« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月01日

11月になりました

water

なんだろ、とっても不思議な感じ。
週末にこの4人でライブします。呼び合ったのでしょか?(笑)

11月6日(土) 十三クラブウォーター
open/start 19:00/19:30
charge/¥2,000 (1drink付)
w/ボケロウ、松田健、川本高士

このところ新しい曲がぽつりぽつり生まれつつあります。歌いたいな。
土曜日はぜひともクラブウォーターへ。
お待ちしております。


最近、いろいろ思うところあり求職中です。
いかにもパートの面接に行ったら、いかにも就活中のビシッとスーツで決めた若い男子も面接に来ていました。就職難ってほんとなんだな。。
ま、あたし、さっそく落ちましたけど(笑)。
Wワーク希望。週2日から3日、誰かあたしを雇ってください。

う~しかし寒いです。もうコタツが恋しい。
今年もあと2ヶ月。うそみたい。相も変わらず早すぎる。

こないだ、また自転車でこけました。足二ヶ所すり傷。
そしてだいぶ治りかけていたのに、また腰をぐねった。。。腰痛ベルト復活。
いつになった走れるのでしょう、、、(涙)。

今度のライブ、70年代の中島みゆきばりに座って演るかもしれまへん。こうご期待。

2010年11月06日

只今量産中。

真夜中2時32分。
今テレビで宮崎あおいの「初恋」とかやっていてゆっくり見たいと思いつつライブ前夜はなぜかいつもばたばたしていて、ゆっくり見てもいられない。録画してるからいいんだけども。
しかしやっぱ三億円事件とグリコ事件の真相だけはちゃんと知りたいとよく思う。
犯罪は犯罪なんだけども、今の短絡的な事件とはやっぱ質が違う。

昨日、駅でとっても不愉快な老夫婦を見た。
切符買うのにあたふたしてる奥様に大声でぶちきれて、自分の分だけさっと買って、すたすた改札抜けてホーム降りてく旦那様。奥様、慌てて切符買ってはぁはぁ言いながら走って旦那様についていってた。電車乗ってからも旦那全く奥様無視。ひとっことも口きかず。そして降りてからもまた一人すたこらさっさと早足で歩いていき、またもや文句ひとつ言わずはぁはぁ言いながら追いかける奥様。
、、、、まぁさ、そんな風にでも成り立つ夫婦もいるのかもしれないがあたしはごめんだわ。
もしうちのダーリンがあんなくそじじぃになったら、迷いなく熟年離婚だ。
見下されたり小馬鹿にされるのは絶対許せん。
言いたい放題なくせに聞く耳持たないとかどういうことよ?!ん?!
最近、そんな夫婦事情に過敏なあたしです。
ちなみにうちは円満です(笑)。

さて、今夜はいよいよクラブウォーターでライブです。
いい曲できたよ。聴いてほしい。シアワセにします。

11月6日(土) 十三クラブウォーター
open/start 19:00/19:30
charge/¥2,000 (1drink付)
w/ボケロウ、松田健、川本高士

お待ちしてます。

2010年11月13日

もっと歌えるそんな気がする今日この頃。

%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88.jpg

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg

ちょっとばかり気が抜けてる間にもう一週間が過ぎてしまってました。
11月6日、十三クラブウォーター。
あの場に居合わせてくださったすべての皆様、ありがとう。
共演のボケロウ、マツケン、川本、ありがとう。
なんというか、あたしにとっては夢の共演でした。いやほんと。
ブレない男たちの三者三様の歌を聴きました。いい刺激をいっぱいもらった。
あたしも気持ちよく歌えた。
久しぶりのライブで、しかも緊張感たっぷりの弾き語りだったわけですが、
なんだろな、何かが見えたよな気がします。ソロもがんばってみようと思います。

気分がよかったのでウォーターでしこたま飲んで、なぜかそのあとファンダンゴでイベントやってたイヌガヨの打ち上げに乱入して、「なんや、リカちゃん、ソロやってんのんかいな!!ほな、ファンダンゴでも歌いぃや~!」と加藤さんに言われ、「あったりまえやん、歌うがな!!」と調子よく答えたら、ほんとにもう歌うことになりまして候。

11月24日(水) 十三ファンダンゴ
w/wiwiMURPHY(東京)/(the)Mozanbeaqs/セミマル(GRIKO)
play/19:00 add:¥2,000 door:¥2,300 (+1drink)

出番は三番目、20:20からの予定です。
がんばりますから、見に来てください。宜しくお願いします。

あ、
そうそう、
ここ最近のライブがいろいろyou tubeにアップされてます。
「東藤リカ」「アイラブヤー」「I LOVE JAH!!」で検索してみてください。いろいろあります。
古いのも出てきますが、最新曲も聴けます。よろしくどうぞ。


%E6%AD%A3%E5%80%89%E9%99%A2.jpg
週の中休み、一人でぷらっと奈良に行ってました。
正倉院展最終日。
きっとあんまり興味そそられないだろうなとか思いつつ行ったんだけど、案の定でした。
人多すぎるし。さくっと横目で見ながらほぼ素通り。
でも五弦琵琶はやっぱすげかった。あれ見ただけでも値打ちありました。
最前列で見るためだけに20分も並ぼうとは思わなかったですけれど。2列目からでも十分見れたし。
併設のなら仏像館はじっくり見ました。あたしはやっぱり仏像フェチなんだなと再認識。
中国の仏像の前で見知らぬおばちゃん二人の会話。
「いやぁ~、見て、奥さん、これ、細かいわぁ~。昔の人は凄いなぁぁ」
「ほんまやね~。」
「やっぱ、あれやね、ほら、昔の人はテレビとかもないしね、こんなことばっかりしてはったんやろね~」
「ほんまやね~。」

