メイン

Diary

2014年07月07日

テンジョウシラズ

気がついたら下半期に突入するというまたしてもウッカリ感満載の7月がスタートしました。
七夕だというのにあまりにもイベント感なかったからスーパーで見つけた「七夕」ってシールがハコに貼ってあった水まんじゅう食べました。
あ、
もうかもめーるの季節なんだから言ってもいいんだよね?
暑中お見舞い申し上げぇます〜♫
ダメだやはりキャンディーズ。

またしてもご無沙汰気味のこのブログ。
facebookとかはマメに更新してるからもうこの際リンクさせよっかなとかも思いつつ。
ま、それでもこのブログは季刊誌的な感じでもういいんでないかしら?とかも思いつつ。

すっかり旬の過ぎた話ではありますが、
去る6月1日心斎橋パンゲア『BOMB BOMB EXOTICA』
満員御礼。ほんっとのありがとうございました。
ってなんだか今更かい!みたいなそんな空気漂ってますが。
あの日はびっくりするくらい夏日でした。
あの日のパンゲア、びっくりするくらいドリンク売り上がったらしいです。
いっぱい飲んでくれてありがとう。ビールおいしかったよね。夏日だったし。
そしてBOMB BOMB EXOTICAも熱かったし。
共演の皆様と足を運んでくれた皆様、BOMB BOMB EXOTICAに関わってくださった全ての皆様のおかげで、nnhhhaaa!!ようやくスタート地点に立てました。

さあここから
素晴らしいこれから

種は蒔きました。
今後のnnhhhaaa!!、どうか楽しみにしててください。
オトナが本気だしたらちょっと怖いのよ(笑)
ちょっとやそっとのオトナじゃないしね。
だいぶんオトナだしね(笑)
次回は8月9日(土)京都GLOWRY
そして9月6日(土)難波ROCKETS
です。
踊ろうよ。

基本的に欲深いワタシ。
気持ちよいこと、面白いこと、好きなこと、やりたいことは天井知らず。
nnhhhaaa!!とはまた違うテンションで、NDARICCAソロもぼちぼち再開です。
新しいギターもまだ出番知らずでくすぶってるし(笑)。

東京行きます!久々の東京!そして久々の単独乗り込み!
なんだかここんとこぐっと親密な大西ヒデヲに呼ばれました。
「何やる?」「何やろ?」
「何かやる、ってのでいーんじゃない?」
そんなヒデヲくんのコトバにこれまたさらっと乗っかるワタシ。
そんなワタシたちにするっと滑り込むタナリュー。
わたしこのヒデヲ&タナリューのリズムセクションにはほんとにいつもコーフンさせられてきました。ついにその中に自分が入るんだと思うともうそれだけでゾクゾクします。
何やるかは蓋を開けてのお楽しみ。でもあの二人だから絶対ハズさないはず。
二人の飲み込まれながら、ぐるぐる廻されながら、
ワタシはワタシの歌をうたいます。

なわけで
今年に夏はいろいろ楽しみなわけで。
プライベートではプーになるので納涼気分もたっぷり味わえそうなわけで。
ひゃああああ。
だけどもまあ、何か手離せばまた何かを掴めそうな気もするわけで。
仕事もね。人間関係もね。音楽もね。
欲しいものはどんどん掴んでいきますよ。
仕事もね。人間関係もね。音楽もね。


素敵な夏をお過ごしください。

NDARICCA

2014年05月06日

ボンボンでエキゾチックな夜

GWなんてものはあっという間に過ぎてしまいまして。
多少のゴールデン感があったかというとそれほどでもなく。
後半3日間で外に出たのは万代スーパーへの2回だけという、、
これまたゴールデンとは程遠い感満載。
昨日はバツイチ2児の母×イカズゴケのゴールデンコンビ(ここだけ妙にゴールデン感)が我が家に泊まりに来て、また夜な夜な飲んで食って笑ってを繰り返してました。
2年後、シェアする話で盛り上がるゴールデンコンビ。きっと2児はいい迷惑なんだろうけど(笑)
でもちょっとうらやましい。やはり最後は女同士なんだと思うので。

