« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月02日

アクティブ

CA3P8IF2.jpg

我が家の新しい家族(だそうです)。
名前はズッコケ君(だそうです)。
なんでそんな植田まさしチックなんだろ?

でんでんむしむしかたつむり。

7月になって、なんとか自分を奮い立たし、
アクティブに行こう!と曲を完成させてみた。
ダーリンに一言、「ウケねぇな、、、」と言われて、
ちと萎えたけど。別にええわい。

アクティブに行こう!と昼間は市民プールに行ってみました。
寒かった。なんで今日に限って猛暑じゃないんだろ。

サタデーナイト。今夜の阪神は調子よさそう。
つか、最近ちょっといい感じやん。藤井効果?(笑)
久々に甲子園でビール飲みたいな、と。

アクティブに動く予定の下半期なので、
極力このブログもアクティブに動かそうと思ってます。
そこんとこよろしく。


2011年07月05日

言葉を選んでお話しします

やっぱ、ものは言い様だと思うわけよ。
おんなじ内容のこと言われても、腹立つ言い方とすんなり聞ける言い方って絶対ある。
あれわざと怒らせようと思ってんのかな?ってな位、不愉快きわまりなかったわ、TV見てても。
なんでわざわざカチンとくるよな言い方するのかな~ってな人、ほんといるもんね。
言葉を選ぶってやっぱ大切だと思う。アナタの立場ならなおさら。

昨日はウリョンの歌を聴きに行きました。
カットマンにピリオドを打ったウリョンの、深く潔い歌が気持ちよかった。
ほかの出演者の方々も素敵だった。
新天地でがんばるキイ君にも会えた。
ブルーム永吉とはせがわかおりちゃんが観に来てた。
なぜか昼間にこの二人にメールしてたんだあたし。虫の知らせ?(笑)。
母を労わるような永吉と、相変わらずオッサンなかおりちゃんが嬉しかった。
なんとはなく足を運んだライブ。でも行くべくしていったかのように、
会場を後にしたあたしはなんとなく晴れやかだった。
いい夜だった。体調絶不調だったけど。行ってよかった。豪雨だったけど。

観に来てくれた人がこんな気持ちになって帰ってくれるようなライブをしなくちゃね、あたしもね。

7月13日(水)ファンダンゴ。
お待ちしております。がんばります。

この告知メルマガで「このあと暫くライブやすみます。しばしのオワカレです」なんて書いたもんだから、
いろんな人に心配かけちゃったみたい。
なんかあったの?っていろんな人がメールくれた。

すみません、何もありません(笑)。

いや、あるといえばあるんだけど、あくまであたしのマインドの問題。カラダは元気です。そこそこだけど。

今イロイロと考え中でございます。
今後のこと。それはもう時には余生の身の振り方、みたいなところまで考えちゃったりするわけですが
(笑)。

また改めて告知しますが、
一応、10月に一本、前々から決まってるライブがございます。
あと、イロイロと誘っていただいてるライブもございます。
それらは当然全力で歌うでありんす。あれ?まだJIN抜けきれてないし(笑)

それ以降のことは今はわかりません。しばらく篭ってしまうかもしれないし、なにもなかったようにしれっと歌ってるかもしれない。スガタカタチを変えてビフォーアフター並に大変身してるかもしれない。いや、できるもんならしてみたい(笑)。

ひとまず、現・東藤リカでのライブはこの7月13日のファンダンゴで一区切りしたいなと思ってます。
ま、これもあくまであたしのマインドの問題なのですが。

なんかあいまいなことしか言えなくてごめんなさい。

ま、なんしかリニューアルしたいわけです。自らも環境も。

そんなわけで皆様、ぜひとも7月13日はファンダンゴへ。
新しい世界をめざし、一皮剥けたいあたしの心意気を十分に感じ取ってもらえるような
いいライブをします。

お待ちしております。

7月13日(水) 十三ファンダンゴ
w/Dr.gb、gangsters、谷口雅史
open18:00/start19:00
adv¥2,000/door¥2,300(+1drink¥500)

2011年07月11日

愛の逃避行

週末、ひょんなことから息子と二人で一泊旅行。なぜか名古屋。

%E3%81%8D%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%93.jpg
味噌煮込みが苦手なあたしは当然きしめん

%E5%A4%A7%E9%A0%88.jpg
大須観音

%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg
大須商店街の大道芸人・なっちゃん

%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
なっちゃんは15時からデートだそうです

%E3%81%AF%E3%82%8A.jpg
「頭痛と小顔に効果的!」とかわいいお姉さんに声かけられワンコイン鍼。
ワンコインじゃ無理だった。

%E3%81%99%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%84.jpg
すがきやすーちゃん。
%E5%A3%81%E7%94%BB.jpg
商店街の壁。

