メイン

Diary

2017年03月21日

みぞみぞしながら振り返ったり前向いたり。

最近はすっかり高橋一生に心奪われ、
え?リカさん、好み変わったね、とか周りに言われ、
そうだよ。日々移り変わるものなのだよ何事もね、とか。

あっちゅー間に3月ももう後半。
昨日東京から帰ってきました。
東京行くたびに楽しすぎて帰りたくなくなる。
だけどきっと住むことはできない。
なぜなら電車乗るのも目的地目指して歩くのも難し過ぎるから。
駅の路線図も街の標識も不親切過ぎではないかい?
切符買い間違えたり、辿り着けずぐるぐる徘徊することしばしば。
ワタシがどんくさいだけなのか?
でもって、駅員さんとかだいたいにして愛想悪い。
これはたまたまなのかもしれませんが。
昨日も東京駅の駅員さんの横柄な喧嘩ごしの対応に
さすがのワタシ(とスタッフまゆみちゃん)もついにブチ切れてしまいました。
はぁぁ?!てデカイ声で3回くらいシャウトしたわ。
万が一東京に移住することになったらその時はお金持ちに嫁入りして移動は全てハイヤー生活でないと絶対無理だね!と、帰りの新幹線でビール飲みながらくだ巻きまくりのワタシとまゆみちゃん。

ま、それでも基本的には好きなんですよ、東京。
こんなコテコテ大阪人のくせになんなんですが。

今回の旅も楽しかった。
初めて訪れた新百合ケ丘chitchat。
とってもいい空気の流れるお店でした。オーナーのレイさんの雰囲気そのままの良きお店。
ワタシは金佑龍の初恋の相手として呼ばれたわけですが(嘘です)
それはそれはホントに気持ちよく歌わせて頂きました。
昨年末、年明けたら3月あたりに東京歌いに行きたいなーて思っていたところに、
たまたまムジカでばったり会ったウリョンがいきなり「リカさん、東京来る時ゆーてください!紹介したい店あります!」てゆってきて。
ん?以心伝心?まさにナイスタイミング!
「行きたいねん、3月!」て返事したことから実現したこのライブ。
ある意味ここ数ヶ月このライブに焦点合わせてやってきたところがあったので、
そーゆー意味でいつもにも増してプレッシャーも緊張も半端なかったのですが、
歌い出せばそーゆーの軽く飛び越えてたな。
単純に気持ちよかったです。
あの場に居合わせてくれてた全ての皆様、どうもありがとう。
ウリョンと一緒に歌えてよかった。シアワセな時間でした。

最近ワタシはようやくちゃんと自分の音楽を演れてる気がしてます。
気持ちと構想と実力が一致してきた。まだまだほんの序の口ですが。
とりあえず迷いがなくなりました。またいつ迷走しだすかわかんないけど(笑)
ほんのちょっとだけ自信ついてきたかも(笑)
まだまだ伸びしろたっぷりです(笑)

自分がちゃんとやりたいことやれてると、ずっと引きずってた事とかもうホントになんとも思わなくなってきたし、色んな事許せるし受け入れられるし、なんなら優しくもなれそう。
ま、駅員にはキレますけど(笑)

まだまだやりたいことがたっぷりなのです。
まだまだ違う景色が見たいのですよ。
なので頑張ります。もうちょっと。

さて、
今はまだ脱力してますが、あんまりのんびりもしてられない。
来月またまた気合い入れて挑まなければ潰されるライブがあります(笑)
素晴らしくナイスチョイスな人達と音楽でお届けするイベントです。
今ワタシが1番好きなバンド、京都のCHAINS。
ほんとにね、イイんです。だからいっぱいの人に聴いてもらいたくて。
そして実はメンバー1人しか知らないけどその人のセンスをワタシは信じているので絶対間違いないであろうと確信してる瓦町プレイボーイズ。
ワタシ、こーゆー勘、外したことないからね!(笑)
で、ワタクシ、NDARICCA!
きっとねワタシが1番浮くだろうよ、色んな意味で(笑)
ソロだしね。紅一点だしね。一応ね(笑)
それでもなんか繋がるんじゃないかなと思ってます。
絶対いい夜になりますよ。
絶対観に来てください。待ってますから。

2017年4月29日(土)
@十三クラブウォーター
『素晴らしくナイスチョイスな音楽』
open18:00 start19:00
charge ¥2,000 (+1drink)
act:
CHAINS
NDARICCA
瓦町プレイボーイズ


新しい曲とか、復活させたい曲とか、
ニュートラックとか(くまちゃんヨロシク、笑)、
新しいカタチとか、新しい音源とか。
相変わらずワタシのアタマの中は渦巻いております。
アクティブに行きますよまだまだね。

東京にも近いうちにまた行きたいなー。
つか、行くから!
待っててください。

はー。
今日はちょっと長くなりました。
目がもうボンヤリし過ぎてて半分くらい勘で打ってます。
ではそろそろこのあたりで。
今からカルテットの最終回にそなえなきゃなので。

2017年02月15日

友達に渡すチョコはバレンタインデーでなくてよくない?

