« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月06日

微妙に頭痛。

グッモーニン。
相変わらず朝から暑いです。
9月になりました。
EW&Fや竹内まりやよりやはりユーミンな感じです。

あぁぁ、今年中に『39』グッズ、買い収めしなきゃなぁぁぁ。
矢野にもらいなき。ジョー効果は大きいとは思うけど、やはりあたしは矢野派なわけですよ。
致し方ないのだけれど。なんだかやっぱり寂しいなぁ。
時は流れているのだな。それはそれで受け止めるしかないのだね。

今日は急な事情で仕事を休んで家に居ます。
昨日はDJ maiと久々にゆっくり飲みゆっくり語りました。
結局つまるところ、草食男子ってどうなのよ??みたいなところに辿り着いた肉食熟女二人です。
ちょっぴり早いお誕生日祝いもしてもらい、9月がぐんと盛り上がったかんじです。

最近イロイロ思い煩うことがあり、それに関する本を三冊まとめ買い。
しかし相変わらずな日々には読書の余裕見当たらず。
本日せっかく休みになったので、一冊くらいは読破したいと思います。
読み終わったら、創りかけたままずっとほったらかしになってる曲を完成させたいな。

もうすぐボケロウセレクトのアフロミュージックが大量の届く予定。
いっぱい触発されまくるのだ。貪欲に吸収の秋。

今日はクーラーつけずにがんばります。

2010年09月12日

都会離れ

金曜の夜からひょこっと田舎を訪れる。そんなに遠くない母の里。
相変わらず星がたくさん見えました。そしてあきらかに涼しい、いえ、ちょっと寒いくらい。
窓を開けて、布団にくるまって寝ました。

翌日はいつものおばあちゃんの里(道の駅みたいなもんです)に行って、その帰りについに行きました。
%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%80%E3%82%89
ついにあたしもシマラーデビュー。
いやさ、もうここには何十年も前からあったわけですよ、このお店。
まさかこんな時代が来るなんてね、、、。せっかくなんであたしも秋に備えて1890円のニットカーディガン買いました。祝・シマラーデビュー。

%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%8D
そのまた帰りに、偶然近くの美術館で開催されていた『水木しげるの妖怪道五十三次展』を見に行きました。
あと二週間でゲゲゲの女房が終わると思うと、ちりとてちん以来の寂しさを感じる今日この頃ですが、
ま、そんなこととは関係なしに、なかなか見ごたえのある水木センセの五十三次でした。


で、本日も晴天なり!な日曜日。
昨夜のうちに家に戻っていたのではありますが、なんだか今日も都会の喧騒(笑)から逃れたい気分で、そしてこないだから行ってみたいと思いつつ、でも遠いなぁぁと躊躇してはいたのですが、今日はもうそんなこんなで朝からアクティブに近鉄電車に飛び乗りました。

%E4%BB%81%E7%8E%8B
%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B7
%E4%BC%9A%E8%AB%87

いやん、やっぱり遠かったけど、
行ってよかった。吉野・金峯山寺。
キンプセンジと読みます。
只今、本堂・蔵王堂に安置された秘仏本尊・金剛蔵王権現が100日に渡って特別公開中。
でかかったです。ご立派。ぜひ行ってみてください。長く電車に揺られ、さらに「こ、これ、ちゃんと動くの??大丈夫??」的なほどに超レトロなケーブルカーにも揺られなければたどりつけないけど、
行く価値はあると思われます。でももうちょい涼しくなってからをオススメします。
勝手に涼しいと思い込んでいましたが、今日は吉野も真夏日でした。

お寺にたどり着くまでに立ち並ぶお店の中に和紙専門店があって、
人見知り気味のあたしの子とはとても思えないほど、どこに行っても誰とでもすぐ喋る(特にオトナ)
もうすぐ七歳になる我が息子は、和紙にそそられたのかお店の中にささっと入っていって気がついたら、お店の方と一緒に和紙に絵を書いてた。
%E7%B5%B5%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%8F

さすがに秘仏である金剛蔵王権現様の写真は撮れなかったので、息子の絵でお届けします(笑)
%E4%BD%9C%E5%93%81

最近すっかり悩みの種の息子ではありますが。
ま、いっか。なんとかなるやろ。と思ったのでした。

なんとはなく気分転換ができたようなこの週末。
ここんとこ自分のことにまったく手付かずの日々を送っていたのですが、
来週からはぼちぼち自分のペース取り戻したいです。

