« 2013年04月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月16日

今までのこと これからのこと

で、結局相変わらず放置しっぱなしのこのblogです。
6月。梅雨空を通り越してすっかり夏空が続いてます。
暑いです。汗っかきには厳しい季節の到来です。グレーのTシャツは厳禁です。

さて、
いつもこのblog、なんとなく書き出してなんとなく書き終わってそれを見てタイトルつけるのですが、
今回はこのタイトルが先に浮かびました。
今までのこと これからのこと。
なんて書くとなんかどエライ発表か?!と思われそうですが。
残念ながら引退宣言ではありませんのであしからず。

ここ最近、ワタシが大好きなバンドの解散や休止や脱退が相次いでます。
なんだかとっても寂しいのはホント。
でもね、悲しいことばかりではないと思うのです。
ま、勿論それはその理由にもよりけりだけど。

嘘つきバービーの解散コメント。
「面白いであったり素晴らしいと思うものを共有できなくなり、このままバンドとして作品を出し続けるのは只の嘘だ。そうなった以上きちんと解散するべきだ。というのが大きな理由であり、3人で出した答えです。」

なんと潔いのだろう。
そうなんです、本来、創作活動ってやっぱりそうゆうもんだと思うし、そうでなくっちゃいけないんだと思うんです。
きっと彼らはこれから個々に面白いこと、素晴らしいことを追求するだろうし創作するだろうし、そこにはまだ見ぬ可能性がひしめいてるはず。

ワタシの大好きなバンドたちはそれぞれに素晴らしく、ワタシのそのバンドたちへの思い入れは到底深く、それが無くなる、形を変えることへの寂しさ、切なさ、ちょっとした苛立ちや悲しみも含め、それはもうとっても複雑。いちファンであり、一緒にがんばってきた仲間であるからこその複雑な気持ちが今も渦巻いてます。
渦巻いてはいますが、それでも彼らの未来に、まだ見ぬ可能性にワクワクせずにはいられません。
カタチあるものは壊れる。壊れたらまた組み立てればいいと思います。

そんな中、NDARICCAも一つの節目を迎える時がやってきました。
別に周りの便乗したわけでもなく(当たり前じゃ!!笑)、
たまたま時期が重なったというカンジで。みんなそーゆー時期なのかもしれないな。

昨年、NDARICCAとしてスタートし、常に3人(+PA)というスタイルで続けてきました。
全面トラックを使うという人生初の試みで、最初は一体どうなるやら?と思いましたが、
これが意外にも今まで以上にしっくりハマり、ワタシはワタシの新境地を開けたような気がしております。
そんな中、このスタイルが定番化すればするほど、少しずつ違和感が生まれてきたのも事実。
ワタシはこう見えて音には貪欲で、ま、悪く言えば飽き症なんだけど、やりたいことが一つでおさまらない。興味のあるもの、好きなものがどんどん増えてくる。その度に周りを惑わせてしまい、結局今までも作っては壊し、作っては壊しの繰り返しでした。
NDARICCAをこのカタチでスタートさせた時も、どこかでチェンジしていく時期がきっとくるなと予測してました。長年の勘です。
そしてそれが今なんだなと、5月のPangeaのライブが終わったときに感じました。
Pangeaでのライブは、久しぶりにほんとに自分で納得できるライブでした。
やりきった!と思いました。そして次へ行きたくなりました。

NDARICCAは本来、ワタシ、東藤リカのソロなのです。
東藤リカ イコール NDARICCAなのです。
その原点に立ち返ってみようと思います。
自分の中の『LOOP x ROOTS x CORE!!!』をもっともっと追求してみようと思います。
カタチにこだわらず、場所を選ばず、
NDARICCAとしてもっともっと臨機応変にグローバルに活動できたらなと思います。

8月3日の雲州堂では『Ragga NDARICCA Set』と称して、
NDARICCA(vo,gu)+幸田栄二(gu,ba,riddim)+矢形早苗(pianica)でお届けします。
いつもの3人ですが、いつもよりアコースティックに、そしていつもよりラガにやってみようと思います。

そして8月23日、京都GROWLYで行われる『LIVE KILAUEA 2013』では、
NDARICCA(vo,gu)+矢形早苗(key,footbass,pianica)+四反田祐(dub engineer)という、
新体制で挑みます。
ステージ上は矢形さんと二人ですからね。kiroroと間違えられないようがんばります(笑)

この一年で培われた音にとどまらず、どんどんワタシが面白いと思う方向に進んでゆきます。
面白いと思う人、音、絶賛募集中です!
いろんなところで、その時々でカタチもメンバーも変化させていけたらいいな。
こんなワタシに賛同して頂ける方、ぜひともご一報ください!(笑)

ワタクシ、至って前向きです。
前向きに夏に突入する所存です。

8月、どっちもきっと新しいNDARICCAです。
会いにきてくださいね。つか、来なさい。

長々と。最後まで読んでくださってありがとう。
ちなみにまだ引っ越してません。いつになるやらホニャラニャラ。


About 2013年06月

2013年06月にブログ「NDARICCA*」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年07月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。。

Powered by
Movable Type