メイン

Diary

2011年12月04日

十三三昧

快晴の日曜日。こんな日は京都か奈良あたりに紅葉でも見に行きたい気分なんだけど、
なぜか午後から「怪物くん」の映画見に行く予定。ずっとメガネかけるの嫌なんだって、だから3Dではありません。ま、あたしもあんまり好きじゃないけど3D。

昨夜はなぜか十三あたりを徘徊しておりました。大好きなむーさんと。
むーさんと初めての二人呑み。いろんな話をしました。まだまだ話し足りないけど。

ファンダンゴでは加藤さんのバースデーパーティーが行われてて、さくっとのぞきに行ったらそこにはもうゴキゲンさんな加藤さんがいました。全裸じゃなかったけど。
お昼から行われてたパーティーはもう終盤戦で、トリはガーリックボーイズ。
あたし昔ほんっとよくライブ見に行ってたんだよね~。Tシャツとかいっぱい持ってたりするんだよね~。
てなわけで、もしかしたら10年ぶりくらいかもしれないガーリックボーイズのライブ。
一曲目が「よこづな」だったもんだから、気がついたらむーさんと二人で前の方で踊ってた(笑)。
やっぱいいなぁガーリックボーイズ。いつまでたってもボーイズってとこがいい。少年隊にもKinkiキッズにも負けてないわ決して。そしてやっぱりPETAさんは三上博史に似ている(笑)。

そのあとはマツケンに顔見にウォーター行ったんだけどマツケンはいなくて、だけどタイゾーくんとアーウィちゃんに会えたのでよかった。

2012年1月22日(日) NDARICCA(a.k.a.東藤リカ) 十三クラブウォーターで歌い始め。どぞヨロシク。

それからテハンノへ。ジャックと春ちゃんにも久々に会った。ちょうど田渕徹くんが始まるとこだったのでひさしぶりに田渕君の歌も聴けてよかった。じゅんぺーくんも元気だったよ。会えてよかった。何か来年楽しくなりそだね。うん、楽しみ。

なわけで十三三昧な夜。どうだ、もも、うらやましいだろ(笑)。
むーさんごちそうさまでした。また行こね。


遡ること一週間前。11月27日、天王寺FIRELOOP。
ゆしんくんのワンマンライブ。満員御礼。ゆしんバンドの一員として、たくさんのご来場ほんとにありがとうございました。
いつもとは違う立ち位置。後ろから見守る感覚。なにもかもが新鮮でした。いい経験させてもらった。
ろくにリハにも参加できないでの本番でしたがあたしはとっても気持ちよく歌えたのです。ありがとうございました。
ゆしんくんはいい歌い手です。きっとまだまだいけると思う。

しかし、コーラス、バックヴォーカルという位置。これはこれでとってもやりがいあるのです。またやりたい。つかまたやるよ多分(笑)。昨日ふと持ち上がった来年の話。


さ、そろそろ映画見に行く準備しますわ。その前に洗濯干さなきゃ。
明日は人間ドッグです。大阪市が無料で受けさせてくれるの。あたしもそんな年齢になったということ。
こーゆー制度はなくさないでね橋本さん。変わらない八方塞がり感は打破してほしいけどね。それはもう絶対。。

twitter始めて一週間。なんとなく慣れてきたかも。やりだせばそれなりに楽しいかも。
『NDARICCA』でつぶやいてます。時々だけど。フォローとかなるものしてくれたらもっともっとつぶやくよ(笑)。

ありゃもうこんな時間、、、。

2011年11月24日

twitterはじめました

そうもうそれは冷やし中華ばりに。

ずーーっと携帯手離さないtwitter中毒者を多々見てきたので、なんとはなくなんとはなく避けていたり、あぁもうi-Phoneに換えてからね、とかいろんな理由をつけて、うんそのうちね、とか。

だけどもはじめてみましたとりあえず。相変わらずずぼらなのであんまりマメさは期待できないけれど。
その先にあるものに楽しみも見出せたので。

NDARICCA でつぶやきはじめてます。
イマイチよくわかってないですが、とりあえず見かけたらヨロシクお願いします。


なわけで、
イロイロ考えた末、
ワタクシ、2012年より全ての活動を
NDARICCA』名義で統一させていただくことにしました。
NDARICCA、ンダリカと読みます。
敬愛するアーティストがふと名づけてくれて、その響きがすんなりあたしの中で浸透したので。
もちろん、アフリカ人になりたいというのも嘘ではないですが(笑)

