« 2012年09月 | メイン | 2013年01月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月08日

四半世紀

今年は秋がなかったね~、なんて皆が口を揃えて言っておりますが、
そんなこんなでもう11月じゃありませんか。
またしても放置しておりましてこのブログ。
例えばtwitterやfacebookやってない方々もいるわけですしね。
もちっとマメに動かさなくてはと思っておるのですが常日頃。

一年なんてほんとにあっという間です。
毎年毎年そのスピードがどんどん加速しているような気がしてなりません。

携帯を持つようになって、手帳にもあんまりいろんなこと書き込んだり書き残したりすることがとんと減りました。
だけどなんとなく形跡を残しておきたくて、twitterやfacebookを活用しているところもあるよな気がします。

それでもやっぱり来年の手帳も買いましたけどね。
今年の10月から書き込めるやつですが、11月からしか書いてませんけどね。
ピカピカのPINKです。
ついでに最近買ったカバンもPINKです。
最近、選ぶもの選ぶものがたいがいPINKです。
最近チューした女の子もPINKです(笑)。

でも来年からは、いやこの11月からは、
いろんなことちゃんと書き残しておこうとなんとなく思ってます。
そんなところから新しい曲が生まれたりも結構するし。
忘れたくない思いや空気や景色や色は、
自分で書いてちゃんと残す方がなんとなくいいような気がしてます。
徐々にアナログに返り咲くかなぁ。
やっぱレコードとか好きだし。プレイヤー無いから聴けないけど。
家にあるトムトムクラブのレコードが聴きたい。おしゃべり魔女。

そんなわけで、
そろそろライブが近づいています。
ファンダンゴ25周年。四半世紀です。めでたくないわけがない。
あたしにとっては特別な場所。
新しい曲引っさげて、めいっぱい歌いたいと思います。


11月22日(木) 十三FANDANGO
『FANDANGO 25th ANNIVERSARY 「PINK & BLUE BLUES」 』
open 18:30 play 19:00
前売¥2300 当日¥2800 (+ 1drink)
w/キム ウリョン(ex.cutman-booche)、早瀬直久(ベベチオ)、chori

NDARICCAの出番は3番目20時20分からですが、
とっても素敵な方々ばかり!是非最初から足を運んでください。


NDARICCA、早くも今年最後のライヴとなります。
2012年、NDARICCAを始動できてほんとによかったと思います。
2013年も続々と面白いイベントが決定しています。
精力的にいきたいと思います。

やらなきゃならんことが急激にリアルになってきて、
ここんとこのセンチメンタルジャーニーからようやく抜け出しました。

さて、
活動再開。


2012年11月28日

25年前

十三にライブハウス??
ってとっても不思議な感触だった。
淀川から東に住むワタシにとって十三ってのは程よく縁遠い街だったから。
オープン当初、関西の名のある大御所ミュージシャンがこぞって出演し、そろそろアマチュア(当時はインディーズなんて言葉なかったかもしれない)出したいらしいんだけど、出る?って言われて、25年前の12月にその当時組んでたポップなバンドで出演した。

はい、ワタシです。

いわば、アマチュアの旗揚げを飾ったわけです。

はい、ワタシがです。


それからいろんなバンドで出演しました。
とっても人気者だったときはあの階段までお客さんで埋め尽くされたり。
何かと気の合わなかったブッカーと喧嘩して何年間か離れてた時期もあったけど。

それでもまた気がついたら歌ってた。

「リカちゃん、一人で歌い!」ゆうて、ゴーインにブッキング組まれて、
6年前、生まれて初めて一人ぼっちでステージに立ったのもココ。
でもその加藤さんのゴーインさのおかげで今のワタシが在るといっても過言ではない。
こんな歳になっての新たなスタートを切られてくれたわけです。
感謝してもしきれない。

ファンダンゴ、25周年おめでとう。

だからワタシにとって、やっぱりファンダンゴは特別な場所なのです。
だからこんな節目にまたステージにたてることをとってもとっても嬉しく思った、そんな夜でした。

11月22日、ファンダンゴに集まってくれたすべての皆様、ありがとう。
キムウリョンがワタシの歌を初めて聴いてくれたのもファンダンゴなんです。
そのファンダンゴでウリョンと共演できたこと、ほんとにほんとに感慨深い。
そしてはじめましてなchoriくんとchoriバンドの面々、ベベチオの早瀬くん。
なんだろ?はじめましてなのになんだかすっと馴染んだんです、ワタシ。
それくらいあの日のファンダンゴはラヴでピースな空気が流れていたんです。

みんなほんとに素敵なライブだったので、NDARICCAもいいライブできましたよ。
とっても気持ちよかったんです。シアワセだったんです。

ウリョンの呼びかけで、最後にみんなで「ナイトクルージング」を演りました。
なんだか泣けました。ウリョンとワタシの溶け合う声に。
choriくんの即興ラップに。早瀬くんのラップには泣き笑いましたけど(笑)。

みんな、ほんとにありがと。ファンダンゴは愛されてる。
これからも愛されるライブハウスで在り続けてもらいたいです。


さて、
NDARICCAの2012年のライブは終了しました。
といっても、結局4回しかやってないけどね(笑)。
夏に自主企画「FESTA,FESTA,FESTA」でNDARICCA始動すると決めたのが今年の春。
気がつけばあっという間だった。
あっという間だったけど、ワタシにとって、NDARICCAにとって、とっても濃くとっても意味のある8ヶ月間でした。

この8ヶ月間で生まれた、自信と確信と突き進む覚悟をしかと抱きしめ、
2013年、驀進したいと思っております。
そろそろね、クルと思うのよ。期待、いや、予感?!(笑)

まずは来月、さくっと音源作ってみます。
ライブとは近からず遠からずな音源を作りにふらっとトキオへ。
NDARICCA影の支配者(笑)、トラックメーカー熊原くんと篭もります。
ワクワクしてます。1月のライブには皆さんに届けられるといいな。
あ、1月27日(日)ファンダンゴです!
共演がNITORONとbloom fieldとha-gakureって、、、楽しくないわけがない!
大好きなバンド達です。そしてワタシのことの大好きなオトコ達です(が、何か?笑)。
絶対来てください。踊りましょう。

こないだASAYAKE01くんが見に来てくれて「リカさん、ダンスミュージックですね」っていってくれた。
そうなんです、NDARICCAの目指すところはダンスミュージックなんです。
踊るな!と言われる世の中にまたしても逆襲です。

2013年はNDARICCAと踊りましょう。
躍らせますよ、とことん。


ま、そんなわけです。
ここんとこPCがほんとにダメで、もうすぐほんとにぶっ潰れるかもしれない。
さっき、奇跡的に立ち上がったので、そのすきに慌てて更新しました。

PCがなんとかもったら、また年内中には更新したいと思います。

さ、寝よ。え?もう3時半やん、、、

About 2012年11月

2012年11月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type