って、
バチあたるわ(笑)

さて、
ちょっとばかりお天気が心配ではありますが、明日も奈良に行く予定。
向かうは室生寺へ紅葉狩り。早起きしなくちゃ。

では。

2010年11月17日

奈良づいている

決して平城遷都1300年にあやかっているというわけでもなく、
相変わらずせんとくんもかわいいとも思えないのだけれど、
一週間のうちに二度も奈良に行ってました。
ま、もともと、京都よりも奈良好きなわけですが。でもって、奈良在住の友達とも最近よくまたつるむようになったりとかもあったりして。

そんなわけでまずは長谷寺。
%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA.jpg
昔、アジサイの季節に誰かと来たはずなんだけど、誰だっけ?
でっかい観音様が居たよ。どっかのお宅の法事中だったんだけど、気にせず真ん前で見てきた。

そして室生寺。
%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%AF%BA.jpg
ここにも以前来たことがあったような気もするのだけれど、それは気のせいかもしれない。
金堂の仏像オンパレードは圧巻でした。当然、クリアファイル購入。
おばちゃんが計算間違って多くおつりをくれたんだけど、いつもならラッキー!とそそくさといただくのだけれど、さすがにバチがあたりそうなので、正直に申告しました。

%E9%9A%8E%E6%AE%B5.jpg
室生寺は女人高野なのです。まさしく山林修行のよう。
こんな階段が奥の院にむかってそれはもうひたすらひたすら続くわけです。
やはりあたしには寂聴への道は無理だなぁと思いました。
%E5%A5%A5%E3%81%AE%E9%99%A2%E3%80%80.jpg
なんとか奥の院到着。はてしない達成感でした。

下山して、ご飯。とろろ汁が絶品でした。
%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%82%8D%E6%B1%81.jpg

まだまだ全開ではなかったけれど、紅葉もきれいだった。
やっぱ奈良、好き。

帰りに西日本一大きいという(もしかしたら西名阪一だったかもらしい)道の駅でソフトクリーム食べて帰りました。
道の駅、好き。免許持ってないけど(笑)。

今度はお伊勢さん行こうね、なんていいつつ。
友達は来週からインドだそうです。うらやまし。
あたしは来週ライブだぜ。がんばります。

11月24日(水)十三ファンダンゴ。カモン。


急に寒くなって、あわててコタツだして、我が家もすっかり冬仕様。
コタツ布団があまりにイケてないので、やっぱり明日カバー買いに行こうかしら。

明日もお休みなり。
まじで仕事増やさなくちゃなぁぁ。年越せねぇ。

イロイロあせることもありますが、
なんかちょっとうっとーしいこともありますが、
とりあえずお風呂に入って、宇野千代の本、読破します。


2010年11月28日

fandango、そしてvox hall

インテリア熱というのはとってもナミがある。
全然なんとも思わずなんにも感じず日々を暮らしていたのに、
あるとき突然部屋のあちらこちらが気になりだす。
そうなるともう家中のインテリア雑誌を引っ張り出し、片っ端から読みあさり、
あーでもないこーでもないと、昨夜も朝までキッチン周りを片付けてました。
しかし、この熱にはナミがあるので、きっとまたしばらくしたら引いていくだろうから、
この盛り上がってるうちにどんどんどんどん部屋をグレードアップさせるのだ。
あぁ、近藤典子になりたい。。


11月24日、十三ファンダンゴ。
来てくれた皆様、たまたま聴いてくれた皆様、共演の皆様、どうもありがとう。
同じ時間を共有できてよかったです。

ワタクシはといえば、なんだかとっても緊張しつつも、気持ちよく歌えたのです。
気持ちよすぎてギターボロボロの曲もあったりして。お粗末な演奏、どうもすみません。
精進します。
殆どが新しい曲、リメイクした曲で、それがおかげさまでとっても好評で、
まだまだあたしも捨てたもんじゃないなと調子に乗ったりなんかして。
やっぱり好きです、ファンダンゴ。来年も宜しく。

で、これで今年のラストライヴ!のはずだったのですが、
これまた急遽、歌うことになりました。
京都で歌うのなんて、どれくらいぶりだろう?
渡部百のピンチヒッターです。断るわけにはいかない(笑)。
なんだかもっともっと歌いたい今日この頃なので、グッドタイミングだよ、ももちん。

12月2日(木) 京都VOX HALL
『VOX FESTA! 12/2』
出演:イヌガヨ/東藤リカ/浅田純平/ザ・プロポーズ/
岩田知也(O.A)
open18:00/start18:30
adv¥2,000/door¥2,500(+1drink¥500)
☆あたしの出番は三番目、19:45からの予定です。

ほんとにもう間近なんですが、
イヌガヨもジュンペーくんも見れるよ。
お時間許す方はぜひぜひ。冬の京都、いいかもしんない。

About 2010年11月

2010年11月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type