%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%AD%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%86%E3%82%80.jpg
名古屋市科学館。
世界最大というプラネタリウムは満席で見れなかったけど、常設の展示物がこれまたなかなかのもので、
400円で十分楽しめました。

とまぁ、ごらんのとおり、どこかへ行きたいというあてもなく、ただなんとなく、流れと勢いで名古屋に来てしまったわけで、手羽先!ビール!とココロ踊りながらも、7歳児連れて見知らぬ土地の飲み屋に入る気力もなく、さくっととんかつ(またしても味噌カツ苦手のあたしはオーソドックスなの)食べて、そのあとは格安ながら大浴場やサウナ、ジム、リラックスルームまで大充実のビジネスホテルイン!!
風呂あがりに畳の休憩室で息子とさしでオセロ勝負。「ここに置いたら、あとでかぁかにとられるから、、、」と必死で考える息子を見ながら、おおきくなったなぁと感慨深げなそんな名古屋の夜。

翌朝は手作りクロワッサンが美味な朝食バイキングで死ぬほどパンを食べて、
そのまま名古屋駅に行き、新幹線?近鉄?と悩みながら(行きは車に乗っけってってもらったので)、結局は一番安いバスを選んで、お昼すぎにはバイバイ名古屋。

旅行というよりは、ちょっとした逃亡旅行?(笑)。日常からの。
観光なんてほとんどというかぜんっぜんしてないけど、いい気分転換になりました。

pirittu.jpg
ちなみにコレ、超オススメ。

夕方帰宅したら、我が家のズッコケ君(かたつむり)が行方不明。水槽の上のほんの小さな隙間から必死で這い上がった模様。
やつも逃亡したのだろか?
しかしどう考えても外に出れるわけがなく、そのうち部屋の片隅から干からびて発見されるのかもと思うとちょっと不気味。


さて、
すっかりリフレッショしたので、明後日、いいライブができそう。

7月13日(水)十三ファンダンゴ。
出演は2番目、19:40からとなりました。

皆様、ぜひぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。

2011年07月17日

連休中日

暑い三連休です。
土曜日は家の中をひたすら掃除しまくり、
今日は朝から『ドラえもんの科学みらい展』というのを見に行ったけどつまんなかった。
只今、夜の10時過ぎ。まだ野球やってるし。お互い点の取り合いなんだけど、なんだか不甲斐ない試合、、、。こちらもなんともつまらん。

13日、ファンダンゴ、
見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
とっても男らしい夜でした。
共演のgangstersのベーシストは高校の後輩でした(笑)。うれしかった(笑)。
長く歌ってると、いろんな出会いや再会があって、やっぱりそれはシアワセなことだなぁと思う。

ワタクシ、新しい試みな新曲もやってのけました。
なんだか評判よくて一安心(笑)。you tubeで見れます。見てみてね。

そんな感じで、このまましばらくお篭り生活に突入です。
いいカタチで一皮剥けて復活したいなぁと思っております。

とかいいながら、
ひょんなことから今月の終わりにちょっくら歌うことになりましてん。
大好きなオゲレツアーティスト・角森隆浩が久々に大阪でライブします。
で、あたしはそのO.A.を飾ります。
中島みゆきを歌います。中島みゆきしか歌いません。
なわけで、連休終わったら中島みゆき大全集を片手に猛特訓です。

ある意味大変レアなライブになることでしょう。
お暇な方は遊びにきてね。久々にクライ改めフクシゲユキオも一緒だよ。


第8回 角森隆浩オゲレツワールドツアー at 純喫茶
7月31日(日) 
大阪・九条(地下鉄中央線・阪神線すぐ)
喫茶「門」にて

18:00開場予定

チャージ 1000円(ワンドリンクと軽食付き)

出演
角森隆浩
東藤リカ(新・中島みゆき)
フクシゲユキオと悪魔のお家


さて、明日は連休最終日。
江ノ島帰りのダーリンはそのまま結婚式へ。
息子は叔父(弟)と市民プールへ。

あたしはやはり、一日繰り上げて中島みゆきか。。。

2011年07月22日

あぁ夏休み

暴風警報発令のため、一日早く夏休みに突入した息子、
早くもダレダレです。あぁ夏休み♪ ぞっとします。

近所の神社の祭りも始まり、週明けには天神祭。
今年は稀に見ぬ特等席で観覧予定。またルポします。

ワタクシ、最近それはもうすごい勢いでギター練習してます。
ミユキナカジマ・オンリーですが。
もうね、諦めました。やはりあたしには無理ですスリーフィンガー。
歌いたい曲ではなく、弾けそうな曲の選曲となりそうですが、
7月最後の日、皆様ぜひ遊びに来てください。最初で最後の中島みゆきカヴァーライブ。