この頃いろんなことでちょっとアタマ抱え気味。
いろいろクリアにせなばならない事が大小問わずいっぱい。
とりあえず小さいものをいくつか、このGWで片付けてみた。
ちょっとだけ気が楽になたよ〜(TKO)
いっぱいいっぱいになったところでなんにも始まらないし。
今一番しなくちゃならないこと、
今一番したいことに突き進むべく、
どうでもいいのにわずらわしいことはちゃちゃっと片付けてしまおう!なGWでありました。

さて、
ワタシにとって今一番最重要視せねばならぬこと!
つか、単純に一番楽しみなことなんだけど。
いよいよ迫ってまいりました!
nnhhhaaa%21%E3%82%A2%E3%83%BC%E5%86%99.jpg
*nnhhhaaa!! x LIVE KILAUEA2014 presents
『BOMB BOMB EXOTICA』
2014年6月1日(SUN)
@心斎橋Pangea

charge:
adv ¥2000(plus1drink)
door ¥2300(plus1drink)
open 18:00
start 18:30

ACT:
nnhhhaaa!!
OBUTSUDAN-SUMINO
1POINT
Hotel chloe
Monoral Zombie(from Tokyo)

DJ mai

FOOD:
公○食堂

ワクワクしてます。張り切り過ぎてダイエットとかする気になってます。気になってるだけですが。
nnhhhaaa!!にとって3回目のライブ。
気持ちのいいところを追求してまだまだ発展途上ではありますが、
今現在のnnhhhaaa!!の全てをさらけ出してしまいたいと思っております。
今回はnnhhhaaa!!の宮くんが主催するLIVE KILAUEA 2014とのコラボイベントで、
出演バンドは宮くんがプッシュアップする強力ラインナップ!

OBUTSUDAN-SUMINO
1POINT
Hotel chloe

の3バンドはワタシも初めましてなのだけど、
なんともかっこいいよ。間違いない!

そして

Monoral Zombie(from Tokyo)

はなんと元NITORONのドラマー:ダイナクン(大西英雄)とベース:タァボクン(棚田竜太)の
新ユニット。
リズム隊二人で何すんの?
いやきっとなんかするのあの二人なら(笑)
ワタシは彼らのセンスを信じてます。

で、

DJ mai

はワタシの極悪な女友達の一人(笑)
露出するわ!ってゆってたからお楽しみに(笑)

FOODはご存知、公○食堂

腹一杯食ってください。
でココロ置きなく踊ってください!

オープン18時、スタート18時半。
ちょっと早い目ですがオープンと同時にmaiちゃん回すし、是非アタマからお越し下さい。

ほんとにほんとに来てください。
絶対楽しいから。

宜しくお待ちしております!!!!!

あ〜、!を5つもつけちゃったわ(笑)

2014年04月11日

!から!!に変えました。

nnhhhaaa!
から
nnhhhaaa!!
へ。

!がひとつ増えただけでなんだか若返ったような気がするのはなぜ?
STAP細胞要らず?(笑)

夢見たっていいじゃない。あったらいいなって思うもん。
あの記者会見、吊るし上げられてる感が漂っててどうにもこうにも見てて不愉快でした。
いろんな意見があると思うけど。ワタシはとても不快だった。
現代のベートーベンは記者会見終わってから散髪したらよかったのにねって思ったけど。


とかそんなこんなでもう4月。すっかり春。
なんだったらもうお花見シーズンもそろそろ終わりという、、、。
大好きな瞬間はほんとにあっという間に過ぎてしまうんだなー。
しかし今年は花粉症が酷いです。昨日10回連続くしゃみしました。新記録。

