メイン

Diary

2012年06月03日

近づいてくる

ほんとにもうこのブログ完全放置状態です。
お手軽なtwitterやfacebookに走りがちな今日このごろです。

あっという間に6月。2012年上半期最後の月。
あっという間に梅雨に突入してしまうであろう月。
それを考えるだけでなんともユウウツになりそうですが、
今年はそんなこともいっておられん。そんな6月です。

さて
NDARICCA初のオーガナイザーイベント
”FESTA,FESTA,FESTA"まで、あと一ヶ月となりました。

昨年の夏のとある一日、
いつものようにアフリカンな音楽に浸っておりました。
ひたすら繰り返されるリズムとフレーズ。いわゆるループ音楽です。
その単純な繰り返しはいつもあたしをトランス状態へと導き、
その上で自由の放たれる歌にいつもいつも心躍らされるのです。
ずっとAメロ→Bメロ→サビみたいな音楽をしてきました。
曲の中で大きな展開がないととても不安になったりもしました。
だけど、今あたしが自然に求めている音楽はそっちじゃないなと気づきました。
いやほんとはもっと前から気づいていたんだけど(笑)。

だったらもう単純に自分が気持ちいいと思う音楽をやろう。
そこで歌ってもきっともうあたしはあたしなはず。
そう思って、突如、NDARICCAを発生させました。とある夏の日。
”NDARICCA(ンダリカ)”という名前は、
実はあたしがとっても大好きなアーティストが、あたしの本名を聞いて突然ひらめいた名前です。
「ンダリカでいいじゃん」
うん、ンダリカでいいやん、と思いました(笑)。
だってあたしは彼女のセンスを信じているので。
彼女はとてもビッグネーム過ぎる人なので、
NDARICCAがもうちょっと世に出てから公表することにします。

7月1日のPangeaでのNDARICCAは、
ワタクシ、
NDARICCA a.k.a.東藤リカ(Vo,Gu)
そして長年の相棒たち
幸田栄二 a.k.a.にぃにぃ(Gu,Ba)
矢形早苗(Key)
の3人です。

打ち込みやループマシンを駆使してみます。人生初の試みです。
このエコな時代に、電気ばりばりでございます。電気って、、、(笑)。
きっと今までとは一線を画すサウンドになると思います。
ずっとあたしの歌を聴いてくれてる人たちをまたもや惑わすやもしれません。
でもどうかあたたかく見守ってください(弱気、、笑)。
変わっていくもの、変わらないもの、
どちらも含めて自分だと思っています。
それを皆さんにも感じ取っていただける、そんなNDARICCAを目指します。

festa_flyer_2.jpg
2012年7月1日(日)
NDARICCA presents"Festa,Festa,Festa vol.1"@Live House Pangea

open 18:30 play 19:00
前売 ¥2000 当時¥2300 (+1drink)

LIVE
ha-gakure
NITORON(東京)
NDARICCA

FOOD
circo (hot dog)

Live House Pangea
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-10-34 心斎橋ウエスト363ビル1F
TEL / FAX 06-4708-0061
http://livepangea.com/

共演のha-gakureとNITORON、
どちらもあたしが一目ぼれしたバンドです。
間違いありません。自信をもってオススメしたい人たちです。

7月1日、
ぜひぜひ心斎橋Pangeaへ。

お待ちしています。

2012年04月29日

Festa,Festa,Festa

オハヨーゴザイマス。キモチノイイアサデス。キョウモイチニチガンバリマショウ。

のんびりした朝です。くしゃみがとまりませんが。
この週末、突如、息子がおばあさんの帰省に付き合ってワタシの元から旅立ちました。
母と離れて初めての二泊三日。去年一泊キャンプには行ったので。
一日5回くらい電話してきては、「大丈夫?また電話するわ。」と言い放つ。
そうよ息子よ、男はそれくらいマメでなくちゃ。いつか彼女ができてもそうするんだよ。
しかし心配後無用、息子よ。
キミを見送った後、そのまま映画館で一人レイトショー。SPECやっぱ好き。
帰ってそのまま近所の飲み屋に繰り出してみたり。
昨日は久しぶりの友達とランチ&ケーキ。
夜はマッハの勢いで衣替え、もう終わらせちゃったもんね。
やるじゃんあたし。

さてさて、
昨夜、twitterとfacebookでは発表しましたが、
2012年7月1日(日)イベントします!
NDARICCAプレゼンツなのです。
場所はアメリカ村ど真ん中にあるLive House Pangea
イベントタイトルは
”Festa,Festa,Festa"
これ、去年作った曲のタイトルでもあるのですが。