さてもう今日はくたくたなので、とっとお風呂入って寝るとします。
ってまだ7時過ぎぢゃん。

2010年09月16日

女心と秋の空と女の髪型

急にこれまた秋の気配。
おかげさまですっかり風邪をひきました。只今体調絶不調。
こんなにダルくて無事誕生日迎えられるのだろうか。おぉもう目前、、、。

すっかり風邪をひきましたがすっきりしたくて髪を切りました。
もうなんだかぶちきれたようにすっかり変な髪型(笑)。
すっかり変な髪型なのに「あら、(さっきまでのより)こっちのが似合ってるわ」とオカンの一言。
こんなにびっくりするくらい前髪短いの、高2以来かもしれん、、、といっても超短いのはほんの一部なんだけど。
ってもうこんなこといってることがすでに変(笑)。

いやでも結構気に入ってるのよね。実は。やっぱ秋はモードにアーティスティックによね。

こないだママ友に「しかし、よ~髪型変えるよなぁ~」と突っ込まれたばかり。
またこの変な頭で登場したら、ええかげん呆れ返られるかもしれない。

ほんとあたしは昔からしょっちゅう髪型を変えるオンナだった。
『髪型をよく変える女は気が多い』とよくいいますが。はい、まったく持ってそのとおり。
いや、単に飽き性なのですよ、うん。髪切っても気づいてもらえないのはさびしいのですよ。

な、わけで誕生日前にすっかり短髪になったあたしです。
自分のための誕生日プレゼントにこの髪型に合うメガネを新調しようかなと考え中です。


さて、来月、ひょんなことから歌います。
いつのまにやら縁が深くなってしまったのか?(笑) 大阪・高槻という街で。

『食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア 2010-』

日時 : 2010年10月10日(sun)、11日(mon) / 両日とも 10:00 ~ 17:00
場所 : 高槻城跡公園 / 同市民グランド(野球場) / 同多目的広場

あたしは10月10日(日)の午後1時より、高槻城跡公園Bというところで歌います。
いわゆるストリートライブです。
にぃにぃとやがとトリオI LOVE JAH!!でやってみます。

詳細出たらまたお知らせしますね。
お暇な方はぜひ遊びに来てください。


誕生日前に、というか別に誕生日とはまったくカンケーないのだけれど、
ついに我が家も地デジ・デビューしました。長い長いローンとともに。
もうこれであのアナログという表示にいちいちイライラさせられなくてすむと思うとちょっとうれしい。
前のTVよりちょっぴりでかくなり、初地デジで阪神戦。やっと勝ってよかったぜ。
20日に甲子園行くのに。これまたお決まりの失速は勘弁してほしいのです。

しかし地デジで見たマーシー、、、リアルに廃人でした。怖いね。

あたしはクスリに頼らず明日もがんばろう。
とかいいつつ、なんだか発熱しそうでこわいけど、、、。

おやすみなさい。


2010年09月23日

秋分の日。実際には昼の方が長いらしい。

我が家のPCの置き場所が変わったのと、
風邪ひいてヘロヘロだったおかげで、
またまた更新怠っておりました。ごめんちゃい。

そんななか、さらっと誕生日を迎えました。
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80

ke-ki%202

家族と友人たちが2日続けてお祝いしてくれました。
メールくれたみなさんもありがと。
いくつになってもうれしいのです。それは死ぬまできっと特別な日。

最近なにかと冴えない日々ですが、
ハッピーにいこうと思ってます。リカ☆バース(笑)


本当なら天王山になるはずだったろうに、気がつけば3位決定戦のようになってしまった9月20日甲子園。
そんでもって猛暑だったし鼻声だったし相変わらず。

%E5%8B%9D%E5%88%A9
勝利の瞬間。
%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0
今まで悪口言ってわるかったよ久保田くん。

でもって予想通りのナゴヤドーム連敗中。
あの緊迫ムードはなんだったの?ブラゼル。

あんなに勝てないナゴヤドームに昔一度だけ行った時の勝利投手は太陽だった。古っ(笑)。

今夜は勝てるかな?

さてっと。
昨夜からの嵐もどうやら去ったみたいです。窓開けたら肌寒い。
やっと秋になるのだろうか。もうそろそろサンダルやめないとね。

About 2010年09月

2010年09月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type