毎年、花粉症に時期はライブ避けようと思うのですが、
うかれた春にうかれて歌いたい願望の方がするっと勝ってしまうのか、
来週はファンダンゴでライブです。
!が二つになったnnhhhaaa!!のライブ。
年明けのライブから3ヶ月、ゆっくりみっちりリハ重ねてきました。
この4人で居ることがだんだん自然になってきております。
このタイミングでのファンダンゴでのライブ。
ワクワクしてます。ぜひ見に来てほしいのです。

そして、
6月1日にはいよいよnnhhhaaa!!オーガナイズイベント開催@心斎橋Pangea。
ものすごいことになりそうなメンツが集まってしまいました!
まさにタイトル通り『BOMB BOMB EXOTICA』な夜になること間違いなしです!
出演者等、諸々の詳細はこれからまた徐々にアップしていきます!お楽しみに。

*nnhhhaaa!! x LIVE KILAUEA2014 presents
『BOMB BOMB EXOTICA』
2014年6月1日(SUN)
@心斎橋Pangea

charge:
adv ¥2000(plus1drink)
door ¥2300(plus1drink)
open 18:00
start 18:30

ACT:
nnhhhaaa!!
OBUTSUDAN-SUMINO
1POINT
Hotel chloe
Monoral Zombie(from Tokyo)

DJ mai

FOOD:
公○食堂


3月に新しいギターを買いました。
3月にずっと愛用してたギターのネックが折れたので。
新しいギター、いっぱい自慢したいので、またちょくちょくソロもやっていこうかなと思ってます。
3月に久々にソロでやってみて、とってもキンチョーしたけど、また以前とはちょっと違うモチベーションでやっていけるような気持ちにもなれたので。
ずっと大切にしたい歌と新しい歌が溢れてきたので。
またきっとソロもやります。
一人なんでフットワーク軽くいきますからなんかあったら呼んでください。
新しいギターかついで自慢げに登場しますから。

なわけです。
また更新します。
ごきげんよう。さようなら。美輪明宏です。

2014年03月02日

きっと、うまくいく

というインド映画を観てました。
映画の日だというのに家にこもって170分の大作。
いやもう観てよかった。
やっぱ去年の公開の時にちゃんと映画館で観るべきだったわ!!と激しく後悔。
SAVE THE NOONもPRINCEもレイトショーで断念だし。
こーゆー時、一刻も早い子供の独り立ちを願わずにはいられないのです。

「きっと、うまくいく」
息子にも観せたかったです。
今の彼は170分の集中力は持ち備えていないのでもうちょっと大きくなったら薦めてみよう。


なわけでもう3月。にして2014年初更新なわけでして。
皆様の2014年はいかがお過ごしですか?

ワタシは元気です。
新しい街に来て半年が過ぎました。
古くとも一目惚れして移住を決意した一軒家の冬は耐寒訓練並みの寒さで、
早くも心が折れそうな初めての冬。。
だけどここにきてからの方が音楽に向き合える時間が増えたような気がします。
ダラダラながらTVがほんと減ったし、昼も夜もびっくりするくらい静かなところなのでギターかき鳴らすには勇気いるけど、創作中はかなり研ぎ澄まされる。片道30分の通勤のおかげで音楽聴く時間も増えたし。

おかげでいい感じで音楽できてます。
新しいバンド、nnhhhaaa!もゴキゲンです。目指すところのダンスミュージックに一歩一歩近づいてる手応えで相も変わらずワクワクしっぱなし。
こないだ、アー写とPV撮りをしました。音は一発、映像は二、三発勝負(笑)でしたがなかなか勢いのあるのが撮れたハズ。楽しみにしててください。
4月にはファンダンゴに登場です。メンバーそれぞれが思い入れの深いファンダンゴ。どうしても早くやりたかった。ファンダンゴのnnhhhaaa!、きっとハマるよ。間違いない。

そして6月1日(木)にはnnhhhaaa!オーガナイズのイベントを開催します!!
いろいろ楽しいこと考えてますから。絶対来てほしいよ。
いろんなこと決まり次第またお知らせします。乞うご期待。