PCがぶっ壊れ、新しいPC(中古)は息子に占領され、只今このBlogはiPhoneから更新中。
いくら6plusといえども画面がちっちゃすぎてスケジュール更新しただけでもうギブアップ。
なので今日のBlog、短いです。
はい、無理です。
でもこのタイミングで更新しとかないと多分また放置しちゃうので。
誤字脱字だらけ覚悟で読んでください。はい。

昨日はバレンタインデー。
友チョコてなんなん?ワタシ、今の女子じゃなくてほんと良かったわー。
製菓会社に踊らされていようとも、ドキドキしながら好きな人に渡すチョコがメインであったあの頃の方がやはりキュンキュンしちゃうなぁ。
本命か義理か、ぐらいでよかったのにねー。
あ、でもワタシも頂いたわ。友チョコ笑。
美味しくいただきました。ありがと。
お返しはホワイトデーに。友マシュマロ。マシュマロももう古い?笑

プー生活もすっかり板に付いてきてのんびりワイドショーとか見てる。
暗殺とか出家とか重婚披露宴とか。
色々あるなぁ。
世の中も身辺も実に日々いろいろな事が起こる。
ほんとにもう自分の中の常識とか感覚だけでは計り知れないというか、通用しないんだなーと最近つくづく感じます。
タフにならなくちゃなぁと思うし、常にフラットでいなくちゃなぁとほんとに思う。
そしてそれをワタシは最近ずっと息子に言い聞かせてる。
色々あるよな思春期も。でも世界はもっと拡いんだぜ。

さて、
春に向けて楽しみなライブが続きます。
久しぶりに東京行くし。あ、川崎か。新百合ケ丘chit chat。
今回は1本だけ。なのでヒガシの皆様、3月18日は新百合ケ丘に集合でひとつヨロシク。
もちろんその前のムジカもGW初日のウォーターも楽しみ過ぎるラインナップです。
みなさま、ぜひぜひ遊びにきてください。
オトナたちよ!ライブハウスにカムバック!
とこないだ同級生バンドとのイベントで呼びかけたから、
きっとみんな来てくれるよね!ね!ね!笑

ワタシ、今すごくいいカンジで歌えてます。
そろそろ次の展開も自分の中でリアルになってきてワクワクしてきました。
いや、みぞみぞしてきました。
、、、カルテット。面白すぎる!!!
タイプじゃないのに昔からなぜかそそられる高橋一生。
きたなー、ついにきたなー。いいぞ、高橋!
あとはアレな、菅田将暉。
おー、好みが微妙に変わってきたぞ。誰が興味あんねん笑。

というわけで限界です。今の最大の敵、老眼。
PC使えるようになったらまた更新します。
アデュー。

2017年01月10日

年末年始の大惨事を経て目指すはイチロー(意味不明)。

2017年になりました。
あけましておめでとうございます。
ってもう七草粥もしっかり食し、本日はもう1月10日。えべっさん真っ最中。

しかし早いなほんとに。
こないだ50になったとこなのに、あと9ヶ月したらイチローやん。
いまだに31歳には「掛布やな」24歳には「桧山やな」とか歴代カンケーなく背番号で押し通してしまうんだけど、これって野球興味無い人には全く通じないのね。
去年久しぶりに会った39歳に「矢野やな!」ってゆうたらきょとんとされました。
それでもワタシは今年イチローですけどね。お!阪神じゃない(笑)
さすが世界のイチロー(実はあまりキョーミない、笑)!