7月31日(日)
大阪・九条(地下鉄中央線・阪神線)
喫茶店「門」にて

第八回角森隆浩オゲレツワールドツアー(仮)キモダメシ音楽会

17:00開場
18:00開演

チャージ990円

(ワンドリンク・軽食付き)
喫茶、アルコールもあります。

出演
角森隆浩
東藤リカ
フクシゲユキヲと悪魔のお家

門 の地図
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%B9%9D%E6%9D%A1%E3%80%80%E9%96%80&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.674062,135.474268&spn=0.00311,0.005955&sll=34.666464,135.488055

こないだ、父が80歳の誕生日を迎えました。
魚屋さんを辞めたとたん病気になり、一時はもういろんな覚悟をした東藤家ではありますが、
なんだかすっかり復活し、相変わらずボーリングに命を懸ける80歳。傘寿です。
お祝いは家族総出でボーリング大会・イン・ラウンドワン。
父には何よりのプレゼントだったようです。
「ありがとうな。また来年も頼むわ。生きてたら。」ってゆってました。
あたしなんだかまだまだ死なないと思うよお父ちゃん(笑)。


いつのまにやらすっかりなでしこフィーバー。
晩年の原田芳雄の悪そうな社長役とかすっごい好きだったなぁ。合掌。
毎日毎日いろんなことが起こり、移り変わる。流れてる。

さて、
この頃はシャワー続きだったので、久々にお風呂につかります。
なんだか疲れがとれない。頭痛がおさまらない。そんな夏の始まりです。

2011年07月26日

キラキラモヤモヤ

アナログ終了の瞬間を見届けようと、まるでゆく年くる年見ながら年越しの瞬間を待ちわびるような気持ちで、息子の部屋のテレビデオの前で正座して厳かな気持ちで迎えた2011年7月24日正午。
27時間TVの笑っていいともではカウントダウンまでしてました。

3.2.1.、、。ん?
青い画面にも砂嵐にもならず、フツーに見れました。
なぜ?
TVの右上に「デジアナ変換」って表示があったら2015年まで見れるんだそうです。
ありました、表示。うち、契約してなんだけれどCATV。いいの?見てていいの?

なんだ、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで一世一代のローン組んで買うことなかったんじゃん地デジ。
なんだなんだ、、、。ちょっと詐欺にでもあったよな気分。知らなかったのはあたしんちだけか?!

とまぁ
大騒ぎするほどのことでは全然なかった7月24日。

そんな夜には久々のナイトクラビングin味園ユニバース。

eye.jpg
光の先にはEYEさんが。
生EYEさん。DJも顔も素敵すぎ。ど真ん中ストライク。どうしよう。惚れなおした。

ooioo.jpg
世界で一番カッコいい女性バンドだと思う、OOIOO。
やはり履歴書持参で「メンバーにしてください」と言うべきだった(笑)。
今度ぜったい直接yoshimiさんに渡そう。

モムチャンダイエットより絶対効果テキメンだぜってなもんで、テンションあがりまくりで踊りたおすあたしとマキチャン。ユニバースが暗くてほんとよかった(笑)。

いやーーたのしーなー、ナイトクラビング。
また行こっと。


で、昨日は天神祭。ユニバースに負けず劣らずのキラキラ花火。
橋の上は人だらけでした。あたしは屋上だったので。
いつもテレビ大阪の中継でしか見る事のない船渡御も初堪能。屋上だったので。
tennjinn.jpg

祭りが終わり、昨夜とはうってかわって我が家界隈も大変静かな今夜。
さっきなにげに空を見上げ、流れる雲をぼんやりと目で追っていたらなんだかちょっと切なくなった。
切ないあの夜とリンクしたのかもしれない。
そしたらね、新しい歌を書きたくなった。

さて、新しい歌の前に中島みゆきでどっぷり切なくなってみせてよ。
皆さん、どうぞおいでませ。

7月31日(日)
大阪・九条(地下鉄中央線・阪神線)
喫茶店「門」にて

第八回角森隆浩オゲレツワールドツアー(仮)キモダメシ音楽会

17:00開場
18:00開演

チャージ990円

(ワンドリンク・軽食付き)
喫茶、アルコールもあります。

出演
角森隆浩
東藤リカ
フクシゲユキヲと悪魔のお家

門 の地図
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%B9%9D%E6%9D%A1%E3%80%80%E9%96%80&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.674062,135.474268&spn=0.00311,0.005955&sll=34.666464,135.488055


About 2011年07月

2011年07月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type