえられそうです。

それではごきげんよう。

About 2010年03月

2010年03月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type