長年、東藤リカという名前で歌ってきて、つか、生まれたときからこの名前なわけなので、
ま、時々変わったりまた戻ったり(笑)、実は今ももう本名はトウドウさんではないわけなのですが、
なんというか、あたしはずっとどこまでもどこにいっても東藤リカだったわけなのですよ。

だけどももうあたしは違うところにいきたくなった。
なので思い切って改名です。姓名判断とか全然してないけど大丈夫だろうか?ってべつにする気もないけど姓名判断(笑)。

それに伴い、徐々にこのHP、myspace、mixi等もリニューアルしていく予定です。
避け続けたツイッターはじめたのも、NDARICCAとしてうたっていくことの決意の表れと思ってください。
ってそんなたいそうな、、、。

とりあえず当座は『NDARICCA a.k.a.東藤リカ』という表記で活動させていただきますが、
東藤リカよりもNDARICCAがもっともっと浸透していくようにがんばっていく所存でございます。

2012年、NDARICCA(a.k.a.東藤リカ)としての最初のライブは、
1月22日(日)十三クラブウォーターです。
こちらはソロでの出演となります。まずはひとりNDARICCAです。
詳細はまた追々と。


御悔み続きで凹みがちだった日々からもようやく脱出し、気がつけばもうすぐ11月も終わり。
つかもう今年も終わるやん、、、。
急激に寒くなり、我が家もすっかり冬仕様。やはりコタツはだめね。人間失格まっしぐら。

さてそんな月末に久々に歌うです。
生まれてはじめてのバックコーラスとしてのライブ。

ユシンくんという基本はピアノ弾き語りのSSWなのですが、
彼のワンマンライブに、ゆしんバンドの一員として参加します。
ひょんなことから繋がった。リハもね、実は二回しかいってないの(笑)ぷぷ。
だからユシンくんともバンドのメンバーとも二回しか会ってないの(笑)ぷぷ。
大丈夫?! いやこれが大丈夫なわけですよ。
あたしコーラス好きかもしれない。楽しい。気持ちいい。

ユシン君、いい歌うたいます。そんでもってイケメンす。
皆様、今度の日曜日はぜひぜひ天王寺fireloopへ!!


11月27日(日)天王寺FIRELOOP
「ゆしんのワンマン~やったもん勝ちやと思うんです☆~」
開場:17時50分 開演:18時
前売¥2,000 当日¥2,500 (ワンドリンク別)

イム・ユシン→http://blog.yamakashi.com/

あ、投票は済ませてきてね。

2011年11月15日

もう会えないということ。やっと出会えたということ。

悲しいことが続いた一週間だった。
地元の二つ上の先輩が死んだ。
小学校の時、そろばん塾で一緒だった。

10年前、地元に戻ったとき、先輩はこの町を仕切る立派なおっちゃんになってた。
そしてお父さんの跡を継いで不動産屋さんの社長さんになってた。
子供を産み、再びこの町に根付いて暮らすことになったあたしはそれはそれはもう先輩に世話になりっぱなしだった。今住んでるとこだってずいぶん先輩に無茶ゆって住み着いたんだった。

その先輩が突然いなくなった。
夏祭りのとき、いつものようにハッピ着て、だんじりの先頭で指揮してたのに。
となりの人間国宝さんに認定されたんだって、あれ、ほんのちょっと前の話しだったよね?