あたしのフェス。ジャンルカンケー無しな、あたしセレクトなフェス。
お客さんもいろんな人がごったがえしたようなフェス。
とにかく楽しいことがやりたかった。

で、今回は、とにかくあたしが大好きなバンドをじっくりたっぷり楽しんでもらいたくて、
がっつりスリーマンにしました。

ha-gakureとNITORON。
ちょっと前に初めて生のha-gakure見たときに
「あー、NITORONと一緒にやったらおもしろそう」と思った。勝手にだけど。
そしたらひょんなことからha-gakureのVo.やすくんとつながり、
ひさしぶりにNITORONのタナリュウと連絡とることがあり、
どちらとも、なんかやろーよ!みたいな話になり、
触発されたあたしもそろそろ動きたくなり、
いろんなタイミングと勢いでこの3バンドでやることになりました。

きっとね、
今まであたしが共演してきた人たちとはぜんぜん違うタイプのバンドなので、
え?リカさん大丈夫なん?って思う人もいるかもしれない(笑)。
でも、あたしセレクトなんです。ほんとに自信をもってオススメしたい2バンドなんです。

そこにNDARICCAも乗っかかるんです!
新生NDARICCA、
ha-gakureともNITORONとも、近からず遠からずです。自称です(笑)。

2012年7月1日(日)
NDARICCA presents"Festa,Festa,Festa vol.1"
@Live House Pangea

open 18:30 play 19:00
前売 ¥2000 当時¥2300 (+1drink)

LIVE
ha-gakure
NITORON(東京)
NDARICCA

FOOD
circo (hot dog)

Live House Pangea
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-10-34 心斎橋ウエスト363ビル1F
TEL / FAX 06-4708-0061
http://livepangea.com/

フェスっぽく、FOODも出します。片手にビール、片手にホットドッグです。わお、アメリカン(笑)。
あと今まだほかにもできそうなことをいろいろ思案中です。
こんなんどう?みたいなご意見、こんなんさせて!みたいな立候補がありましたら、
ぜひぜひご一報ください。宜しくお願いします。

とにかく。
7月1日、ぜひぜひお越しください。絶対見ごたえある一日になります。
今から予定に入れといてください。

新生NDARICCAの全貌はまたこれからおいおい明かすとして。
まずはha-gakureとNITORON、ちょっと公開です。

ha-gakure
http://www.youtube.com/watch?v=c7GJjS58Uiw&feature=relmfu
NITORON
http://www.youtube.com/watch?v=pxxdi5mBRUM

2012年04月03日

2012年7月1日(日)NDARICCA解禁

先週金曜日から息子がまさかのインフルエンザで、今日まで外出禁止指令を受け、
先週から同じく家にこもりっぱなしのあたしです。
そんなわけで今日も仕事にも行けず、家の中。
しかしどうよこの暴風雨。いやもうほんとよかったよ仕事休みで。今日だけはビバ・インフルな気分よ。
こんな暴風雨な中、オーバーエイティーな父はまたしてもボウリングに出かけたとか。
ったく、何考えとんじゃい、じじぃ。
日曜日の夕方まで廃人と化してた息子も、今やすっかり熱も下がり、まったくもっていつもどおり。
だらだらTV三昧。いいねぇ、春休み。

またしても月日が流れ、今日はもう4月3日。
今週末あたりは桜身頃なんじゃなかろうか。
年々花粉症がひどくなってるような気がしますが、それでもやはり春は好きです。
春がくると思うとなんとなく浮き足立っちゃいます。

春の訪れとともに、やっと動き出せそうなNDARICCA、
ついについに新生・NDARICCAのライヴが決まりました!!
イエイイエイ。

2012年7月1日(日) @心斎橋Pangea

なんかもうほんとにいろんなタイミングから実現することになったこの日!
NDARICCAプレゼンツなのです。そう、あたしが言いだしっぺなのです。
そしてそこに焦点をあてて、今から三ヶ月間、NDARICCA、驀進する所存です。
やらなあかんこといっぱいだわ~~。あ~いそがしいそがし谷しげるっと。

いろんなことはこれから徐々に発表していくとして、

まずは皆さん、この7月1日(日)、今からぜひとも予定に入れといてください!!
新生NDARICCAはもちろん、
共演アーティストもあたしがほんっとに大好きで自信を持ってオススメしたい人たち!
間違いなしです!

7月1日(日)は心斎橋Pangeaへ!!