で、迫り来る3月16日のムジカジャポニカより、
ワタクシNDARICCA、弾き語り再開でございます。
考えたらソロになって今年でもう8年目なわけです。まあまあのベテランさんやん。
全てにおいて過去にはほぼ興味のないワタシなので、昔の自分の音とか映像とかもあまり聴かないし観ないんだけど、今日たまたま6年前に発売したアルバム『ハナウタリディム』をひっさびさに聴いてみたらば、これがまた手前味噌でなんなのですが、すっごくいいのですよ。名盤なんですよ。
で、そこから昔のライブ映像をごそごそとあさって鑑賞。バンドやらユニットやらソロやら。
謙遜でもなんでもなく、ワタシ、自分の歌もギターも全然上手いとか思ったこともなく、つか別に上手さを求めてるわけではないので全然いいのですが、それでも時にあまりの下手さ加減に凹んでみたり、なんだか抜けられない感にハマってみたり、何度も限界を感じたりを繰り返してきましたの。
だけどもね、今ライヴ映像観たらね、どれもこれも良いのです。イケてるのです。
え?ワタシまあまあやるやん。弾けてるやん。ええ曲やん。そやのになんでこのバンドつぶしたんやろ?この曲やらへんようになったんやろ?とかそんなこんながいっぱい溢れて来て、そしたら急に今度のムジカでソロライブするのが怖くなった。
すぐさま観るの止めました(笑)
今のワタシ、この時よりちゃんとできるんかな?この時以上のこと演れるんかな?
急に不安だらけ。ええ歳したベテランさんが(笑)

いやはや、がんばります。
これくらいの緊張感ある方がピリッとしまったライブができるはず。
『きっと、うまくいく』
ワタシもそう自分に言い聞かせよう。自己催眠作戦(笑)

せっかくなので『ハナウタリディム』からの曲も何曲かやれたらなと思います。
ほなまたCD売れるかな(笑)
音源化してないのにも良い曲いっぱいあったし(コード思い出せないのが多々あるけど、、、)これからまたその時その時でうたいたい歌をうたっていこうと思います。
勿論、新しい曲もね。新旧入り乱れさせてみせますとも。

ムジカジャポニカぜひ来てください。
共演の大西英雄くん、そして僕らカラーのヤスくんは、ワタシにはとって思い入れの深い二人です。
NDARICCA、NITORON、ha-gakureとして出会った私たちが、
偶然にも同じ時期に終わらせ、そして新しいカタチをスタートさせ、
また一緒に共演できることの奇跡。
きっと楽しい夜になりますから。

3月。
少々鼻がむず痒くなってきましたが、
春を迎えるワクワクさはやっぱり昔から変わらず。

また更新します。
マメに更新します!とかもう言うのやめます。だってでけへんし(笑)
また忘れた頃に更新しますから。思い出したらのぞいてください。

ではでは。


2013年12月30日

え?もうあと二日??

12月30日。
はたしてこの一年、このブログ何回更新したんだろ?ともうそんなことは振り返りたくないです。年忘れ年忘れ。

暮れの元気なご挨拶。
皆様、今年も一年お世話になりました。ありがとう。

振り返るとワタシにとって2013年はとっても惜しい一年でした。
NDARICCAとしてもっともっと前に進みたかった。進んでるはずだった。
だったんだけど、立ち止まることを決めたのもワタシ自身。
持続性が足りない?諦めが早い?
いえいえ、決断力が素早いのです(笑)良いように言い過ぎです(笑)

夏前頃からずっとくすぶってました。
なんとか打破したくて、新しい風を吹かせたくて、試行錯誤しておりました。
プライベートでは夏の終わりに住み慣れた町を離れ全く見知らぬ場所に住まいを移すことになり、なんとなく一からスタートしする感が漂い出した頃、NDARICCAにとっても新しい風が吹き込んできました。

すでにFB、twitter等でもお知らせさせて頂きましたが、
ワタシ、このたび、新しいバンド"nnhhhaaa!"を結成いたしました。

"nnhhhaaa!"

