« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月05日

8月になった。

まるで初孫を待ちわびるばあばのような気持ちでずっとずっと祈るようなそんな日々だったんだけど、
ようやく誕生しました。待たせるぜ渡部改め椿百ベイベー。
かなりの難産っぷりだったみたいだけど、とりあえず無事産まれてくれてよかった。
ほっとしたよ。
百ちん、おめでと。
ま、これからのほうが悪夢のような日々が待ってるわけですが(笑)
とりあえずはおめでとさん。ようこそベイビー。

今週はなんか体調崩してほとんど家で寝てました。
ようやく今PCに向かう気力復活。久々に更新なう。
ろくに仕事にも行けず、おかげで明日は休日出勤です。

CACKV0YJ.jpg
さて、
さかのぼること、7月最後の日の日曜日。
一人じゃ絶対たどり着けなかったであろう九条の純喫茶・門でのライブ。
たくさんの方がいらしてくださいました。みんなよくたどり着けたね(笑)。
ほんとにありがとうございました。

ほんとに久々の再会だった、フクシゲ”くらい”ユキヲと角森”ツリー”タカフィ~ロ。
なんだかんだっいってあたしやっぱこの二人大好きだわ。かなりコアだけど。
この二人にはもうこのまま突っ走ってほしい。とことんイってほしいと思うのです。

あたしはといえば、
あんなつたない中島みゆきをたくさんの人にお聴かせしてほんと申し訳なかったです。
でもあたしとっても気持ちよかったの。

セットリスト
1.歌姫
2.小石のように
3.狼になりたい
4.店の名はライフ
5.霧に走る

でお届けしました。
わかれうたとか時代とかララバイとか世情とか歌えなくてごめんね。コアでごめんね。

最後に「日常」歌いました。
いつものライブならなんだかこの曲は異色ナンバーになるのだけれど、この日はばっちり流れてたよね。
こーゆーライブもいいなと思いました。今後の課題。

九条商店街で軽く打ち上がり、ゴキゲンで初・阪神なんば線に乗って帰宅。
楽しい夜でした。
皆様ほんとにありがとう。


気がつけば8月に突入してもう5日。
読みかけの本を2冊読み終えた。
今度開催する高校時代の女子会メールをがんばってまわしてみたりした。
卒業以来会ってない友達とかにも会えそう。どうしよう。すっごい楽しみ。

今日、久々にボケロウからオススメCDが届いた。
この夏のアイテムにして!!っていうメッセージ付きで。
聴きまくるよありがと。

そうそう、
逃亡したカタツムリのズッコケ君!
3週間ぶりに発見された。息子のカバンに模様のようにくっついてた。そしてまだ生きてた。
マンションの植え込みの葉っぱの上に逃がしてやりました。緑が似合ってた。元気に暮らせよズッコケ君。

この夏はのんびりすごします。
のんびりしますが、ブログはがんばって更新したいと思います。

書中お見舞い申し上げます。

2011年08月20日

夏休みもあと少し

昨夜は久しぶりにクーラーをつけずに眠れました。

我が家は風通しが悪い。
今夏気づきました。
確か去年の夏も猛暑だったはず。いったいどうやって過ごしていたんだろう?
もはや思い出せません。

あぁまた引っ越したくなってきた、、。
最近郊外暮らしに憧れてます。

%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%91.jpg
%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B.jpg
%E3%82%BF%E3%82%AD.jpg
お盆休みは緑に囲まれて過ごしました。
これといって特別感はなかったけれど。
確実に時間はゆっくり流れていました。

おかげで頭ん中がすっきりしたのか、
ようやくモヤモヤしていたことが少し晴れて、
なんとはなく方向を見つけて、
第一歩を踏み出したところです。
もうちょっと具体的になったらまたここでも報告するね。

昨日、本屋さんで素敵な写真集を見つけた。
パラパラと立ち見してたら、あたしの癒しの元『空の名前』の高橋健司さんの新しい写真集だった。
どうりで惹かれるはずだ。
あともうひとつ、DVD付きのアフリカンダンスの本(¥2800)。
あぁ、たまらなく欲しい。。ギブミーマネー。


さて、
掃除してぷらっと買い物にでも出ようかな。
レッツウィンドウショッピング。

2011年08月23日

偶然は必然。再会も必然。

なわけで結局買っちゃいました。アフリカンダンス入門本と高橋健司さんの「空のほほえみ」。
なんかの占いで今は新しい世界へ向かっているときなので、今目に入るものは全てこれからのあなたに必要なものなので、買い物も迷わず即買いです!みたいなことが書いてあったので。

さっそくアフリカンダンスに入門して、さっそく全身筋肉痛です。
つくづくあたしは日本人だなと思った。根本的なステップにすらついていけない。
アフリカンへの道はまだまだ遠い。

「空の名前」から早19年。「空のほほえみ」もやっぱいい。うん。


さて、今日はもう8月23日。暦のうえでは処暑(ショショ)らしい。暑さが和らぐという。

昨日は待ちに待った高校の同級生との女子会でした。
月曜日というのに20人弱もの女子(というのもおこがましいが)が大集結。
なんだろね、突然無性に昔の友達に会いたくなった。集まりたいなーってなんとなくゆったらそっからすごいネットワークで拡がってあっという間にあつまった愛しき女子たち。月曜なのに(笑)。
きっとみんなおんなじような気持ちだったんだよね。そーゆー年齢になったということだろか。

少し遅れて登場したあたしに向けられた開口一番は
「りかちゃん、、、、整形したん?」
するかーーーっっっ(大爆笑)。
りかちゃんそんな目大きかった?って。
やはり女はつくづくアイメイクだな。つか、整形するならもっととことんするわい。したいわい。
「整形したん?」って、そんなことを20何年ぶりかに会う人に素で言ってのけてしまうアナタがあたしはやっぱり大好きよ。
整形はしてませんけど(笑)

いやしかしほんとに楽しい夜だった。
いつも昔の話になると顔とか名前とか思いだせないでイライライしちゃうから卒業アルバム持ってきといて、とこそっと幹事に頼んでたのだが、いやもうほんとに大活躍でした。こんな場には必須よね卒業アルバム(笑)。

今朝、二日酔いで重い頭抱えながらの通勤途中の地下鉄で、昨日の女子会メンバーの一人とばったり遭遇。
もしかしたら今までも何度も会っていて、だけどお互い気づかずすれ違っていたのかもしれないなぁと思うと、昨日、ああやってみんなと集まれたこと、ほんとにほんとによかったなと思う。

そういやぁ昨日の朝も地下鉄で一年以上会ってなかった人とばったり遭遇。
偶然は必然、って言葉がふと浮かんだ。


さてっと。
アタマの中のぼんやりとした構想と
ボイスレコーダーにはいってるバラバラのハナウタと
イメージを明確にする術を
ぼちぼち整理していかなくては。。
と思いつつ、
とりあえず今日は寝ます。寝不足と筋肉痛には勝てません。

ではおやすみなさい。

About 2011年08月

2011年08月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type