ガンだったらしい。あっという間だった。
うちのトイレの水漏れ、直してもらってないままだよ。

棺桶の中の先輩はとってもとってもちっちゃかった。
小学校の時、だいぶおデブだったのにね。

今でもなんか信じられない。当たり前みたいにまたあの曲がり角で会うんじゃないかなとか思ってしまう。
突然いなくなるのはほんとにほんとに悲しい。
どうかゆっくり眠ってください。合掌。


そしてもうひとつ悲しいお別れがありました。
あたしが以前一緒に暮らしてた猫が逝きました。
こちらは17年の大往生。そのうちあたしが一緒に暮らしたのは半分ぐらいだったけど、
その間あたしにとってはかけがえのない存在だった。
こいつ絶対猫じゃないぜって思うくらい、あたしの気持ちをほんとに読んでるヤツだった。
そんなかけがえのない存在を自分の身勝手で置いて出ていってしまったこと、
人生の選択に後悔はしていないけれど、心残りはずっとずっとあたしの中でくすぶってた。
ちょっとやばいかも、って連絡もらったのが一週間前。
会いにいけるよな立場ではないんだけれど、会いに行けた。ほんとにほんとにありがと。
じっとしてるだけだったけど、なんにも食べないし水も飲まないっていってたけど、
最後あたしが水を差し出したら少し飲んで、全然鳴かないっていってたけど、か細い声で3回鳴いた。

その三日後、ヤツは天に召されてゆきました。
ちゃんとお見送りもできた。空はとっても青かった。
いろんな人に愛されてヤツはシアワセだったと思う。
あたしもヤツに出会えてシアワセだった。

こっそり持ってたヤツの一枚の写真、
今、ブルーの写真立てに飾って、キヨシローの遺影の横に並んでます。
そして明日の朝もあたしはヤツとキヨシローに「おはよう」と言うのです。

久しぶりの更新がとってもくらくてごめんなさい。
いろんなことをかみ締めてます。
そしてこの気持ちは歌に変えようと思ってます。

あ!
悲しいばかりの一週間でもありませんでした。
新しい出会いもありました。
とっても発展的な出会いです。

生まれて初めて、バックコーラスとしてステージに立ちます。
実は昔からやりたかったこと。

詳しくはまた今度。

とりあえず、

11月27日(日)天王寺FIRELOOP
「ゆしんのワンマン~やったもん勝ちやと思うんです☆~」
開場:17時50分 開演:18時
前売¥2,000 当日¥2,500 (ワンドリンク別)

イム・ユシン→http://blog.yamakashi.com/

2011年11月05日

突拍子もないキミがすき

11月になったとたん、旧友から衝撃の宣言をたたきつけられて、
昨夜から胃が痛いワタクシです。
あぁしかしなんであたしのまわりにはこんなにもハランバンジョーな人生を歩む人が多いのだろう、、、
って、人のことは言えんですが(笑)。
波乱万丈、ハランバンジョー、、カタカナで書くとなんだかとっても軽いけど、実情はヘビーです。
しかしそこには底知れぬ覚悟とパワーが備わってる。だからあたしは全力で背中を押す。

雨が降ってきました。すっかり力が抜けて腑抜け野郎な土曜日の午後。
肩が凝りまくってなんにもする気がおきません。とりあえず新喜劇見てる。

さかのぼって、10月最後の日。ハロウィン。
主催者むーさんの顔にはすっかりペインティング。あたしもライブ終わりにKISSになるつもりでしたが忘れてた。
10月31日心斎橋JANUS。
たくさんのご来場ほんとにありがとうございました。

NDARICCA初ライヴ、無事に終了いたしました。
最後の追い込みはそれはもう突貫工事並ではありましたがいいライヴできたと思います。
にぃにぃ、やが、タイゾーくん、良太くん、Shiturn、どうもありがとございました。

この日の映像がアップされてます。

NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『ハナウタウ』
http://www.youtube.com/watch?v=AEJi6hMkhsU
NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『晴れた日には』
http://www.youtube.com/watch?v=k-xTV77K4LI

NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『FESTA,FESTA,FESTA』
http://www.youtube.com/watch?v=gP0JmGY19uU
NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『不眠症』
http://www.youtube.com/watch?v=11guHFexpqY
NDARICCA(ンダリカ)a.k.a.東藤リカ『風のような君 月になった僕』
http://www.youtube.com/watch?v=9_NNa9V5b4c

なんとはなくなんとはなく自分の行きたい方向にちょっとだけ近づけたような気がしてます。
さらに明確にするために、またしばらく篭ろうと思います。
じっくりしっかり練り上げ作り上げて、来年春あたりをめどに満を持して再開したいと思います。
同時に音源も出せたらいいなとかそんなことも考えてます。