ンーハー!とかンッハーッ!とか読み方はこの際なんでもいいです(笑)

bassのMIYAくんとdrumのMASUくんは言わずと知れた元ha-gakure。
こんなキャリアのある人たちが、これから始める新しい音楽に熟女真っ只中のワタシを誘ってくれた。
勇気ある二人に感謝です(笑)
そしてずっとワタシと一緒に演ってくれるYAGAにも感謝。

こないだとりあえずのアー写を撮りました。
示し合わせた訳でもないのに、誰一人マトモな顔で写ってませんでした。
なんともまあ、オトナゲナイ大人が集まってしまったようであります(笑)
仲良くやっていけそうです。はい。

ソロになり7年。
また誰かとバンドを始める日がこようとは。
ずっと一人で抱えてきた事がこれからは4等分。
ある意味気が楽にもなり、ある意味プレッシャーは4倍です(笑)
が、
一人では生まれなかったであろう音楽の中で、
ただただ自由に歌えることにワクワクしっぱなしの今日この頃です。

2014年、年明け早々nnhhhaaa!始動です。

来年はちょっともう今まで以上にふりきってやろうかと思っております。
今年くすぶった分も含め。
新しいワタシの音楽にどうか期待しててください。


【nnhhhaaa!(んーはー!)】

ha-gakure解散後bassのMIYAとdrumのMASUがNDARICCAこと東藤リカとサポートキーボードYAGAと合流し、2013年末に結成。

様々なワールドミュージックの要素を吸収しながら、
独自のHIP HOP、DANCEMUSICでフロアを高揚させるべく、2014年1月に始動!

member:
NDARICCA(vo)
YAGA(key)
MIYA(bass,prog)
MASU(drum,per)


2014. 1.13(月祝)
"Room new year meeting"
@心斎橋CONPASS

open 18:00 / start 18:30
adv 1500 / door 1800
(両drink別)

act: middle9
nnhhhaaa!!
シャーマンキングブラザーズ
and more...

DJ: ROYALBOX


そして、
NDARICCAとしての今後について。
基本的にワタシそんなに器用な方ではないので、あれもこれもという気持ちがあっても器量がついて来ない人なので、
これまでのNDARICCAとしてのカタチでの活動は暫し休止しようと思っております。
が、
新たに、というか久しぶりに弾き語りを再開してみようかと思います。

外に放つ歌
自分の為の歌

俺はリカさんの自分の為の歌を聴いてみたいなあって言ってくれた人がいて。
そんな歌をまた歌ってみようかな。だったらまた弾き語りやってみようかな。
夏頃からちょうどそんな事も考えてたのでグッドタイミング。

2014年は両極端に攻めてみます。
ソロでも新しい曲できたらいいな。そして皆さんが好きだと言ってくれてたあんな歌こんな歌もまたお届けできたら幸いです。

早くもソロでのライブも決定してます。3月16日、大好きなムジカジャポニカ。
ソロ復活ライブだし、共演も呼びたい人を呼びました。なかなかレアな組み合わせです。
年が明けたら詳細お知らせしますね。すごいよ。楽しみにしててください。


さ、そんなわけで、
この年末は例年以上にワクワクです。
新しいことがどんどん発展していきますように。
ワタシ来年当たり年だし。どうしよ売れたら(笑)

2013年もあと二日。
どうしても年内に一曲歌詞仕上げたい。
掃除もしなきゃ。
年賀状は例年通り、弟に託したらまた今年もナイスなの出来てきた。刷らなきゃ。
そうそう弟にも先月息子が誕生し、ワタシもついに叔母さん。叔母さんなんて呼んだらしばくけど。
だけどもやはり子はかすがい。

久々の更新、だらだらと失礼いたしました。
来年こそは!!もっともっと更新したいです。がんばります。


2014年が
皆様にとってハッピーな一年になりますように。
来年またお会いしましょう。

peace

NDARICCA a.k.a.東藤リカ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10