« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月05日

突拍子もないキミがすき

11月になったとたん、旧友から衝撃の宣言をたたきつけられて、
昨夜から胃が痛いワタクシです。
あぁしかしなんであたしのまわりにはこんなにもハランバンジョーな人生を歩む人が多いのだろう、、、
って、人のことは言えんですが(笑)。
波乱万丈、ハランバンジョー、、カタカナで書くとなんだかとっても軽いけど、実情はヘビーです。
しかしそこには底知れぬ覚悟とパワーが備わってる。だからあたしは全力で背中を押す。

雨が降ってきました。すっかり力が抜けて腑抜け野郎な土曜日の午後。
肩が凝りまくってなんにもする気がおきません。とりあえず新喜劇見てる。

さかのぼって、10月最後の日。ハロウィン。
主催者むーさんの顔にはすっかりペインティング。あたしもライブ終わりにKISSになるつもりでしたが忘れてた。
10月31日心斎橋JANUS。
たくさんのご来場ほんとにありがとうございました。

NDARICCA初ライヴ、無事に終了いたしました。
最後の追い込みはそれはもう突貫工事並ではありましたがいいライヴできたと思います。
にぃにぃ、やが、タイゾーくん、良太くん、Shiturn、どうもありがとございました。

この日の映像がアップされてます。

NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『ハナウタウ』
http://www.youtube.com/watch?v=AEJi6hMkhsU
NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『晴れた日には』
http://www.youtube.com/watch?v=k-xTV77K4LI

NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『FESTA,FESTA,FESTA』
http://www.youtube.com/watch?v=gP0JmGY19uU
NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『不眠症』
http://www.youtube.com/watch?v=11guHFexpqY
NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『風のような君 月になった僕』
http://www.youtube.com/watch?v=9_NNa9V5b4c

なんとはなくなんとはなく自分の行きたい方向にちょっとだけ近づけたような気がしてます。
さらに明確にするために、またしばらく篭ろうと思います。
じっくりしっかり練り上げ作り上げて、来年春あたりをめどに満を持して再開したいと思います。
同時に音源も出せたらいいなとかそんなことも考えてます。

NDARICCAの再開をどうぞ心待ちしててください。きっとすごいことになります。

なわけでしばらく皆様の前に登場することはないかもしれませんが忘れないでね(笑)。
あ、もしかしたら、東藤リカとしてのソロライヴはやるかもしれませんが予定は未定です。
あと意外なカタチでひょこっと歌ったりするかもしれませんがこれも予定は未定です。
また決まったらお知らせします。

10月31日に向かってずっとそのことでアタマがいっぱいの日々を過ごしてました。
ようやく少しばかりヨユーも生まれたので、借りっぱなしだった漫画『COJI-COJI』今から読破します。

ヨユーできたからもうちょいまめにこのブログも更新したいな(笑)。

がんばります。

それではごきげんよう。

2011年11月15日

もう会えないということ。やっと出会えたということ。

悲しいことが続いた一週間だった。
地元の二つ上の先輩が死んだ。
小学校の時、そろばん塾で一緒だった。

10年前、地元に戻ったとき、先輩はこの町を仕切る立派なおっちゃんになってた。
そしてお父さんの跡を継いで不動産屋さんの社長さんになってた。
子供を産み、再びこの町に根付いて暮らすことになったあたしはそれはそれはもう先輩に世話になりっぱなしだった。今住んでるとこだってずいぶん先輩に無茶ゆって住み着いたんだった。

その先輩が突然いなくなった。
夏祭りのとき、いつものようにハッピ着て、だんじりの先頭で指揮してたのに。
となりの人間国宝さんに認定されたんだって、あれ、ほんのちょっと前の話しだったよね?

ガンだったらしい。あっという間だった。
うちのトイレの水漏れ、直してもらってないままだよ。

棺桶の中の先輩はとってもとってもちっちゃかった。
小学校の時、だいぶおデブだったのにね。

今でもなんか信じられない。当たり前みたいにまたあの曲がり角で会うんじゃないかなとか思ってしまう。
突然いなくなるのはほんとにほんとに悲しい。
どうかゆっくり眠ってください。合掌。


そしてもうひとつ悲しいお別れがありました。
あたしが以前一緒に暮らしてた猫が逝きました。
こちらは17年の大往生。そのうちあたしが一緒に暮らしたのは半分ぐらいだったけど、
その間あたしにとってはかけがえのない存在だった。
こいつ絶対猫じゃないぜって思うくらい、あたしの気持ちをほんとに読んでるヤツだった。
そんなかけがえのない存在を自分の身勝手で置いて出ていってしまったこと、
人生の選択に後悔はしていないけれど、心残りはずっとずっとあたしの中でくすぶってた。
ちょっとやばいかも、って連絡もらったのが一週間前。
会いにいけるよな立場ではないんだけれど、会いに行けた。ほんとにほんとにありがと。
じっとしてるだけだったけど、なんにも食べないし水も飲まないっていってたけど、
最後あたしが水を差し出したら少し飲んで、全然鳴かないっていってたけど、か細い声で3回鳴いた。