FB等でちらっとかいたんだけど、
昨年末に息子が公園の滑り台から転落し、救急車で運ばれ両手首骨折→手術→入院と大惨事でございました。まさか中一にもなって滑り台から落ちるとか、、、どんくさすぎて泣けてくる。それでも頭とか打ってなくって良かったと、さすがのワタシも鬼の目に涙。
しかしやはり若い細胞は凄いな。劇的な回復力。といってもまだ両手首ともグルグル巻きにされているので不自由は不自由なんだけど、ようやく明日から学校にも通えそう。勿論、先生方には色々面倒おかけすることになるし、まだまだ週二回の通院も手首にグロくブッ刺さってるワイヤー抜く手術もリハビリも残ってますが、それでも日に日にワタシの介護生活もラクになってきました。
学校行き出したらようやくスタジオも行ける!やっと大声で歌えるわ!
年末に色々やっておきたかったこと、何一つ出来なかったけれど。
やっと始動できそうです。

そうそう、
ワタシもこないだ、壁に貼ってあったCARLTON & THE SHOESのポスターがはがれたので、ずっと壊れかけのRADIOならぬずっと壊れてるのに騙し騙し座ってたイスにのって貼り直そうとしたらイスが破壊!見事にすってんころりん。只今、右手、右腰、右ケツ青タンだらけです。

13歳で滑り台から転落で骨折と50歳でイス破壊して青タン。
どっちもかっこわるすぎる。似た者親子ということで。これにて厄落とし終了!っと。


イレギュラーな出来事でスタートダッシュ若干遅れましたが。
今年もNDARICCAどうぞよろしく。
ひとりでどこまでもgroovyにいきたい。2017年の大きな課題です。
そしてその先で新しい世界が見えたらいいな。
新しい音と新しい人と絡んでいけたらサイコーだなとか。
今年こそフットワーク軽く色んないろんなとこいって歌いたいです。
なんせ世界のイチローですから(笑)


明日は息子を学校に託したら、昨年なにかとご利益をあずかった気がする(ワタシが、ではない)西宮戎に残り福をもらいに行く予定です。
イチローみたいに金持ちなりたい(いや知らんけど、笑)。

ではでは。
今年も皆様とライブ会場でたくさんお会いできますように。


2017.1.10 NDARICCA

2016年11月07日

節操のないオンナですみません。

ひょんなことから先週末東京に行ってきました。
エンジョイし過ぎて風邪引いて帰ってきました。
昨日は熱が上がったり下がったりを繰り返しながら薬飲んで一日中寝てたので、
今日はもうだいぶん回復。結構効くな〜、ベンザブロック。でも喉がカラッカラです。
近々ライブが無くて良かった、、、。

今月どっかライブぶちこもうかとも思ったのですが、次のライブで新たに挑戦したいことがちょっと出て来たので、じっくり時間かけて練ることにしました。
12月のライブでやれたらいいな。間に合うかな。間に合わせたいな。

東京には在日ファンクvs.WANIMAのライブを観に行ってたんですが。
なんとも節操のないカップリングだなーと思ってたんだけど。
メトロックのイベントで、WANIMAが在日ファンク兄さんと演りたい!といってこの組み合わせが実現したとか。

基本、音楽は腰で聴くワタシ。
当然、在日ファンクは自然とカラダが揺れるし馴染む。知ってる曲1,2曲しか無かったけどそれでもノレる。踊れる。気持ちいい事この上なかったです。
で、WANIMA。
意外かもしれないけれど、ワタシの中ではWANIMAも腰で聴く音楽。
最近の勢いですっかり若者の音楽だと思われがちですが、WANIMAは若者だけの音楽ではないなと思う。
別にいろいろ繋がりがあるからとかそーゆーの抜きで(つかワタシ、繋がりとか人からのオススメであんまり好きになった音楽ないし、、、笑)単純にWANIMAファン。
一番の理由は彼らの根底に流れるレゲエとかスカとかが気持ちいいからなんだけど。
おかげでオーディエンスの中でワタシだけノリが完全に逆だけど(笑)
若者みたいに常に指差してノレないし。ダイブできる歳でもないし(笑)
でもワタシはWANIMAの音楽を腰で聴いて楽しんでる。
ライブのクオリティーも高いし、めいっぱい楽しませるし、自分たちもめいっぱい楽しんでるし、勢いが違う。そりゃ売れるわな〜といつも感心させられてしまうのです。

なのでワタシにとってこの在日ファンクvs.WANIMAの節操のない組み合わせも、
ベリーナイスカップリングだったわけです。東京まで観に行ったかいがあった。
WANIMAが在日ファンク兄さんと演りたかった!って気持ちにもなるほど納得です。

腰で聴いて楽しんでるオトナもいるから!って言いたかったのに
「サブイボ三回くらいたちました!」しか言えなかったわ。キンチョーして(笑)


NDARICCAの音楽もそーゆー意味では節操ないのかもしれない。
どんな音楽やってるんですか?バンド?弾き語り?ジャンルは?誰みたい?とか聞かれるのが一番困る。邪魔臭いからダンスミュージックですとか答えちゃうけど(笑)
基本、ワタシがそのときそのときで演りたい音楽をしているだけなんだけど、基本音楽の好みも節操ないので、あれも好き、あ、でもこっちも好き、とかになるので、結局はごっちゃごちゃになってたり。
ごっちゃごちゃになってても、ワタシが歌うことでそれがンダリカミュージックになってたら、ま、いっか、とかそんな感じで(笑)。