NDARICCAの再開をどうぞ心待ちしててください。きっとすごいことになります。

なわけでしばらく皆様の前に登場することはないかもしれませんが忘れないでね(笑)。
あ、もしかしたら、東藤リカとしてのソロライヴはやるかもしれませんが予定は未定です。
あと意外なカタチでひょこっと歌ったりするかもしれませんがこれも予定は未定です。
また決まったらお知らせします。

10月31日に向かってずっとそのことでアタマがいっぱいの日々を過ごしてました。
ようやく少しばかりヨユーも生まれたので、借りっぱなしだった漫画『COJI-COJI』今から読破します。

ヨユーできたからもうちょいまめにこのブログも更新したいな(笑)。

がんばります。

それではごきげんよう。

2011年10月24日

梨田?平田?やっぱ和田?

で、全然マメに更新できてないし。ほんま口ばっか。
ツイッターはじめるとかi-Phoneにするとかもほんま口ばっか。
もういい。全てはマイペース。

なわけで
10月17日(月)扇町パラダイスに集まってくださった皆様、ありがとございます。
とってもいい夜だった。
カーテンズのコーラスワークもはせがわかおりのふわふわひらりもASAYAKEくんの圧倒的な黒っぽさもあたしには全てがぐっと刺激的だった。
おかげであたしもあたしらしく歌えたような気がする。
おかげで飲みすぎました。久々にパラダイス男三人衆とも飲めたし。金髪まいちゃんも登場したし。
こんないい夜はきっとまた次に繋がっていくのだろうなと漠然とだけど確信した。

10月20日(木)、ほんとに久しぶりに梅田ハードレインに行きました。
NITORON from 東京 のライブ。
MASTARICAのタナリュウの新しいバンド。

nitro.jpg

↑NITORON
東のシュッとしたオトコマエ4人組。なんかいろんなことしでかしてくれそうな、これからどんどんきそうなバンドです。

タナリュウとの久々の再会と、NITORONのはじめましてなオトコマエ3人との出会いに
またもや飲み過ぎました。打ち上げでこれまた久々にハードレイン加納くんとも会いました。
知らない人もいっぱいいたので、とりあえず、「加納の姉です」と挨拶しときました(笑)。
こんな楽しい夜もきっとまた次につながっていくのだと思います。

真夜中、ほろ酔いで自転車での帰り道、
橋の上から見た半分の月。
なぜだか急に切なくなった泣きそうになった。
秋ですね。

さて
いよいよNDARICCAです。
実は今からまた我が家でリハ。この場におよんでまだ要・打ち合わせ(笑)。
大丈夫。もう迷わないで進むことにしましたから。

『NDARICCA』

NDARICCA a.k.a.東藤リカ (Vo)
幸田栄二 (G)
矢形早苗 (Key)
元橋たいぞう (B)
田中良太 (Per)

気がついたら5人になってました(笑)。
しかもぎりぎり。でもってまだまだ未知なカンジだけどわくわくはとまりません。
きっと今までとは全然違うカンジになっていくんだろうなと思います。
いつものにぃにぃ幸田とやがに加え、
突然の新参者・たいぞう氏。ついこないだ知り合ったばかり。今日で会うの4回目(笑)。
そして復活・田中良太くん!良太くんのPer.はやはり強力であります。
いろんな思いと巡り合わせであつまったもらいました。

NDARICCA,こうご期待!

2011年10月31日(月) 心斎橋JANUS
『Girls Want Open Heart ~秋のSweetхMusicхRelax~
女の子に贈る、堂島スウィーツのプリンхき多やのパンプキンパン』
open 18:00/play 18:40
前売 ¥2,000/当日 ¥2,500(共に1D別途¥500要)
出演:NDARICCA(東藤リカ)/ Babao / Moa! Special / Lono naturally
コラボのお店:堂島スウィーツ /手づくりパンのお店 き多や

☆NDARICCAの出演は3番目。20:10からの予定です。
そしてその前にスウィーツ試食タイム!19:50からです。
プリンとパンが待ってます。よろしくどうぞ。

JANUS→ http://musicclubjanus.com/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10