その三日後、ヤツは天に召されてゆきました。
ちゃんとお見送りもできた。空はとっても青かった。
いろんな人に愛されてヤツはシアワセだったと思う。
あたしもヤツに出会えてシアワセだった。

こっそり持ってたヤツの一枚の写真、
今、ブルーの写真立てに飾って、キヨシローの遺影の横に並んでます。
そして明日の朝もあたしはヤツとキヨシローに「おはよう」と言うのです。

久しぶりの更新がとってもくらくてごめんなさい。
いろんなことをかみ締めてます。
そしてこの気持ちは歌に変えようと思ってます。

あ!
悲しいばかりの一週間でもありませんでした。
新しい出会いもありました。
とっても発展的な出会いです。

生まれて初めて、バックコーラスとしてステージに立ちます。
実は昔からやりたかったこと。

詳しくはまた今度。

とりあえず、

11月27日(日)天王寺FIRELOOP
「ゆしんのワンマン~やったもん勝ちやと思うんです☆~」
開場:17時50分 開演:18時
前売¥2,000 当日¥2,500 (ワンドリンク別)

イム・ユシン→http://blog.yamakashi.com/

2011年11月24日

twitterはじめました

そうもうそれは冷やし中華ばりに。

ずーーっと携帯手離さないtwitter中毒者を多々見てきたので、なんとはなくなんとはなく避けていたり、あぁもうi-Phoneに換えてからね、とかいろんな理由をつけて、うんそのうちね、とか。

だけどもはじめてみましたとりあえず。相変わらずずぼらなのであんまりマメさは期待できないけれど。
その先にあるものに楽しみも見出せたので。

NDARICCA でつぶやきはじめてます。
イマイチよくわかってないですが、とりあえず見かけたらヨロシクお願いします。


なわけで、
イロイロ考えた末、
ワタクシ、2012年より全ての活動を
NDARICCA』名義で統一させていただくことにしました。
NDARICCA、ンダリカと読みます。
敬愛するアーティストがふと名づけてくれて、その響きがすんなりあたしの中で浸透したので。
もちろん、アフリカ人になりたいというのも嘘ではないですが(笑)

長年、東藤リカという名前で歌ってきて、つか、生まれたときからこの名前なわけなので、
ま、時々変わったりまた戻ったり(笑)、実は今ももう本名はトウドウさんではないわけなのですが、
なんというか、あたしはずっとどこまでもどこにいっても東藤リカだったわけなのですよ。

だけどももうあたしは違うところにいきたくなった。
なので思い切って改名です。姓名判断とか全然してないけど大丈夫だろうか?ってべつにする気もないけど姓名判断(笑)。

それに伴い、徐々にこのHP、myspace、mixi等もリニューアルしていく予定です。
避け続けたツイッターはじめたのも、NDARICCAとしてうたっていくことの決意の表れと思ってください。
ってそんなたいそうな、、、。

とりあえず当座は『NDARICCA a.k.a.東藤リカ』という表記で活動させていただきますが、
東藤リカよりもNDARICCAがもっともっと浸透していくようにがんばっていく所存でございます。

2012年、NDARICCA(a.k.a.東藤リカ)としての最初のライブは、
1月22日(日)十三クラブウォーターです。
こちらはソロでの出演となります。まずはひとりNDARICCAです。
詳細はまた追々と。


御悔み続きで凹みがちだった日々からもようやく脱出し、気がつけばもうすぐ11月も終わり。
つかもう今年も終わるやん、、、。
急激に寒くなり、我が家もすっかり冬仕様。やはりコタツはだめね。人間失格まっしぐら。

さてそんな月末に久々に歌うです。
生まれてはじめてのバックコーラスとしてのライブ。

ユシンくんという基本はピアノ弾き語りのSSWなのですが、
彼のワンマンライブに、ゆしんバンドの一員として参加します。
ひょんなことから繋がった。リハもね、実は二回しかいってないの(笑)ぷぷ。
だからユシンくんともバンドのメンバーとも二回しか会ってないの(笑)ぷぷ。
大丈夫?! いやこれが大丈夫なわけですよ。
あたしコーラス好きかもしれない。楽しい。気持ちいい。

ユシン君、いい歌うたいます。そんでもってイケメンす。
皆様、今度の日曜日はぜひぜひ天王寺fireloopへ!!


11月27日(日)天王寺FIRELOOP
「ゆしんのワンマン~やったもん勝ちやと思うんです☆~」
開場:17時50分 開演:18時
前売¥2,000 当日¥2,500 (ワンドリンク別)

イム・ユシン→http://blog.yamakashi.com/

あ、投票は済ませてきてね。

About 2011年11月

2011年11月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type