お待ちしております。


さて、がんばるぞ!
と春の嵐の中で誓うのでありました。

あ、そだそだ、
このHPも徐々にリニューアルしていってます。
こちらもお楽しみに。

ではではまた。


2012年03月03日

晩御飯はちらし寿司

先月、無事退院した母が今年も朝から張り切る。ひなまつりのちらし寿司を作るため。
おせちも七草粥も節分のまき寿司も今年は入院中のためできなかったしね。
そーゆー日本の習わしを大切にする母に育てられたあたしだが、なんでも用意周到な母のため、自分では何一つできないままで大人になったという、これまた切ない事実。
そして今年も母のちらし寿司で桃の節句を祝ってもらう。母にとってはいつまでもあたしは女の子なわけですな。はっはっはっ。

twitterに引き続き、やっとこさfacebookにもたどりつきました。
見かけたらお友達になってね。
facebook.com/rika.toudou

いろんな人に「facebook面白いよ~」と言われ続けていたのだけれど、
確かに面白い。ほんとにもう何年も会ってない人とまたつながってみたり。
元気にやってるんだということに安心したり、あたしの存在をまた思い出してもらえたことに感謝したり。

さて、これからはまだ見ぬ人たちともどんどんつながっていこうと思うわけです。
でもそのためには今のあたしを示すなんらかのカタチが必要だなと最近切に思うわけです。

グズグズしてはおりましたが、
新生NDARICCAの方向性もようやく明確になってきたので、
ぼちぼちではありますが、制作に突入いたしました。
新しいカンジと今まで培ってきたものとをうまく融合させたいなと思ってます。
これこそがNDARICCAだというカタチで皆様の前に登場したいと思います。

ついさっき新しい曲のメロディーがふいに生まれて、なんだかすっきりウキウキしてきました。
なんだか春っぽいわ~。外も今日はいい天気。

3月。
あっちゅー間だなほんと。
カーネーションもついに夏木糸子に変わったし。ほんとあっちゅー間。
しかし、尾野真千子から夏木マリってどうよ?とか思ってたんだけど、
今日のラスト1分で登場した寝起きでスッピン(風のメイクだと思うけど)の夏木糸子は、
尾野糸子と意外と遠くないかもと思いました。こうご期待。

おっと、1時。
新喜劇始まってる!見なくちゃ。

また更新します。
ほんとはblogとtwitterとfacebook、全部別々の更新したいのだけれど、
今のところそんな文才もなさそうなのでリンクリンクで宜しくお願いします。

では
よいひなまつりを。

2012年02月19日

え?もう2月も19日やん。

そしてまた一ヶ月も過ぎてしまったという。
久しぶりの更新です。

ほんとに古い話で申し訳ない。
1月22日のウォーター、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

あれからなんとはなく篭もり気味でしたが、
先週よりぼちぼちNDARICCA始動しております。
久しぶりにスタジオ入ってみた。
とりあえずはにぃにぃとやがと始めてみました。
頭で描いていたのと、実際の音とのギャップ。
そして自分がやりたいことは自分ができることとは違うんだなと痛感した(笑)。
自然にでること以上のことをやりたいんだから致し方ない。
まだまだ勉強不足です。この歳になってもまだまだ勉強不足と思える自分が愛おしいです。

じっくり腰すえて取り組んでみようと思います。
春までに間に合うか一抹の不安もありますが。
それでも納得のいくカタチで再開したい。
いいじゃん、夏になっても。と相変わらず自分に甘いです(笑)。

がんばります。
待っててください。


さすがのこの寒さに対応できず、
昨日は若干低体温症みたいになってました。
ちょっといろいろへこんでいたので気分転換がしたくて、
久々に奈良とか行ってみたんですけど。
ぷらぷらするには寒すぎた。かなり着込んでたんだけど追いつけなかった。
ガタガタ震えながら帰宅し、熱計ったら信じられんくらい低かった。
元々体温が低いほうだけど、それでも昨日は下がりきってた。
慌てて風呂入ってすぐ寝て、今朝計ったらいつもの体温に戻ってた。復活。
でもやはり好き奈良。もうちょっとあったかくなったらまた行こう。

あ、
母も無事退院しました。
花柄の杖をつきながら、バンバン歩いてる。やはりおそるべし。
それでももうあんまり無理はさせられないなと思う。
今からスーパーまで買い物付き合ってきます。


さすがに一ヶ月も更新しないと、
なにをつづっていいのかさえもわからない。
だめですね。こんなことでは。

近々このHPもリニューアルする予定です。
こちらは春くらいまでには!よろしく、まーみー(笑)。

花粉もぼちぼち飛んでます。
それでもやはり春が待ち遠しいです。

また更新します。
はい、今度はせめて半月以内で(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10