新しい音源『ndariccaNation』はそんな節操のないカンジを我ながらうまくまとめられたんじゃなかろうかと思ってます。今のNDARICCAの核の部分をぎゅっと凝縮した一枚です。
500万円(笑)。もうすぐ通販も始めようとおもってるので、遠くにお住まいの皆さん、もうちょっと待っててね。近くの人はぜひとも500万円握りしめてライブに遊びにきてください!

次のライブはさらに節操ないカンジになりそうな予感。
新しい試み、つか原点に戻るっつーか。
まだまだ一人でできそうな気がしてます。もう少しこのまま突っ走ろうと思います。

そういえば、節操ないな〜ってよく言われたな。昔から。
節操ってなに〜?(笑)とかよく言い返してたわ、若い頃。
節操ないのはもう音楽だけにしたいと思います。いいオトナだし。
いや無理か。ま、いっか。
節操はないけどまあまあ道徳的ではあると思ってます。
違う?(笑)
すいません。い〜よ〜。

2016年09月27日

9月のそんなこんな

なんてことはなく9月に突入してました。
昨日は息子の誕生日でした。こないだ産んだとこなのにと思ってたけどもう13年。
ほんで気がついたら成人してたりするんだろうな。
あと5年くらいしたらもうどっかに行ってるかもな。
バックパッカーで単独アメリカ行きをずっと勧めてるんだけど。どうかな?

9月18日はジミヘンの命日。そしてワタシの誕生日。
ついにニュージェネレーションに突入してしまいました。
ついこないだまでガラスのジェネレーションだったのに(笑)
母から「自分の娘が50なんて考えられへんわ」とメールが来ました。
いや、ワタシの方が考えられへんわ。

「産んでくれてありがとう」って返しました。
50にしてやっと言えた。
オトナになってよかった。
今年も沢山の人からおめでとうを頂きました。
ほんとにありがとう。


最近はずっと家です。なんなら引きこもり。
あれ?ワタシ、今日息子としか喋ってないわ、とか(笑)
しかしワタシって時間があり過ぎるとあんまり生産的になれないという事がよくわかったので、もうちょっとしたら外に出ようと思います。
働かざるもの食うべからず。ああ、ビンボー症の我が身が哀し。。

といいつつ、唯一、生産しましたよ。
ンダリカの新しい音源。只今ミックス待ち中〜。
いろんな人呼んで、いろんな音足して、とかも思いましたが。
今しか出来ない音を録りたくて。
今回はトラックと歌とギターだけのシンプルで隙だらけの音を。
だけどちゃんと世界が垣間見えるようなそんな音源を作りたかったのです。
魅惑のワンコイン(笑)。
今のンダリカをまずは本当に沢山の人に聴いてもらいたいので。
10月9日のムジカジャポニカのライブよりお届けできるはず。

この音源持っていろんなとこに歌いにいきたいなと思ってます。
ほんとにいろんなとこ。
新しい場所、馴染みの場所、
新しい出会い、懐かしい再会、会いたかった人、会えなかった人、
行きたかった場所、全然知らない場所、歌いたかった場所、歌えなかった場所、
ずっと好きな場所、ずっと好きな人、そしてまだ見ぬ人、、。
いろんな場所でいろんな人といろんな音と出会いたいです。
だからどんどん誘ってください。基本、フットワーク軽いですから。

10月に入ったらドドンとライブが3回続きます。
引きこもりの今とのギャップが大きすぎる。
まずは今週末。ついに再始動してしまう熟女ユニット・丙午。
天満商店街でまさかのストリート!まさかの真っ昼間!絶対危険やと思うねんけど、、
チャレンジャーやなあ、天満音楽祭(笑)
10月2日(日)11時50分にJR天満駅前に集合でひとつ宜しく!
あっちゅー間に終わるよ。演り逃げするから(笑)お見逃しなく!

そして
10月9日(日)ムジカジャポニカ
10月14日(金)パラダイス
とンダリカのライブは続きます。どっちも楽しみでしかないのです。
音源持っていきますから!ぜひぜひ皆さん見に来てください。


こないだとある場所を歩いている時、
急に胸がぎゅっとなって泣きたくなって会いたくなりました。
そんな季節の到来です。
今度はそんな歌を書こうと思います。

ではではまた。

NDARICCA

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10